アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自力で、タクシーで病院まで行った母が、待合室で、急に歩けなくなり入院。脳梗塞とか異常なく、全然動けないはずの人が、夜中に動き廻って徘徊・幻覚や妄想などもあり、中程度の認知症と医者はいいます。胸椎の圧迫骨折があり、その影響で脊髄とか一時的に圧迫し、歩けなくなるのではと質問しましたが痴呆によるものだと言います。この歩けなくなるのも、正確には、電動介護ベッドが必要でおむつが必要なくらいになるのでが、そんな人が歩いて徘徊するのです。異常行動は痴呆かも知れませんが、麻痺したみたいに突然寝たきり状態になるのも認知症のせいだと言うのです。そこが判らないのです、本当なの? 今は、正常に歩いています。幻覚などはあるようですが。どなたか詳しい方所見をお願いします。

A 回答 (3件)

お母さんの事色々心配なことと思います。

私の母も認知症で本当に大変でした。それまでは完璧主義ですごくしっかり者でした様々な病気の為に繰り返された入退院が認知症の症状を導いたとも言われました。まず日にち時間の感覚が怪しくなりそれからは日常に起こる事柄の認識が理解出来ず最後は奇行が度々見受けられました。私の母もよく転倒してました。でもそれは薬の作用から来ると言われショックを受けました。それまで通ってた病院には勿論母の症状を伝えていましたが、認知症の為に精神科に入院した時に医者に言われました。「転倒もさる事ながらこんな薬を飲んでたらせん妄(呆けに似た症状とか)が出て当たり前」だとか…その薬は母が信頼し長年通ってた病院で出されていた薬でした。
認知症の症状は本当に色々で寝たきりの人が急に徘徊をする事もあると思います。ただ私は医学的な事は素人なので断言は出来ませんが、私の
母は在宅酸素をしていて携帯の酸素をしないと歩けないのにそれもせず出掛けた事があり大騒ぎになった事があります。幻覚も幻聴もあり夜中に何度も起こされた事もありました。昼間パートとは言え働いてる私にとってそれは辛い事でした。お母さんの症状にこれ以上不安な事があれば必ず専門医に相談して下さいね。介護は想像以上に大変です。共倒れにならないうちに必ず相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ma-chaさんも大変な苦労をされたようですね。貴重な体験談参考になります。さて、母は圧迫骨折の治療で入院していますが、明日、退院させて、多機能ホームに預けることにしました。私が帰宅出来る時は、自宅へ連れて帰り、通常は、この施設で介護して貰うことにしました。今の状況では家族でも介護は難しいです。今は回復して歩きますので、徘徊や幻覚は、動けないことを思えば、なんとかなりますので、楽しく付き合おうと思っています。母が居るだけで幸せですからね。姉や看護婦さんがうんち騒動で大変とは言ってますが・・。

お礼日時:2009/05/30 19:41

歩けないという症状が出たり出なかったりするなら、圧迫骨折のような


脳以外の器質的な疾患は考えづらいですね。
認知症でも矛盾しないと思いますよ。
納得できないのなら、セカンドオピニオンという手もありますが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。第7・9胸椎と第4・5腰椎の圧迫骨折がありましたので、てっきりそのせいかと思っていた次第ですが、歩くことを忘れてしまう認知症があることを初めてしりました。その日自力で病院へ行ってのことですからね・・素人には理解に苦しむ出来事でしたので、質問した次第です。病院より、介護施設へお世話になるつもりです。

お礼日時:2009/05/30 19:16

認知症の症状は記憶障害だけではないようです。


歩き方を忘れてしまうこともあるらしいです。
認知症の場合、ずっと忘れている状態ではないので、歩けるときと歩けない時があるようです。

慎重な祖母が転倒し、骨折してしまったのですが、これが認知症の始まりの合図だったと、今になって分かりました。

参考URL:http://www.pref.miyagi.jp/chouju/ninkoureisya/ki …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、歩き方も忘れるのですね・・ひとり暮らししていた母が歩き方も忘れる認知症ですから・・悲しいです。でも、いつも私のことは忘れず、夢にも見てくれてるらしいので、有難いことです。大切にして行きたいです。

お礼日時:2009/05/30 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!