プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車のスズキワゴンRの購入を検討しています。
気休めだとは重々承知ですが、駐車場が生活道路に面しているためカーセキュリティを設置しようと考えています。
考えている機種は、コムテックの牙シリーズX3500ですが、こちらは、ワゴンRのFXリミテッドに設置可能でしょうか?
また、カーセキュリティを持ち込んだ場合、ディーラーで設置していただけるものなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

いなかのくるまやです。

あなたも重々承知されているとうり、カーセキュリティの類は
万全なものではありません。
カーメーカーがなぜイモビライザー以上の対策を施さないかと
いうのは、まだ現段階では真の脅威であるかどうかを認識判断できる
「高度な人工知能」が開発されていないからです。

よくあるのが、安いカーセキュリティ(といっても数万円とか)の
取り付けをしたものの「誤作動の嵐」に見舞われ、それをOFFに
してしまったために後日本当の被害にあってしまった・・など。
実はその「複数の誤作動」は機器をOFFにさせるのを意図した窃盗団
の仕業だった可能性もあるわけです・・。
(何度も誤作動すれば近所からのクレームもあり、やむなくOFFに)

極論すれば現代の科学をもってして、完璧に車上荒らしを事前防止
するのは極めて困難だということになります。
(だから自動車メーカーもどんな高級車でもイモビライザー止まり)

じゃぁ、車上荒らしの脅威にはまったく打つ手なしかというと・・。

事後対策ということにはなりますが「車両保険」をかけるという手が
あり、盗難等に関してはエコノミータイプの保険でも対応可能です。
現在契約中の保険があればよく契約内容を確認し、車両保険が付保
されていないようであれば保険会社あるいは代理店に詳しく説明を受け、
それを付保することを検討されるとよいでしょう。

残念ながら事前対策とはなりえませんが、事後対策にはなりえますので。
    • 0
この回答へのお礼

今までボロ車が多く、車両保険は入っていなかったと思うので調べる事にします。
確かに、誤作動が続いてクレームが来た場合の事を考えると設置するのをためらいますね。
カーナビはポータブルにして車に据え置きしないなどで対応すればいいのでしょうか?
どれほど保険でカバーできるのか気になります。
アドバイス、ありがとうございました。

っちゅうかワゴンRなら純正でセキュリティ装備だったと思うけど?ウチの知り合いが前モデルのFXリミテッドを新古で買った時には標準装備で付いてたけど。

それに追加なら純正を殺す必要があるかどうかも検討材料になるから購入前に良く調べた方がいいよ。また、セキュリティにおいて購入者に取付を任せている様な機種はそれなりに解除されやすいという事でもあるから気を付けてね。どうせ付けるなら正規代理店以外では絶対取り付け出来ない(配線図が門外不出)モデルにした方が確実だよ。コレなら付けた本人でもセキュリティONの状態では発報させずに解除する事は不可能だから。
    • 0
この回答へのお礼

確かイモビライザーがついていますが、あれは車両盗難に対するセキュリティなので車上荒らしには意味がないですよね?
正規代理店ということであれば、大手カーショップチェーン店はやめた方がいいという事ですね。
ご回答、ありがとうございます。参考にします。

こんにちは。

社外部品でも純正部品でも同じ事なんですが、持ち込みは割高請求が常態化しています。

またディーラーでは取り付けは純正部品以外やりませんという所も有りますので、依頼しようとしているディーラーに購入前に聞いてみる事をお勧めします。

一番良いのは購入場所での取り付けが工賃も抑えられると思います。
しかし最近ではネットショップや某オークションサイトでの購入が増えてきてますので、商品は安く買えたけど取り付け工賃が高かった等のお話はよく耳にしますね^^;
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーに確認したところ、社外品は付けられないとの事でした。
スズキ製品以外のものにはあまり詳しくない為、カーショップで取り付けた方がいいと言われました。
アドバイス、ありがとうございました。