アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN98、IE5.5、フレッツISDNです。
 xxxx(ユーザ名)@doubleclick.netなるクッキーを私のパソコン自体が勝手に作ります。削除してもまた作ります。
 いつ作るかというと、閲覧中のHPがクッキーを作ったのに合わせているようです。ファイルの検索をすると、同じ名前がUser.datで見つかりましたが、
削除してもまた作成しているようです。
 Ad-awareではクッキー自体が引っかかりました。削除すると何も掛かりません。
 何処かに大元が有ると思うのですが。それにこれ自体いったい何なのでしょう。
 どなたか御知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

doubleclick.netはいわゆるWebバナーを取り扱う広告代理店ですので、おそらくそのCookieは広告効果測定のためのものでしょう。

おそらく実害はないと思いますが、そんなにCookieを作られるのがいやなら、MS-IEのインターネットオプション→「セキュリティ」→「レベルのカスタマイズ」でCookieを無効にしてしまえばいいと思うんですが。

一応参考のためにDoubleClickのプライバシーポリシーが掲載されているURLを載せときます。

参考URL:http://www.doubleclick.net/jp/privacy_policy/
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
疑問が氷解致しました。聞いて見るものですね。今までトロイかそれの類似だと思って消すことにしゃかりきになっていました。
しかし、他の人はこの事をすでに知っているのか、それとも気にしていないのか、
どちらなんでしょうね。
有難うございました。

cockyさんがおっしゃるように

Cookieを無効も有効な手だと思いますが、
こんな対処法(気休め!?)もあります。
tosishunも書かれているようにCookieされる時は
パソコンのユーザーネームが使われますので
逆にそれを利用してネットをやる時はイニシャルや
数字の羅列、自分しかわからない名前に変えた状態で
やるのも1つの方法ではないでしょうか?
(パソコンのユーザ名を自分の本名に
している方が結構いるため)
これならCookieされても多少は気が楽ですよ(^^)
(↑私はそうしています)
方法はコントロールパネルのユーザーから設定を行い
ネットやる時専用のユーザー名を作ればOK
変える時に再起動するのは
手間がかかるのでログオフを使う
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。
やはりユーザ名を本名にしている人多いですか(実は私も・・・)
変更は「窓の手」で簡単に出来そうですね。Cookieはオフにしたくないし。
有難うございました。