アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石けんシャンプーを買ったのですが、
そのシャンプー用のリンスを買わないまま帰ってきました^^;
クエン酸がいいと書いてありましたが、家にないし、
酢がいいといっても、酢ってにおいがすごくないですか?
どうしようか迷っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (7件)

クエン酸は薬局で購入可能です。


理科の実験準備室に置いてあるような容器で売っていますよ。
購入の際には,必ず店員に声をかけてください。と言うか,店舗(少なくとも,眼につきやすい場所)には置いていないと思います。

何故,クエン酸(酢の主成分)が良いかと言いますと,石鹸(石鹸シャンプー)はアルカリ性で,クエン酸はもちろん酸性です。
アルカリ性のものと酸性のものとを混ぜて,中性,または,弱酸性にするため,この方法が取られています。

さてと,ここからちょっと信じられないと思われることを書きます。

すすぎ水のことですが,たぶん,きっと,水道水を使っていると思います。
井戸水の消毒方法は知らないのでわかりませんが,水道水を沸かしてお湯のシャワーで石鹸シャンプーをすすぎ落としているのでしたら,実は,よ~くすすぐことでゴワゴワ感がなくなってしまいます。
つまり,酸性リンスがいらなくなってしまうと言うことです。
何故か。その理由は,水道水の消毒方法にあります。
水道水の消毒には塩素が使用されています。
塩素は酸性です。
つまり,水道水は弱酸性で各家庭に送られていることになるのです。
ですから,根気よく水道水ですすぎながせば,アルカリ性になった髪の毛が中性まで持っていくことが出来るのです。
必要があれば,お風呂に潜ってしまうのも一つの手だと思いますよ。
その後,普通のリンスをすれば,完全にゴワゴワ感はなくなると思います。

まぁ,消毒に塩素を使用していない場合は出来ないと思いますが,石鹸そのもので私は時々頭を洗ってしまいますが,水道水でよくすすぎますとゴワゴワ感がなくなりますので,有効な手だと思います。
また,私が子供のときは,水道水が日本で5本の指に入るほど綺麗な「静岡県工業用水(安倍川伏流水)」でしたので,消毒は最低限のものでしたが,やはり,石鹸で洗ったあと,よくすすぐことでゴワゴワ感がなくなったのを覚えています。
ただし,熱いお湯にしてしまいますと塩素が飛んでしまいますから,湯沸し機の温度設定はぬるめにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~^^
詳しい説明ありがとうございます。
やっぱり髪がぎしぎしして大変です^^;
リンゴ酢を買ったのでそれもつかいながらがんばります^^
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/18 18:41

私も最近石けんシャンプーを使い始めた者です。


リンスにリンゴ酢を使ってらっしゃる方もいるようですが、私もそうです。
ミツカン酢じゃあねぇ・・・ダサすぎるかなって思って。
すすげばにおいは残りません。
たいてい酸性であればいいみたいで、レモン汁を使ってる人もいるようです。
ほんとに石けんシャンプーっていいですよね。
抜け毛が不思議なほど少なくなりました。
私はロングヘアなので、シャンプー時に排水口にたまった抜け毛の量でよくわかるんですけど、それが合成洗剤系シャンプーを使っていたときの半分以下なんですよ。
私は洗髪後は生乾き時にごく少量のオリーブオイルをすり込むんでいます。
これだけで髪はしなやか、つやつやで、一年後、二年後、今の髪が全部生え替わる頃にどうなってるか楽しみですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリーブオイルですか~^^
べたべたしない程度にやってみますっ!
ありがとうございました^^

お礼日時:2003/03/20 20:26

#1です。


クエン酸、、消毒用のアルコールとかオリーブオイルとかと並んでいると思います。(レジの後ろとかかも)

電気ポットのお掃除にも使えるので、たくさん買っても大丈夫ですよ!!
    • good
    • 0

私も最近石鹸シャンプーを使い始めた者です。



私の場合はクエン酸を使っています。小さい入れ物で250円弱だったような気がします。臭いはありません。
クエン酸の場合はみなさん様々な使い方をしているようですが、私は小さじ半分くらいをお風呂の度に入れ物から出しています。
お風呂場に置いておくと湿気で固まったりするらしいので、脱衣場に置いてます。

お酢は洗い流せば臭いはあまり気にならないようです。私は使ったことがないので、あまりコメントできませんが・・・。
たまーに乾いた後に少し臭いがする場合があるらしいですが、すすぎが足りないことが原因らしいので、よーくすすげば問題ないんじゃないかな?と思います。

とりあえず、一度試してみて、どうしても臭いが気になるようならクエン酸にしてみてはどうでしょう?
参考にならないコメントですみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クエン酸はどこに売っているのでしょうか?
薬局とかで店頭にならんでいますか?

お礼日時:2003/03/16 21:03

 酢の値段ですか?


 私が買っているリンゴ酢は500ml入りの瓶で270円弱です。純米醸造酢よりは安いようです。
 目安としては3リットルほどの洗面器一杯に対し、お酢30mlと聞いているのでクエン酸よりもリンゴ酢のほうが安くつくようです(私の近辺では)。ただし腐敗の進行はクエン酸よりもリンゴ酢のほうが早そうです。
 また、なにか漬けこむ場合はもちろんその費用がかかります。ローズマリーはたいてい20~35gで数百円します。私が1kgで買った時は1200円でした。

 ローズマリーは外国の手作りスキンケアの本などにはとくに黒髪によい、と書かれていますが、よくリンスに使われるハーブに染色作用があるとは思いません。
 またお酢自身にもあるとは思えません。(PHが低いまま長期間使用すれば酸の腐食作用で色が薄くなるかもしれませんが・・・)
    • good
    • 0

 あー私も最近せっけんシャンプーにはまってます。

指どおりがよくなって、さらさらになるんですよね。
 #1さんの仰る通り、乾いてしまえば臭いはしません。
 ただそれでも気になるとか、また使用中の臭いが・・・という場合はご自分のお好みのお酢を使えばいいと思います。
 米酢じゃなくて私はリンゴ酢を使っています。最近はいろんなお酢が出回っていますよね。
 そのリンゴ酢にローズマリー・タイム・セージを漬けこんで、1ヶ月ほど経ったものを使っていますが、ローズマリーは絶対オススメ。とうとう1kgで買ってしまいました。(あまりの多さにちょっと後悔してますけど。1kgで大人用枕一つ分ぐらいあるんですもん)
 クエン酸でもいろいろ漬けこんで利用している方は多いみたいですよ。どうぞお試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのお酢って値段はどれくらいなのでしょうか?
あと、私少しブリーチかかってるんですけど、石けんシャンプーしたら黒髪に戻るっていうことってありますか?

お礼日時:2003/03/16 19:41

洗面器1杯のお湯にお酢を大さじ1~2杯入れてすすげばOKです。

乾けば匂いませんよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私酢ってにおうものだとおもってました~!!!

早速今日試してみます。

お礼日時:2003/03/16 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!