アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ☆

ツール・ド・フランスのビデオを観ていてちょっと疑問に思ったんですが・・・
チームTTのタイムは5番目にゴールした選手のタイムがそのチームのタイムとなって各選手に適用されますよね。
ただ、中には途中で大きくちぎれてしまって、ほとんどクールダウンみたいなペースで終盤を走っているような選手もいるみたいですが、このような選手にも同様に5人目のタイムが適用されるのですか?

A 回答 (2件)

いつ頃のチームTTなのかわかりませんが、チームTTルールは毎年主催者側から発表されます。

ご質問のように、ほぼ毎年5番目の選手のタイムがそのチーム全員のタイムになっていました。ですから5名を超える選手に、前半で長時間引かせ、後半ではその選手を切り落とす戦法をとるチームもあるわけです。

また、チームのタイムは一位のチームは実タイムですが、2位以下のチームは実タイムとは限りません。例えばチームTTが廃止される寸前の場合には、3位以下は一位繰り下がるごとに10秒の加算だったと思います。つまり多くのチームが数分以上遅れても、最大3分遅れになるルールでした。あまりに評判が良くなく廃止されましたが、今年はどうなるのでしょう。もう発表されているはずですが知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

tdfの公式hpを見ると今年は第4ステージがチームTT(38km)となっていますね。
確かにsuiran2さんの仰るとおり枠で囲ってルール説明がされていました。

「The team time-trial is making a comeback in the Tour de France, but with one major change: the time recorded on the line will be taken into account without tables. Real time is still the absolute rule at the 2009 Tour. That is also why the route in Montpellier is short.」

距離が短いため、実タイムを採用するようなことが書いてありますね。

ちなみに今年は最終日前日のステージがモン・ヴァントゥーの頂上ゴールと言う訳の分からないレイアウトになってます┐(´・_・` ;)┌

基本的に遅れた選手は5番目の選手から遅れた分だけタイムが加算されます。

だから総合優勝を狙うようなエースが落車やパンクした場合は、チームのタイムが遅くなろうとも全員でエースを待ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>基本的に遅れた選手は5番目の選手から遅れた分だけタイムが加算されます。
それが一番合理的な考え方ですよね。
画面で観るとちぎれた選手は、何だか開き直ってチンタラ走ってるように見えましたけど、実際は疲労困憊してたのかも知れませんね・・・

今年は第4ステージで38kmの距離で復活するそうです。