アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イーバンクの外貨預金口座開設のため、「お客様カード」を登録しようとしたが拒否され、開設できなかった。どんな条件なら開設できるのか。公開できないことは分からなくもないが、最低限の基準の提示がないとと困るし、不信感が生まれる。結局、収入が少なかったり資産が無い、貧乏人はダメなのか。
また、イーバンクはこういった質問に直接答えようせず、外部団体に丸投げしているのも不信である。

A 回答 (7件)

細切れ回答ですみません・・

「主な運用資産の性格」で「年金生活資金」も制限対象となるようです
http://efantasia.ebank.co.jp/c_card/

この回答への補足

「お礼」「補足」の欄の使用の仕方が、メチャクチャになってしまいました(冷静さを欠いたとみなされても止むを得ません)申し訳ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで書きましたが、全てダメです。
残る条件としては、「普通口座の残高」しか考えられなくなってきました。ここにン万円?以上の残高が無いとダメなのかもしれません。今は用意ができないため、試せません。(定期を解約すればできますが、そこまでしないといけないなら、無意味です)

皆さん、稚拙な質問に色々と回答していただいて感謝いたします。(イーバンクが説明責任を果たしていないことに)もういい加減に頭にきましたので、打ち切らせていただきます。

ATM利用料金の値上げや回数制限のことも(こういった問い合わせに直接客と向き合って回答しようとする姿勢が見られないことも)そうですが、どうもキチンと説明されないことに怒りを覚えます。皆さんは納得されているようですが...。

人件費・固定費かけずに(無店舗)運用すれば、利率も多くなるでしょうが、「気に入らなければ使わなくていいんじゃない」的な思想には、悪いけど腹が立ちます。

全然関係ないですが、国内の信用金庫でこんなに高利率な商品がありました。http://urishinkumi.com/uploads/photos0/415.pdf

再度です。

>投資の目的(複数回答可)資産形成

ここもあやしいかもしれません。
私は、「余資運用」にしています。

納得できる範囲で登録情報を変えてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。残念ながら上手くいきませんでした。
とにかく、考えうる常識の範囲内の選択肢は全て試しましたが、ダメです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

イーバンクの説明が不足しているのでしょうね。

外貨預金は為替変動があるためリスクの高い預金です。安全性重視の人には向きません。元本割れしたときに問題になるので、今はどこの銀行、証券会社も事前に投資方針の確認をしています。金融庁の指導ではないでしょうか。

No1さんの回答は誤解されているようです。
指定のURLはこのサイトです。たぶん質問者さんも、そこからこちらに来たのでしょう。「イーバンク質問広場」というとイーバンク専門の質問サイトのように聞こえますが、単にOKWaveおよびその提携サイトに誘導しているだけです。

この回答への補足

ありがとうございます。
説明不足の感は否めません。ダメならダメでよいのではっきり明示して欲しいのです。当然リスクは百も承知しています。

イーバンクの選択項目があまりにもレベルが低い選択肢であることが理解できません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#2です。

訂正します
今確認したところ、「利回り・安定を重視」を選択してもOKでした(他の条件との兼合いは不明)。
「元本の安全性を重視」を選択すると、やはり外貨預金の取扱は受け付けてもらえませんでした。

「リスクを承知の上で預金してください」ということなのでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。とにかく今の段階ではどの選択肢を選んでも不可です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も

>ご投資の方針 元本の安全性を重視

が問題と思います。

そういう理解をしている人は絶対にやめておいたほうがいいです。
そういう意味でイーバンクは良心的で確実な質問をしていると思います。

外貨預金は、差益による損が出る可能性があります。
利息なんか簡単にふっとびますよ。

取引による手数料もありますので、元本割れる可能性は充分にあります。

個人的な意見としては、五年十年使う必要のない、生活に全く関係のない、余剰資産で外貨預金することをオススメします。
繰り返しますが、これは預金ではなく、どちらかというとバクチです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ご投資の方針 は「元本の安全性を重視」「利回り・安定を重視」「利回り・為替差益を重視」とも全てダメでした。

為替差益のことに関してはFXをやっていますので、よく分かっています。(あれも不思議?なもので、何故か買うと安くなり、売ると高くなる・・・裏で操作しているのでは・と疑いたくなります。現在は底値の時の買いしか行っていませんが...)

>これは預金ではなく、どちらかというとバクチです
おっしゃる意味は分かります。市中銀行においても同様の外貨預金がありますが、先般の円高88円の時でも、100円台の時に契約したものにちゃんと利息は付いていたそうです。まあ、その時点で解約したら、元本割れの可能性はありますが...。個人的なご意見として承っておきます。

本題の「何故口座開設できないか」「なぜイーバンクが自ら回答しないのか」に対しては不満が残ります。

お客様カード登録で

>ご投資の方針 元本の安全性を重視

これを選択しているため、外貨預金を受け付けてもらいないのでしょう。
たぶん、「利回り・安定を重視」でもダメ、「利回り・為替差益を重視」を選択すれば大丈夫だと思います。
少なくとも私の場合はそうでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

収入は関係ないと思いますが。

http://ebank-support.okwave.jp/search.php3?kw=%8 …

ここで質問してみましたか?
イーバンクの中にある質問コーナーです。

私は普通に口座を持っていて、外貨もしています。
イーバンク以外の資産や収入は関係ないと思います。
もし条件があるとすればイーバンクでの預金額ぐらいでしょう。

FXならともかく、外貨預金は、手持ちの預金を外貨に交換する訳ですからね。

この回答への補足

イーバンク口座開設のQ&Aを見ましたが、該当するものは発見できませんでした。

どうしてイーバンクのサポートが直接回答しないのか、だんだん頭に来てます。なんで一般人がイーバンクに関する質問に答えてるのか、意味が分かりません。イーバンクの手抜きじゃないですか。こんなに預金してるのに。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

指定のURLはまだ見ていません。

ん~、私はイーバンクには定期預金に数百万ありますし、土地、自己MSもありますが、昨年病気で退職したので、現在は無職・無収入です。
イーバンクの「外貨普通預金口座の開設」で
----------------------------
資産の状況
(複数回答可) 金融資産100万円以上500万円未満
不動産 自家所有(マンション)、土地
主な運用資産の性格(複数回答可) 余裕資金 資金 退職金、年金生活資金
所得・収入の状況 主な収入源(複数回答可)、年金所得、その他
年収 300万円以上500万円未満
お取引のご経験(複数回答可
外貨預金について入力してください。
投資の目的(複数回答可)資産形成
ご投資の方針 元本の安全性を重視
お取引の動機(複数回答可)当行Webページを見て
---------------------------------------------
で、外貨を選んで送信すると
「お客さまカードのご登録情報を確認した結果、お客さまの外貨預金口座は開設できませんでした。ご了承ください。」
となります。

はじめは「お客様カード」の意味もワカリマセンでしたが、資産や運用の情報ということが分かりました。

選択肢の部分を多少変化させてtryしましたが、だめでした。
ご指定のURLに行ってみます。