【お題】王手、そして

RCマンションの建築を検討しています。自宅+賃貸に使います。
規模は38坪×4階です。建築費が予算内におさまらず困っています。
安い業者さんを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

38坪で4Fだと階段をつけなければならないのでかなり窮屈な構造になりますね。

それをRCで施工すると柱がかなり太くなるため、尚更居住空間が狭くなります。それを避けるには鉄骨にした方がいいと思いますよ。RCは手抜きをし易く、使用後にも雨漏りその他のトラブルで意外な出費が必要となるケースがよく起きます。安い業者を使うのは結構ですが、手抜きを見抜ける眼力をお持ちなのでしょうか。それがないといいようにされて後で泣きをみることになります。複数の業者から見積りを取って説明を求め、信頼できる業者を捜し当てるしかないでしょう。
    • 0

何社からか見積

りは取ったのでしょうか?

3社程度から見積もりを取ったにもかかわらず
予算内に収まらないのであれば
予算がおかしいということになると思います。

質問者さんの言う「予算」の根拠はあるのでしょうか?

近隣で同様の建物の工事費がいくらだったのでこれくらいの予算を立てた

というのであれば、その近隣の建物を施工した会社に問い合わせてみればよいことであって
根拠のない予算に合わせてくれる会社などは
日本全国探しても皆無に等しいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ベンツの購入を検討しています。通勤に使います。
Eクラスを考えていますが予算内に収まらず困っています。
安いディーラーを教えてください。

こんな質問で、予算が100万円だったら・・・
    • 0