牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

人類史上における最大の功労者は誰だと思いますか。

A 回答 (23件中11~20件)

んー個人的な意見、つーか今一番感謝すべき人って僕が思うのは、

僕のオヤジ。他にいません。

そういう意味でなければ、社会的影響で言うならば、
写真技術を発明した人(たぶんニエプス)
これは僕が写真好きだから。

結局、投票でもするしかないのかなぁ。
    • 0

言語を作った(まとめた)人。

こんなんでもいいのかな?
それとも人名を指した方イイのかな?
    • 0

皆さんが言うとおり本当におもしろい質問でもあり、回答しにくい質問でもありますねぇ。

私もちょっと見に来ただけだったのですがこれを見てるとなぜか回答してみたくなる気のするのは私だけではないでしょうね、きっと。
 ちなみに私個人の答えとしては、だめですねぇ、一人にはしぼれませんねぇ。
 どうです?atom31さんの意見と同じですが、だれかランキングでも作ってみてはいかがですか?ぜひみたいですねぇ。
    • 0

ドラえもん~♪と、のび太くん、ジャイアン、すね夫、しずかちゃんこのこの人間関係を通しての『ドラえもん』だとおもいます。

• 0

骨を空に放り投げてた彼(彼女?)。

―――アーサー・C・クラーク原作 スタンリー・キューブリック監督
      『2001年宇宙の旅』より

(史上最短の質問かもしれませんね。「いつ」とか「どこ」なんてのも出るかも。…でも二文字ですね。…「で?」とか「ん?」とか…ああ、もうやめよう。)
    • 0

回答なしの回答ですみません。

『最大の功労者は誰か』というのは『誰が最大多数へ良い影響を及ぼしたか』という意味でしょうか?
価値観は時代や地域で変わっていくものだから、答えようがないように思えます。
例えば、キリストを心の支えにしている多数の人たちもいれば、キリスト教であるがゆえに過去に悲惨な戦争(教会幹部や兵士たちは意義ある聖戦と思っているかも)で命を落とした人たちもたくさんいます。
また、原子力エネルギーのおかげで、文化的な生活ができたり平和が保たれたり(異論があると思います)する一方、原爆や核実験、原発の事故の被害者の人たちは原子力の研究者たちを呪っているかも知れません。
いろんな分野に思考を広げる意味では良い質問だと思いますが、私には考えがまとりませんでした。
回答でなくてすみません。
    • 0

活版印刷の発明 グーテンベルグは

どうでしょう?
知識の配布に対する功績はかなりなものですよ
聖書も「プリンキア」も結局 印刷技術が
なければ・・・
    • 0

xinmanさんが宗教(精神面)の功労者を挙げてらっしゃるので私は科学(物質面)の功労者を。

もちろんatom31さんやaltonlyさんの仰るアインシュタインやエジソンもですけれど、私はアイザックニュートンであると思います。
彼がその多彩な能力で科学の時代を切り開いたことは、微積分を完成させ高等数学の基礎を作り出したことや、運動法則などから物理学、天文学の基礎を完成させたことからもわかります。
しかしその上というか、より大切なのは、彼は自然科学の方法を示し、後世の数多の科学者の道標になったことです。
1687年に書かれた著書「プリンキピア・マセマティカ」には、運動の法則、万有引力などの諸理論を、科学者の由緒正しい言語とも言える数学によって、当時ではまさに誤謬が一切ないと考えられたほどの完璧さでまとめられています。
もう一人挙げるとすれば、科学と宗教のいい意味での乖離を物心二元論によって唱えたデカルトでしょうか。
彼らは時代が必要としたまさに自然科学での功労者と思います。

私は科学史の専門家ではございませんので専門家の方の意見に興味があります。間違い等ございましたら補足してください。
    • 0

今度はまじめに、釈尊なんかがいい線行っていると思うんですけど…

• 0

むずかしいですねぇ・・・

だれでしょうねぇ・・・

最初に火を使った人・・・うーん、確かにそうだなぁ・・・

アインシュタイン・・・うーん、そうだなぁ・・・

私は、 エジソン にしときましょうかねぇ・・・
    • 0