アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お土産」の略語「おみや」は関西弁ですか? それとも、全国で使われている言葉ですか?
ぐるナイの「ゴチになります!」によくこの言葉が出てくるのですが・・・。

A 回答 (11件中1~10件)

以下のように辞書にはよく載っています。


広辞苑:
おみや (幼児語) おみやげ。狂、素襖落「さて―を上げませう」
大辞林:
おみや 「おみやげ」の略。主に女性・幼児が用いる。
学研国語大辞典:
おみや【御土産】 「おみやげ」の幼児語・女性語。《参考》もと、女房詞(コトハ゛)。
小学館現代国語例解辞典:
おみや(お土産) 「おみやげ」の略。

学研国語辞典で「もと、女房ことば」とありますから、室町の頃から使われており、江戸時代に町人まで広まったのでしょう。
現代では主にお母さんと子供の会話の中で使われる言葉で、たとえば「花ちゃん、今日はいい子で留守番してたからおみやがあるわよ」とか「お母ちゃん、おみやはないの?」というように使われます。少なくとも昭和30~40年代までは家庭でふつうに使われていたと思われます。
私は神奈川ですが、聞いたことがあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:49

#9、#10さんが辞書で確かめていただいた通り、室町時代の女房詞由来なのでしょう。



「江戸の子守歌」でも大方は「里のおみやになにもろた」となっていますね。なにはともあれ「全国で使われている言葉」ではありますね。
http://www.d-score.com/ar/A03033104.html

ところで、ぐるナイの「ゴチになります!」の場合は、これを踏まえた上で、次の意味合いが含まれているのでしょう。

おみや【御土産】⇒おみやげ(2)迷惑をこうむるようなもらいものの意の「みやげ」に「お」をつけてひやかし半分にいったもの。(ハ)こどもどうしで別れ際にふざけて相手の背中などをぶっていう言葉。(小学館「国語大辞典」)

別れに際して、更に「おみや」という迷惑を上乗せして冷やかす、相手迷惑なおふざけ遊びということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:50

同じ大阪の方でも、使う方、聞いたことのない方、様々ですね。


私は大阪生まれ、大阪育ちの40歳代半ばの者ですが、「おみや」は普通に使っています。

ただ、これが関西弁なのかどうかは分かりません。
生まれが大阪で、小学校高学年から結婚するまで岡山で育った母、及び生まれは岡山、育ちが東京、結婚後大阪という祖母がよく使っていた言葉だからです。

この二人の来歴から言えば、大阪、岡山、東京、どこかの言葉なのだろうと思いますが、方言ではない可能性も充分あります。

と思って、『広辞苑』を見ますと、

お‐みや
(幼児語) おみやげ。狂、素襖落「さて―を上げませう」

とありました。
これを見ると、方言ではなさそうな気がします。『広辞苑』には方言の場合にはよくその旨が記載されていますので(絶対ではないと思いますが)。
また、狂言にも使われている言葉ということで、昔からある言葉であることは確かなようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:48

 関西に限らず昔からある言葉だとおもいます。


たしかに京都大阪では大根を「おだい」饅頭を「おまん」というので
「おみや」も関西風には聞こえますが。
私は50前の大阪人ですが、子どものころから「おみや」って言葉は知ってましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:48

大阪で生まれ育ちましたが「おみや」は聞いたことがありません。


テレビでは、他の番組でも聞いたことがあります。
たぶんテレビタレントが作った言葉でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:47

「ゴチになります!」で作り出した、テレビ番組用語でしょう。


でも、名古屋弁で「おみゃー」は、「おまえ」の事ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:47

かなり昔に料理屋さんみたいな所で聞いた話では、おみやげのげが、下品、下げる、下司とかの音に通じるので、使わないようにしたのが始まりだと聞いた事があります。

すりこ木を当たり棒、するめを当たりめと言ったりするのと同じみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:47

単なる芸能業界用語です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:46

女性・子供が使う類の丁寧語・・ とかいう話です



方言ではないようですが
関東に住む私の一族では使いませんでしたよ
(個人的には京都弁みたいなイメージがあります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も大阪や京都で使われている言葉かなと思いました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:46

関西弁ではなく、短縮語・略語です。


少なくとも、20年前は有りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!