プロが教えるわが家の防犯対策術!

先週の金曜日右上1番の神経を取りました。神経はすでに腐っており、腐敗臭がする状態でした。
治療後は何ともなかったのですが、金曜日の午後から腫れ始めて現在に至っています。
最初は上唇と右頬が腫れていましたが、現在は主に上唇が腫れています。熱も少しあります。土曜と今日、歯医者に行きましたが薬を詰め替える?治療しかしていません。
抜髄後はこんなに腫れるものなのでしょうか?
ちなにみに薬はロキソニン、ポンタール、バラシリンを処方してもらっています。

A 回答 (2件)

あまぐり@歯科衛生士です。



あまり自信がないので回答をやめようかと思ったんですが、
#1の回答があまりにも乱暴だったので。

歯髄が壊疽を起こしていたんですよね?
薬を根に詰める際にぴたっと蓋をしてしまうと
中で膿やガスが溜まって出口がないので
腫れるといったことも考えられます。
必ず腫れるということはありませんが、
その歯の状態によっては充分に考えられることです。
腫れたことに関しては見栄えが良くないので気になるかもしれませんが、
治療自体に問題があるとは言い切れないです。

どちらにしても腫れが引くまでは我慢しないといけません。
急には引っ込められないですから。

お大事になさってください。

この回答への補足

どうもお世話になりました。
あれから歯茎の間から膿がでてだいぶ楽になりました。
今はもう腫れは完全に引いています。

補足日時:2003/03/26 17:46
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがどうございます。#1の回答を見て非常に青ざめましたが、amagurichanさんの回答を拝見して少し気が楽になりました。
金曜に治療した時は、蓋をしたままだったのですが、土曜日に行った時に蓋は取ってもらっています。

お礼日時:2003/03/17 17:03

何らかの2次感染ですね


 お医者さん変えたほうがいいかも。
上顎は 脳に直結しますから
こわいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/17 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!