アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親80歳のことなんですが、去年9月より肝臓の数値が上昇して、今現在GOT121 GPT239 あります。病名はC型肝硬変と医師から言われています。なんとか、数値を下げる方法はないかと医師に確認したところ、薬をのみ、経過を見ていくしかないといわれました。本当にそれだけしかないのでしょうか?
他には、高血圧(今、現在血圧は落ち着いています。)アレルギー性肺炎(現在ステロイド服用中)です。
なにか肝臓の数値を下げる方法や、こんなことをすればいいよ!といったご意見 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

肝硬変という割には、数値が高いですね。

肝硬変まで進行してしまうと、GOT、GPTは正常の数値あたり
まで下がってきます(燃えるものがなくなってしまった状態です)
慢性肝炎くらいなのかな?と思ってしまいます。
C型肝炎ウイルスに関して、説明しますと抗ウイルス療法という手がありますが、80歳という年齢まで肝臓が
もってくれたのであれば、治療の適応はないですね(副作用の問題のほうが、重いと思われます)
よって、主治医のいう通りの治療が、一般的と思われます。 

むしろ、この年齢になって、上昇してきたということのほうが問題です。なにか、他に原因が出来たのでは
ないか?と考えたくなります。
新規薬剤による薬剤性肝障害、実は最近飲酒が多くなっている、肝臓に腫瘍ができてしまったとかです。
これらは除外すべきなので、検査したうえで、対応するのがベストかなと思います。

重度の肝障害というほどではありませんが、しっかりとした先生に診てもらっているのであれば、いうとおりに
するのが良いかなと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。連絡遅くなり本当にすいません。新規薬剤による薬剤性肝障害と言われたように、アレルギー性肺炎になり、ステロイドを服用しています。主治医のいうとうり自宅で療養します。ありがとうございました。

GPT・GOTともに50未満が正常値のはず。

重度の肝障害ですね。肝臓のことを考えるなら、
(1)アルコール・タバコは禁止。肝臓は体内の有害物資を処理する工場なので、
少しでも肝臓に負担の掛からない生活にすべき。

(2)食事は 腎機能が正常なら、タンパク質を重点的に取ること(人間の臓器は大方タンパク質で構成されているので)
(3)薬も肝臓で処理されるので、出来れば飲まないに越したことは無いが、今のとこ、何れも必要かと。
ステロイドの長期服用により、肝臓への負荷がかかっているかと。
(4)肥満体型なら標準体重まで減量する。

後は、Drの判断。肝機能を上げる薬(ウルソ・グリチロンかな?)位しか対症療法が無いと
思います。ので、病院を変更しても同じ処置される可能性大。
    • 0
この回答へのお礼

連絡が遅くなりすいません。お返事ありがとうございました。自宅で療養しながら様子をみます。