アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、家庭環境が複雑で、産まれてきた事を後悔した事がありました。
虐待を受けている子を見たり、聞いたりすると、余計にそう思います。
すごく恵まれていれば、生きるのも楽しいし、輝かしい事だと思いますが、そうじゃなければ、苦労の連続です。
もしかしたら、事故に合うかもしれないし、
虐めに合うかもしれない・・
こんな危険な世の中に
子供を産み落としたいと思う理由が分かりません。
それに、高年齢で産めば親は子供が若い時に確実に死んでしまうし、もしかしたら親が事故で亡くなる場合もあります。
取り残された子供(遺児)の気持ちを考えるとやりきれません。
それに、もっと考えられないのは、男性についてです。
50代で、結婚相手に子供を産ませるってどうゆう事でしょうか?
子供が二十歳を迎える前に親は定年です。
ましてや、前妻との間に子供がいながら、
どうしてまた子供を作ってしまうのでしょうか?
子供の将来を考えているのでしょうか?
自分さえよければ、いいとしか思えないんです。
子供って本当に親の犠牲者だと思います。

A 回答 (12件中11~12件)

不思議なんだけどね。


明日自分が死ぬかもしれないし、子どもを幸せにする自信なんて
ないんだけどね。
それでもね、大好きな人との子どもが欲しいと思うんだ。
自分より、その子の命が大切だと思えるんだよね。
本当に不思議だよ。
たぶん、怖さより喜びのほうが大きいからかな。
あなたにも、そんな風に思わせてくれる出会いが
ありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大好きな人との子どもが欲しいと思うんだ。

これが、理由のようですね。
お気持ちはすごく分かります。
やっぱり好きな人との子供は欲しいし、
産まれたら可愛いと思います。
でも、本当に可愛いからこそ、危ない世の中に産まない優しさ
もあるんじゃないかとおもうんですよね。

お礼日時:2009/05/28 04:00

確かに苦労を背負って成長しなければならない子供は大変ですよね。


でも、生まれてきた子供は、お金持ちになれるかもしれないし、幸せな結婚生活を送るかもしれないし、夢をかなえられるかもしれないし、幸せな一生だったなと思いながら死んでいく事が出来るかもしれないし。
子供の人生は子供のものです。勿論より多くの援助が出来る事に越したことはありません。でも子供ってそれなりの環境で生きていくものです。親が子供の不幸を決め付けるのは、それこそ親の自分勝手です。

みんながあなたのように考えたら人類が滅亡してしまいます。子供を生むのは生物共通のDNAが持つ本能です。まあ、人間は猿とは違うので分別は必要ですが(^_^.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも子供ってそれなりの環境で生きていくものです。

不幸な家に産まれたらそれなりに生きていきますよね。
確かに。
精神障害を抱えたり、生きていく上で、
どうしようもない困難に直面したりして
生きづらくなります。
普通の人とは、違う自分に違和感を覚え、
酷い場合は自殺します。

自分が、いやな目にあって生きてきたので、
この世のマイナス面ばかり考えてしまうんです。
ある程度、裕福で、幸せであれば、まぁ産んでもいいのかな?
って思いますけどね。
世の中には、経済能力が乏しく、頼る親もないのに、
何人も子供を産んでいる人を見ると
ちょっと、疑問を感じますね。
自分は、いいけど、子供の将来を考えないのかって
思います。
実際、虐待だの、赤ちゃんポストだのって
子供が犠牲になる事は、昔からあります。
そんな事件を聞くたびに胸が痛みます。
こんな世の中なら、滅亡してもいいと思うんですよね。

お礼日時:2009/05/28 04:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!