プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 税金で給料貰っている職業を教えてください。

2 税金で給料貰っている人のほうがリッチな生活をしていていると思いますか?

3 天下り役人は国民の税金を食いつぶす癌細胞だとネットのサイトで見かけますが、どう思いますか?

A 回答 (7件)

1.皆さんの書かれているとおり



2.していますよ。
特にうちなんかのような地方都市でしたら、公務員は民間企業の約1.5倍の給料をもらっています。
さらに、すずめの涙ほどの退職金しかでない企業が増えている中(出たらいいほうかも)、公務員の方たちは確実に規定どおりの退職金を(それもかなり高額な)もらっています。
しかし、一番納得がいかないのは、民間企業であれば一人でこなさなければいけないような仕事を、二人がかりでやっているようなところがあるのに、それに見合う以上の給料をもらっていることです。

3.そのとおりです。
どこの企業でもこの不況の中、コスト削減のために削れるところは全て削るといった努力をしていますが、役人の方たちは、自分たちの働き場所確保のために不必要な外郭団体を抱えているわけですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

税金で給料もらっているからコスト削減など考えなくてもいいのでしょうか。

お礼日時:2009/06/01 21:08

1.国会議員、国家公務員(○○省、○○庁で勤めている人)、


  地方公務員(県庁や市役所の人)などでしょうか。

2.公務員のお給料って上場企業の物をベースに考えられており
  どちらか言うと高い目です。

3.ごく一部の人はそうなのかもしれませんが、大抵の
  公務員さんはまじめに頑張っておられるので、
  一部の人のためにみんなが癌細胞と言われるのは
  少し可愛そうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 21:02

公務員でも200万程度の公務員は一杯いますよ。


バイトも出来ないから、民間の方がマシかも。
クビになっても何とかなるし。
公務員がクビになると、どこも雇ってくれない・・・

トップの公務員などは会社社長と変わりません。
格としてはそれぐらいです。
でも、一般会社の社長には定年がありませんが、公務員には定年があります。
優秀であればその能力は欲しいところがあります。
まぁ、そこまで優秀ではない人もいるかも知れませんが。

報道はある一点だけ、ほんの数人のことを、さも全員がそうであるように書き立て報道します。
暇なんだろうなぁ・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じ年収なら民間の方がマシなのかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/01 21:00

税金で給料もらっているというより、自分の労働への対価としての給料の出所がたまたま税金だった人と思っています。



税金で給料をもらっていると言えば叩きたい人が多いみたいですが税金で給料をもらっている人の消費によって収入を得ている人(近所の八百屋さんや魚屋さんなど)は叩かないのですよね。
お金の出所が税金だという点では同じなのですが。

結局のところ、一般人が税金で納める→一部公務員の給料となる→公務員の消費によって一般人の懐に入る→一般人が税金で納める と巡り回っているのです。
(公務員の方も当然、一般人に含まれます。)

公務員の方は縛りがきつい(道交法違反くらいで名前が全国紙に出ます。)上に忙しいという現状を考えると決して高収入ではないと思います。

ネットで門外漢の個人が指摘できるくらいの分かりやすい問題があれば、それでなくても足の引っ張り合いの役人の世界ではとっくに潰されているでしょう。

ネットでしか得られない情報の多くはネットでしか相手にされない情報だと私は思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

年収200万程度の私でもそこそこの生活ができているので、その倍以上は貰っているであろう公務員はもっとよい生活ができているのではと思ったのです。

お礼日時:2009/06/01 01:13

県立病院・国立病院の職員もそうだと思います。


個人的には税金で給料をもらっているからといって、リッチな生活をしているとは思いません。
逆に低いんじゃないの?って思う事があります。最近の定額給付金にしたって、上のごたごたを押しつけられたみたいになっていてかわいそうでした。
天下りは…よくわかりませんね。必要なものもあるんでしょうが、マスコミや民主党・ネットなどでは叩きやすい存在なんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/01 01:03

国立公園で清掃をしている人も税金から給料をもらっています。



衛生公社も収入のほとんどに税金が使われています。

一般的に、公務員は副業が認められていません。
一般の人は働いたら働いただけの収入が得られます。
自分の能力で収入が決まる。それだけですよ。
一般だろうが公務員だろうが。それは変わらないと思う。

天下りについては、全てが悪いとも言えない部分もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

天下りのよい部分ってどんなところでしょうか?

お礼日時:2009/06/01 00:57

1.学校の先生、警官、消防署職員、自衛隊隊員


2.給料は割りと良いですが、給料以上の仕事は求められます
3.特殊技能を持った職員の天下りはしょうがないと思います
費用対効果の話もありますが、一から養成するには無駄になるスキルもあるので、全てが悪いとは言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

特殊技能を持っているのであれば仕方ないかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/01 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!