アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日作ったカスピ海ヨーグルトが明らかにおかしいのです。
牛乳を温めた過ぎたようで種と混ぜて少し置いた時点で分離を始めました。
今見たら上の方に薄黄色の水分が2~3センチ貯まっていました。
いつもと香りも違います。
まだ作って2時間ほどですが、この後どうしたらいいのか。
これは完全に失敗で捨てるしかないですか?
予備のをストックしていないのでショックです。

A 回答 (3件)

完全に全滅でしょうか?


少しでも状態の良いところがあれば、その部分をタネにして増やし、
またその良いところをとって増やすというのを何度か繰り返せば
復活させられると聞きましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の所、ヨーグルトの状態ではまったく無いです。
完全に水状態ですし、つぶつぶが一杯です。
少しでも固まってくれれば何とか出来るのでしょうけれど…。
今までずっとうまく行っていたので気がゆるんだようです。
せめてストックしておけばと…後悔ばかり。
あー、結構ショックです。

お礼日時:2003/03/16 17:40

 温め過ぎたということは何度ぐらいまで加熱しましたか?


 牛乳が加熱で変性したかもしれませんが、温度が分からないと何ともいえますぇん。
 加熱によって乳酸菌が死滅したのであればもう駄目ですが、今回はそのまま培養して次の種として使って判断したら如何でしょうか。
 発酵食品は、温度管理が重要です。温度計一本あると大変便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

温度計持っているのですが計っていませんでした。
牛乳もちょっと目を離してすきに高温になっていたようで、少しでもさましてから種と合わせれば良かったのでしょうね。
あれから一晩おきましたが、上の水分は2センチ、下は多少とろみのついた訳の分からないものが沈んでいるという感じです。
スプーンですくうとザラザラしていかにも不味そうに見えます。
とりあえず、今、下に沈んだ部分を取り出しダメもとで再チャレンジしたところでです。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/03/17 07:50

私は、カスピ海ヨーグルトに興味があったものの


人が手作りしたモノを増やして食べるという事に
ちょっと抵抗があったので
いろいろ調べましたところ
お豆で有名な「ふじっこ」が、
カスピ海ヨーグルトを日本に持ってきた
先生と協力して(名前ど忘れ)セットにして
通販で販売してくれるのです。

売ってくれるのはヨーグルトではなく
菌種です。
こちらの方が、へんな菌が混ざってる
可能性もなく、安心・安全ですし
有名メーカーが販売してるのも
安心ですよね。

下記の↓HPで詳しい事がのってますよ^0^

参考URL:http://www.fujicco.co.jp/caspiansea/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます。
そのNPOの事は知っていたので最悪の場合はそこで新しい種を購入しようと思います。

お礼日時:2003/03/16 17:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!