プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父は離婚して現在一人暮らしです。
55歳です。
仕事もある時と無い時の差が激しく無い時の方が多いので毎日昼間からお酒ばかり飲んで過ごしているようなのです。
1年前飲みすぎたのかついに倒れました。
姉が一緒に病院へ行くと「急性アルコール中毒」と医者に告げられ、「このままでは命は1年ももちません」と言われたようです。
しかし父は「酒はやめない、死んでもいい」と言い、保険証も無いのでそれ以来病院には行っていません。
それからお酒は控えるようにしたからか体調が回復したのですがまた最近悪くなったようで、たまに様子を見に行ってご飯を作ってあげるのですが「食べても吐いてしまう」と言ってあまり食べてくれません。

病院へ行くのが一番なのでしょうが保険証が無い上本人が治す気が全くないのでどうしようもありません。
私も姉もそれぞれの生活で手一杯なので毎日様子も見に行けないし・・・。
家族仲もそんなによくないのも原因ですがこの先どうしてあげればいいのか悩んでいます。
とにかくまずは食欲を戻してもらわないとと思っているので食欲の出る食べ物などを教えていただけたら助かります!
ビタミン豊富なフルーツをよく持っていくのですが。

それに無趣味で酒を飲みながらTVを見るのが一番の楽しみのようで・・どこかに散歩など外に行くように行っているのですが。
良い方法がありましたら知恵をお貸し下さい!

「保険証が無くても病院へ連れて行くのが1番だ!」とかはわかっていることなのでどうかお控え下さい(>_<)
ここには書けないような家庭の事情が色々あるので・・・。

アルコール依存症なのは治らないと思っております。
せめて食欲不振だけは治ってもらいたいのです。
食欲不振に関する質問など目を通したのですが精神的なものからきている方がほとんどだったので・・・。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私の父も同じ状態で、それが6~7年続き


今年の3月、肺炎がキッカケによる多臓器不全で亡くなりました。
朝から晩まで、常に手元にお酒。
3年ほど前、自宅で吐血し救急搬送されました。
幸い、肝臓専門医がいたので早い処置で助かりましたが
そうなるまでの流れは
肝機能低下→食欲不振→栄養不足→体力減退→酒で紛らわす
→胃の中が荒れる→無気力→酒でごまかす
→肝機能悪化(肝硬変)→腹水が溜まり、さらに食欲がなくなる
→肝臓に受け入れられない血液が食道に溜まる
→溜まった血液のコブが破裂→吐血…
その時は奇跡的に父は助かり退院しましたが
大半は命を落とすほどの吐血量だそうです。
家族、身内、みんなが酒を止めるよう言いましたが
もちろん聞き入れません。
「オレは病人じゃない、酒を飲んでいれば大丈夫」と
冗談交じりに言っていましたが
今考えると、体中の痛みを、アルコールでごまかしていたんだと思います。
好きで飲んでいるわけでも、酔いたいわけでもなく
淋しいという孤独感と、自分のふがいなさ、
そして、身体の痛みから解放されたかったんだと思います。
それが分からなかったあの頃、さんざん酒を止めるよう言い続けましたが
肝硬変になってからの生存確立は10年未満だと知った時
娘として、父を一人の人間として考えるようになりました。
家族がこれだけ心配しているのに、どうして父は…と
怒りにも似た感情も湧きました。ものすごく悩みました。
けど「父の人生…」ある日、ふと思いました。
家族の心配は当然の事だけど、強すぎる気持ちは押しつけなのでは…と。
父自身の死に際は、父自身が決める事なのかも知れないと。
「家族はみんな、お父さんに長生きして欲しいし、元気になって欲しいけど
 お父さんの人生だから、お父さんの気の済むようにしたらいいよ」と、ある日、言いました。
すると、やっとわかってくれたか、とでも言いたげに
「おー」と安堵にも聞こえる声でした。
自分の先は長くないと、父自身、分かってたんだと思います。
病院へ行って苦しい治療を受け、多額の出費で家族に苦労をかけるより
全身の痛みを我慢してでも、迷惑をかけたくなかったんだと…
momopiiさんのお父さんの、現在の体の中がどういう状態なのか
わかりませんし、肝臓の状態も調べる事も出来ないのですよね…
お気持ち、痛いほどわかります。
肝機能を良くする食べ物はたくさんありますが
胃が荒れて気持ちが悪い状態なんだと思うので
もとより食欲がない状態では、難しいと思います。
気分転換を兼ねて、一緒にスーパーへ買い物に行かれたらいかがでしょう。
食べたいと思って手が伸びるものを買ってあげる…
それくらいしか、私自身、できませんでした。
なんのお役にも立てない返答ですし、重い現実ですが
お父様の今後の身体の変化のご参考までに…
    • good
    • 6
この回答へのお礼

私の父と似たところがあり何度もうなずきながら読ませていただきました。
>好きで飲んでいるわけでも、酔いたいわけでもなく~
ほんとうにその通りだと思います。
昔は波に乗ってた会社が今は倒産寸前、離婚歴2回、手元には何も残らず・・・。好きな人がいるようですが話を聞く限りいいように使われているだけのようですし。
そんな父に私と姉は小さい頃から振り回されてウンザリしていたりします。保険にも入っていないし年金も払っていないし。
ぶちキレた姉は出産して半年以上孫の顔を見せなかった程です。
「父がそこまで頑固に好きなように生きるのであれば私達はそれをとめない、そのかわり何があっても知らないからね!」
ということは父に伝えています。なのでもし何かあっても特別な処置はしてもらわない方向です。
でもしんどい時は私に「今から来て」と電話してくるのです。
しょっちゅう呼ばれるとさすがに私がしんどいので、少しでも食欲が戻ったならなぁ・・・と思って今回質問させていただいたのです。
>肝機能を良くする食べ物はたくさんありますが
それを知りたいのです!!
何か食べたいな~という気持ちはあるようなので。
1年前倒れた時、本当にやばくて年内には亡くなる可能性大と思っていたのですがびっくりするくらい回復したんです!
もしかしたら私が行ったから安心したのもあるかもなのですが(半年くらい会ってなかったんで・・・)
今回も大したことやおせっかいごとをする気はないのですが、前回みたいに復活するかもしれないので、その効果のある食材とかあれば知りたいと思ったのですが・・・。
>一緒にスーパーへ買い物に
もし肝臓によい料理があったら外食に連れだせたらな~と思っているのですが・・・。近々機会を作れたらと思います。
身体の痛みがあるとは聞いていないのですが手にしびれはあるようです、よく見たら震えもあります。吐血は随分前からあるようです。
急性アルコール中毒で倒れた時にたしか肝硬変になりかけっぽいことを言われたようです。
親身にご回答下さって嬉しく、そして自分と似たような目にあった方からの貴重なご意見、アドバイスをいただけて本当に有難いです。
もっと細かいことを端折らず質問内に書かせてもらえばよかったなぁと思いました。
本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/06/01 02:20

先日の回答者です。


肝臓に良いもの、追加させて頂きますね(^^)

しじみ(貝類)・レバー・豆腐・胡麻・ニラ・海藻類
たまねぎ・にんにく・少し温めた牛乳などなど…
食欲がない状態では、噛む回数の多い固形物は
キツイと思うのですが一例として…。

しじみ(みそ汁等)は肝臓に良いので
煮た際に出る汁だけでも栄養は摂れるようです。
海草類はビタミン・ミネラルが豊富なので
湯通ししてアッサリ味のドレッシング等も良いかも知れません。
よく、ウコンは肝臓によいと言われますが
摂りすぎは逆効果になるので、ご注意下さい。
また、上記の食べ物で鉄分が多く含まれる物がありますが
多すぎる鉄分は肝臓に負担になるようです。

肝臓の機能というのは(調べてご存じかも知れませんが)
そもそも口から摂取したもの全てに対し
分解・処理する臓器ですから、荒れた胃に良かれと思って飲む薬(市販の胃腸薬等)も
肝臓が必死に分解してから細胞に吸収できる形にするので
肝臓には負担な仕事になります。
分解に時間のかかる油物や、添加物の入ったものも控えた方がよいかも知れません。
ビタミンB・Cは肝臓で解毒の働きを助ける役割
亜鉛は活発な肝細胞の再生に必要です。
(他にもたくさんの栄養素とその理由があるのでしょうが
 全ては把握できてません…(^^;)すみません

食後、肝臓はフル活動する事になりますので
1時間ほど横になると肝臓に血液が行きやすくなり、良いようです。

お父様の様子なんですが、眼球(白目)に黄疸がでていたり
顔色が土色っぽかったり、お腹がポコッと出ていませんか?
(太っているという意味でなく)お腹が出ている場合は
腹水が溜まってる可能性がありますので
塩分の多い食事・味付けの濃いものは避けた方がいいと思います。

また、爪の形が平らになっていたり、色が白or黒っぽかったり
肌に油分がなく痒がっていませんか?
そういう小さな症状も、肝臓から全身に影響する現象です。
オシッコが出づらくなった、回数が減った等があった時は
腎臓にも負担がかかってきているかも知れません。

一つの臓器を良くすれば回復する、というものではなく
内臓は全て連係プレーで成り立ってるので
それを見守る家族の心情・ストレスは本当に大変なものです。
どうぞ、momopiiさんご自身もご自愛下さいね。
また何かありましたら、答えられる範囲であれば
お役に立ちたいと思いますので、ご遠慮なく(^^)

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/em-yoshioka/sub42.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

二重投稿になってしまったんですね!

ご回答本当に有難うございました(^_^)

お礼日時:2009/06/03 23:03

先日の回答者です。


肝臓に良いもの、追加させて頂きますね(^^)

しじみ(貝類)・レバー・豆腐・胡麻・ニラ・海藻類
たまねぎ・にんにく・少し温めた牛乳などなど…
食欲がない状態では、噛む回数の多い固形物は
キツイと思うのですが一例として…。

しじみ(みそ汁等)は肝臓に良いので
煮た際に出る汁だけでも栄養は摂れるようです。
海草類はビタミン・ミネラルが豊富なので
湯通ししてアッサリ味のドレッシング等も良いかも知れません。
よく、ウコンは肝臓によいと言われますが
摂りすぎは逆効果になるので、ご注意下さい。
また、上記の食べ物で鉄分が多く含まれる物がありますが
多すぎる鉄分は肝臓に負担になるようです。

肝臓の機能というのは(調べてご存じかも知れませんが)
そもそも口から摂取したもの全てに対し
分解・処理する臓器ですから、荒れた胃に良かれと思って飲む薬(市販の胃腸薬等)も
肝臓が必死に分解してから細胞に吸収できる形にするので
肝臓には負担な仕事になります。
分解に時間のかかる油物なども控えた方がよいかも知れません。
ビタミンB・Cは肝臓で解毒の働きを助ける役割
亜鉛は活発な肝細胞の再生に必要です。
(他にもたくさんの栄養素とその理由があるのでしょうが
 全ては把握できてません…(^^;)すみません

食後、肝臓はフル活動する事になりますので
1時間ほど横になると肝臓に血液が行きやすくなり、良いようです。

お父様の様子なんですが、眼球(白目)に黄疸がでていたり
顔色が土色っぽかったり、お腹がポコッと出ていませんか?
(太っているという意味でなく)お腹が出ている場合は
腹水が溜まってる可能性がありますので
塩分の多い食事・味付けの濃いものは避けた方がいいと思います。

また、爪の形が平らになっていたり、色が白or黒っぽかったり
肌に油分がなく痒がっていませんか?
そういう小さな症状も、肝臓から全身に影響する現象です。
オシッコが出づらくなった、回数が減った等があった時は
腎臓にも負担がかかってきているかも知れません。

一つの臓器を良くすれば回復する、というものではなく
内臓は全て連係プレーで成り立ってるので
それを見守る家族の心情・ストレスは本当に大変なものです。
どうぞ、momopiiさんご自身もご自愛下さいね。
また何かありましたら、答えられる範囲であれば
お役に立ちたいと思いますので、ご遠慮なく(^^)

参考URL:http://www.eva.hi-ho.ne.jp/em-yoshioka/sub42.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答して下さり有難うございます!!

肝臓によい食べ物や肝臓の機能についてあまり知らなかったのでとても参考になりました。

父の様子ですがお腹はぽっこり出ています。
ビール腹だろうと勝手に思い込んでいましたが腹水が溜まっている可能性もあるのですね。
腹水についても調べてみました、症状などを見る限り今の所一応大丈夫そうですが気にとめておこうと思います。
爪は小指だけ真っ黒になっていました、腎臓への負担のサインでしょうか・・・。

質問をさせていただいてから数日たちましたが数日の間で少し回復してきました(^_^)
今日は「お肉が食べたいなぁ」なんて言うほど食欲も出てきたようで。
食欲不振はやはり肝臓以外にも最初に自分が調べたように精神的なものの原因が強いのかなぁと思いました。
家で一人なのが寂しいようで。私も姉も愛想つかして連絡を入れなかったことが大きいのかもしれないことに気付きました。
これからはマメに連絡しようと思います。
保険に入らないことや過去にしてきたことを思い出すと腹が立ちますが・・・。
食欲が戻ったら教えていただいた食材を使って肝臓に良いものを中心にしたレシピを考えてみようと思います。
今は少しでも食べてほしいので本人の好きなものだけ作っています。

優しいお言葉に参考URLまで有難うございました!
本当に感謝です、有難うございました!

お礼日時:2009/06/03 23:01

私もアルコール依存症です。

病院に行けないのなら、「AA」「断酒会」と言う自助グループがあります。同じアルコールの悩みを持つ人たちが集まった会です。インターネットの検索でも探せますのでそちらをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インターネットの検索で探して見てみました。
父本人は悩んでいないようなのできっと見ることはないと思いますが(そもそもネットを知らないしメールを出来ないので(汗))
悩んでいない私が見ても勉強になるようなことが色々と載っていましたので参考にさせていただきたいと思います。
回答者様もアルコール依存症なのですね、私はお酒をあまりおいしいと思えないので依存症の方のお気持ちはわからないのですが少しでも良い方向へ回復されることをお祈りしております!
お答えして下さって有難うございました!

お礼日時:2009/06/01 02:42

おいしいお酒を勧めてみてはいかがでしょう。


アルコール依存症になると、酔うことが目的になり酔えるなら何でもいいと
安酒に走る場合が多いと思います。

でももともと酒好きなはずですから、とびきりうまい酒を知るとそれを飲みたくなる。
そうすると、目的が酔うことから酒の味を楽しむことになり、酒にあう食べ物を求めるようになる。
さらにうまくいくと、うまい酒を味わえなくなるほど酔っ払うのを避けるようになり
酒量が減る。
となる可能性があります。
あくまで可能性で、この確率を上げるには理解のある病院の支援が必要
なんですが・・・まあそれは言わない約束でしたね。

どんなお酒がいいかは、詳しい人に聞けば教えてくれると思います。
他人にとっておきのうまい銘柄を教えたい、というやつは世の中にたくさんいると
思いますので(私を含め)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

父は昔事業に成功して贅沢三昧していた人間なのです。
なので過去に値のはるお酒をプレゼントした事がありますが「もっとええの飲んだ事あるんや~」と武勇伝を語りだす始末・・・。
せっかくの案ですが成功確率は0に等しいです(>_<)
すいません!!
今は貧乏なのでコンビニで1本1000円くらいの安いお酒にビールなど飲んでいます。

>アルコール依存症になると、酔うことが目的になり酔えるなら何でもいいと安酒に走る場合が多いと思います。

まったくその通りです。取り返しのつかないほどに・・・。

回答して下さり有難うございました!!

お礼日時:2009/05/31 09:06

死なせてあげるのが一番の優しさだと思います。


自分は子供の頃から体が悪かったのと、親の虐待で心身共にボロボロで今は薬を飲みながら死ぬのを待つだけの状態です。
心から一日でも早く死にたいと思っていますが、自殺はできませんでした。
あなたの父親も生きていても楽しいことは何もないようです。
それなら放置しておいて死なせてあげるのが情けだと思います。

自分が幸せな状況の人はどんな状況でも生きていればと言いますが、病人には余計なお世話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>死なせてあげるのが一番の優しさ

はい、なのであまり余計なおせっかいはするつもりはありません。
ですがしんどい時は「今から来てくれ!」と呼び出しされるので・・・。
よく「俺は十分人生を楽しんだからいつ死んでもいい」と言っています。
でも弱気になると電話をかけてきたりするので毎日一人きりなのは嫌なようで・・・。
本人が来て欲しいと言うので様子を見に行くようにしています。
「何か食べるもの作って」と言われるので作ってあげるのですが少ししか食べなくて・・・。
食べたい気持ちはあるようなのです。

回答者様と父は少し違うかもしれません(私の文章の内容が簡潔だったためです、すいません)
ですが参考になりました、有難うございました!

お礼日時:2009/05/31 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!