アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出窓の屋根(ステンレス製)に落ちる雨音(2階の屋根からの雨のしずくが、出窓屋根にポタポタ落ちて、うるさく感じます。
DIYでできる、対策方法はないでしょうか?
出窓の屋根の上に、フックを4~5か所取り付け(強力両面テープで)
ゴムシートか何かを敷こうかなとも考えましたが、他に良案ありましたらお教えください。

A 回答 (2件)

我が家もそれで悩まされました。

自分で施工出来、安くてかつ効果的な対策を考え、結局人工芝を屋根の形に切って貼り付けました。貼り付けは人工芝用の両面テープを使いました。劇的に音は無くなりましたが、欠点もあります。それは3~4年程度で人工芝がボロボロになってしまうため、貼り替えが必要なことです。そのため両面テープは所々貼るだけで、ベタツと貼ると貼り替えの時に苦労しますし、排水にもよくありません。私はそれで失敗しましたので、貼り替え時に風で飛ばない程度にしました。見栄えは悪くありませんよ。ご参考になれば・・・・・
    • 23

ホームセンターなどで防音シートが売ってます。

それをカットしてはりつける。ただし水はけが悪くなるのでコケが生えます。

一度やってるのをみたが、出窓の上に細かい石(2~3ミリ)を敷き詰めてる家がありました。もしかしたらタイルカーペットか、シングルという屋根材(オークリッジ)かも。
やるまえにほかでためしたほうがいいです。
    • 11