プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方はサッカーのルールは一応しっかりわかっています。
観戦も結構していて、大きな大会は必ず見ます。
日本代表の試合はいつも見ています。
しかし、サッカー部ではなかったので、僕の実力は草サッカーレベルで
草サッカー以外は観戦が専門なレベルです。

今回お尋ねしたいのは、サッカー日本代表の中澤佑二選手についてです。
ディフェンダーは目立たないポジションではありますが、
素人の私から見ても、中澤選手の所に敵が攻め込んできても、
安心して見ていられます。
本当に頼もしくて、日本代表の壁として敵に立ちはだかってくれます。

僕でもわかることは…

・安定感があり、ミスが少ない
・一対一で抜かれたケースをほとんど見ない
・ポジショニングがよい
・空中戦に強く当たり負けない
・フリーキック、コーナーキックの大切な得点源

ということくらいは私でもわかります。

強いて言えば、足が特別早いわけではないことぐらいしか、
中澤選手の弱点らしきものは見つかりません。

僕が知りたいのはサッカーが詳しい方から見る、中澤選手の長所です。
中澤選手のディフェンスライン統率能力も知りたいです。

日本代表の歴代のディフェンダーで優秀な選手として、
井原選手が挙げられますが、
私だけかもしれませんが、井原選手より中澤選手の方が
守備能力が高い気がしています。

サッカーにお詳しい方、
どうかご教授下さいませ。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的に質問者さんの中澤選手のディフェンダーとしての能力の高さの認識は非常に的を得ています。

追記するとすればピッチ上での存在感でしょう。これは今までの日本代表での経験による自信から自然と出ているもので、中澤選手本人はそれ程意識していないと思います。特に今の日本代表では両サイドバック(内田、長友)が若いので、より存在感が際立つと思います。
また、ディフェンスライン統率能力ですがセンターバックには2つのタイプがあり、対人プレーに優れた選手とディフェンスラインの統率能力の高い選手です。中澤選手は前者の対人プレーに優れていますが、ラインコントロールはそれ程上手くないです。ライン統率力に優れた選手は宮本選手が代表的でしょう。日本代表の失点の多くはラインが崩された時です。
追記ですが、中澤選手はあまりボールのフィードが上手くありません。これは多分本人も気づいているので、基本的にはゲームメークは中盤の選手に任せているように見えます。
ボールフィードの上手いディフェンダーはストヤノフ(ブルガリヤ代表/広島)です。広島の攻撃力は彼のボールフィードがあるからです。
日本人選手であれだけボールフィードの上手い選手はいません。
ただ、質問者さんが言う通り現在の日本選手では間違いなく中澤選手がNo.1だと思います。個人的には全盛期の松田選手が近年のディフェンダーでは最高だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。私もウイニングイレブンをやったりするのですが、中澤選手にライン統率の特殊能力はなかったと思います。

あるのは宮本選手や松田選手でした。

僕は空中戦に弱い宮本選手はあまり信用できかなかったので、身長も高いし、ライン統率も出来る松田選手がもっと代表で活躍してほしかったのですが、ジーコといろいろあったみたいですね…

中澤選手には日本の精神的支柱として頑張ってもらいたいです。ほとんどミスがないのが本当に頼りになります。

こんばんは

長所は心です
だから人の魂を揺さぶるのです
    • 0
この回答へのお礼

確かに中澤選手のぶれない心が大きな支えですね!