アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から、腰からお尻の穴までの間が激痛になる事があります。
発生するタイミングは、突然前兆も無く夜中に寝ている時に起きます。
発生すす間隔も一度起これば、1ヶ月おきない時もあれば
2,3日でまた起きる時もあります。
また、激痛と共に便が出そうな感覚になるが、きばっても便が出てきません。
激痛が走ればトイレに行き、痛みに耐えながら数分していると
自然に痛みが引いていくので、そのうち直ると思って
ずるずると。医者にも行かず何年も放置していました。
一応、以前10年前に胆石が見つかり
体外式衝撃波破砕療法(ESWL)だと思うのですが
外から壊す治療法をしてもらった経験があったので
胆石を疑い、調べてみたのですが、同じ症状が無かったので。
何か分からないので、質問させてもらいました。
後、小学校の時から喘息を持っています。

以上、この症状について分かる方居ましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

坐骨神経痛に似ていますね。

坐骨神経痛とは症状名であって病名ではあり
ません。原因疾患はヘルニアの他、脊柱管狭窄症、変形性腰椎症、辷り症
など様々です。また、画像診断でさしたる異常が診られなくても、炎症が
強く起こっていれば出現します。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、ア
ルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院で
はなく必ず整形外科を受診してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、レントゲンを撮って見ないと分からないですか。
症状だけで、分かる方がいるかと思いましたが

これで、病院へ行く踏ん切りがつきました。
時間が出来たら、整形外科に見てもらいに行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 09:39

とりあえずは、MRIなども備えた大きな総合病院で


診断を受けましょう。

知人で、椎間板ヘルニアと言われて、治療を続けていて、
半年ほどたってもまったく症状が改善しないので、
セカンドオピニオンを受けた先で骨盤にできる骨肉腫だったという
人がいます。

なにが。。。というのは実際は医者でもわからないこともある
というケースですが、いずれにしても、激痛が
断続的に起こるのに放置というのは好ましくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>放置というのは好ましくないと思います。
良く分かっては、居たんですが
すぐに痛みが消える事と、不定期でいつ出るか分からなかったので
そのうち自然に治るかと、甘い考えでした。

今回、数人に意見を聞かせてもらい、病院へ行く決心がつきましたので
時間があれば、病院で見てきてもらおうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 09:44

まず内科でも良いから尿の検査を受けましょう。


異常が有ったら泌尿器科を紹介してくれます。
色々なモノが考えられますが何かの拍子に尿管が曲がっか狭窄したか
尿管結石は無いのか から 簡単な検査から順番に必要な検査を受けて
原因究明がよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

尿の検査については、会社で毎年健康診断を受けていたので
特に、尿検査で引っかかった事は無かったですが
健康診断での検査くらいじゃ、分からないでしょうかね。

やはり、一度医者に見てもらうのが一番ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 09:34

そのあたりを押さえて、痛く感じる部分がありますか?


痛い場所がなければ、坐骨神経症も、考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

外から触っても痛みは感じないんです。
痛みが走るのは、内臓に近いような奥の方から感じてきます。

お礼日時:2009/05/31 03:29

椎間板ヘルニアではないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔から、仕事は力仕事が多く、数十キロを担ぐ仕事や
現在も、最高30kgほどの物を、中腰で持ち上げたりする
仕事をしているので、前にヘルニア二を疑った事があり
症状を調べてみましたが、ヘルニアの症状とはちょっと違いましたので
ヘルニアでは無いと思っておりますが
もう少し、他の人の意見も参考にしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 03:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!