プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90年代にヒットしたテレビドラマの主題歌に使われた曲が収録されている CD『CLIMAX DRAMATIC SONGS』オムニバス をドイツの友達(35歳女性)の誕生日プレゼントとして贈りたいと思っています。

日本人の歌手や音楽は興味はあるものの、ほとんど知らないのでこれを機会にちょっとでも親しみを持ってくれると嬉しいなと思っています。

このCDは30曲が収録されています。
いいCDを選んだつもりですが、私はあまりテレビを見てなくて、「サビが好き」という程度で、歌詞の内容や知らない歌手もいます。

しかしなんとか、30曲の「題名」を英語に直し、それぞれの「歌詞の内容」と「歌手」について、簡単な英語 一言ずつ書いたものを添付してあげようと考えております。
自分なりに言葉を調べたり考えたりしている最中なのですが、もし皆さんだったら、下記の曲の内容と歌手を一言で表現するとしたら、どのように紹介されますでしょうか?
この30曲全部だと大変だし時間もかかってしまいますので、この中のどれか1曲ぶんだけでかまいません。何かヒントを得ることができれば嬉しいなと思ってます。
皆さんならどのように紹介されるか、教えていただけないでしょうか?

1.LOVE LOVE LOVE / DREAMS COME TRUE
2.ラブ・ストーリーは突然に/ 小田和正
3.TRUE LOVE / 藤井フミヤ
4.SAY YES / CHAGE and ASKA
5.幸せな結末 / 大滝詠一
6.LA・LA・LA LOVE SONG / 久保田利伸 with ナオミ・キャンベル
7.TOMORROW / 岡本真夜
8.人魚 / NOKKO
9.田園 / 玉置浩二
10.今すぐKiss Me / LINDBERG
11.約束の橋 / 佐野元春
12.大切なあなた/ 松田聖子
13.Make-up Shadow / 井上陽水
14.Hungry Spider / 槇原敬之
15.Say Anything / X
16.君がいるだけで / 米米CLUB
17.PRIDE / 今井美樹
18.Time goes by / Every Little Thing
19.サボテンの花 <"ひとつ屋根の下"より> / 財津和夫
20.空と君のあいだに~アルバムヴァージョン~/ 中島みゆき
21.フレンズ~remixed edition~ / レベッカ
22.壊れかけのRadio / 徳永英明
23.世界中の誰よりきっと / 中山美穂&WANDS
24.ひだまりの詩 / ル・クプル
25.You're the Only・・・/ 小野正利
26.GOLDFINGER'99 / 郷ひろみ
27.サイレント・イヴ / 辛島美登里
28.今を抱きしめて/ NOA
29.碧いうさぎ/ 酒井法子
30.悲しみは雪のように / 浜田省吾

A 回答 (1件)

お作りになった英訳を見せてみて、そうすれば、それをもとに、みんなでヒントを出し合えます。

曲解説を考え、その内容を短くまとめ、英語にし、タイプする。こういう仕事で一週間は食いつなげます。
    • 0
この回答へのお礼

お金にしようとは思っておりません。

ちょっといただいた貴重なアドバイスですが
意味が私に理解できずにいますが
(書いてくださったのに申し訳ございません)、

自分で作った英訳を周りのみんなでヒントを出し合って
贈ろうと思います。
ありがとうございました。