アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの旦那は市役所職員です。
友達に、「プチセレブじゃーーん」って言われました。

ずばり質問ですが、
32歳勤続10年目の市役所勤務男性職員は、
毎月手取りでいくらくらいもらっているというイメージがありますか?

友達や、一般社会で、
どのくらいのイメージを持っているのか聞きたいのです。
(友達には聞けないし)

A 回答 (10件)

個人的には公務員は若いうちは給料安いけど、40過ぎてもどんどん上がり続け、手当てもたらふくついていつのまにか


平凡な民間企業に大差をつけているというイメージがあります。

民間はそこそこ名のしれた企業でも出世コースから外れると40歳前後で頭打ち、その先減ることはあっても増えることはなく
業界によっては50歳超えると子会社出向・転籍で年収2割3割ダウン、
会社の業績が悪くなればリストラ候補になる恐れもありって感じでビクビクしてる人も多いし、
出世して公務員よりはるかに多い給料をもらい続ける人もいるって感じですね。

あと公務員はボーナスがいい分毎月の給与は少ないというイメージもあるので
市役所で32歳だと

http://www.geocities.jp/koumuin_saikoujan/chihou …


↑みたいなのを見る限り都市部なら調整手当てもついて27,8万、地方にいき規模が小さい市になるにつれ、減っていき20万円台前半という感じでしょうかね。
    • good
    • 1

多分夫さんは国でいうII種枠の採用ではないでしょうか。


上級ではなく、キャリアではない。
すると地方公務員であれば400万代で普通だと思います。

すでに景気は上向きで、資産・収入が少ない人はより少なく
高い人はより高くなる時代です。地方公務員の平均収入が
より高くなることはありえませんが平均的には得られます
から、気を引き締めて貯蓄しましょう。。
    • good
    • 1

イメージなら、32歳で年収400万、月の手取り20万といったところです。


今の給料はそれほど多いといえないと思いますが、公務員は先憂娯楽です。定年まで順調に昇給し、40歳で民間に追いつき、50歳で差を付け、退職金は遙かに多く、たぶん生涯賃金は民間より多いと思いますよ。

この回答への補足

当たっています。
これに結婚すれば、家賃手当てがつきまして、
22万円くらいになります。
リストラが無いというのは、絶対的な安心感がありますよね。
いくら給料が悪くなっても、
公務員になりたいと思う人はいるはずです。

私の地域は、トヨタ自動車関連の会社が多く、
この地域は、かなり好景気です。
その中にいると、公務員ってなんて寂しいんだと思いますが、
全国的にみて、いいと言うことは聞きました。
退職金や、年金も恵まれているらしいので、
そこに期待します。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/01 21:47
    • good
    • 1

公務員です



>「なんで旦那が、公務員なのに、働いているの?」
というようなことを言われたときに、

そうですね、私の役所でも、共働きでない人など、とっても珍しいですよ。
「よく一人でやってるなあ」と言われてます。

税制改正なんかあるときに、テレビで「一般的な家庭の収入で・・・」とか言ってるのを見ると、「えっ一般ってそんな高収入か・?」と思ってしまいます。
(高収入にしないと、改正による税の差額も大きくならないので、マスコミの煽りも入ってるかも、とも思ってますけど・・。それともマスコミ関係者がいい給料もらつてるのかな?)

役所にもよりますけどね。
人事院勧告どおりの給料表にしていても、その表をどう適用するかはそれぞれ違いますから。高い役所と低い役所とでは年収で100万近く違うということもあります。

今年の人事院勧告内容からも、今後は昇給もままなりません。もしまわりの人から「40代ではもう少し上」という額を聞かされても、今からの人はそんなにはもらえないことは理解しておかれた方がいいですよ。
(家の購入とか、今までの見込みで考えると大変なことになります。)

質問とずれていまいました。すみません。
    • good
    • 0

市役所職員の給与はよく広報等で公表されていますよ


ネットでも例えば参考URLのように・・・。
ですから正解を書かれたようですが私はその金額を見て驚きませんでした。

「プチセレブ」というイメージは無かったです。

そうおっしゃった方は「公務員嫌い」なんでしょうね?
もしくはただ無知なだけ・・・気にしない方がいいです。

市役所職員は
○安い給料の割に不況の時は何かとひがまれる
○仕事が楽だと思われているが
 配属部署によってはサービス残業の嵐である
○閉鎖的な社会ゆえの様々な歪みがあり、職場の人間関係 も酷である
 (例:職員募集時の社会の変化故、上司→無能者
  部下→高学歴の挫折を知らない天狗人間 で
  あることが多く中間層(ご主人様)はかなりつらい)

あえて私が思った短所のみを書きました。
お気に障ったかも知れませんが許してください。
私は市役所職員ではありませんが
こういうイメージも持っています ということで。

社会には絶対に必要で、大変な職業だと思います。

参考URL:http://www.city.shimabara.nagasaki.jp/kouhou/170 …

この回答への補足

すべてそのとおりだと思います。
ありがとうございます。
自分が受け入れたい回答だけ受け入れていてはだめですが、やはりうれしいです。

旦那の部署はサービス残業が多く、
残業すれば、残業代も税金ですので批判を受けますし、無ければ無いで楽な仕事でいいなと思われたりしますね。
高学歴の部下が多いのもあたっています。
さすがですね。

公務員は公務員同士で結婚するパターンが多く、
私のような夫婦は(私が民間、旦那が役所)珍しいです。公務員同士で結婚するのが一番幸せだと思いますよ。(笑)
公務員が公務員の悪口言いませんから。

しかし、旦那には民間から見たイメージや、正したほうがいいところ、(民間が直したほうがいいところも)
直球で言っていますので、
うちの旦那は割りとわきまえているほうだと思います。

今後も気にするとこは気にして、
気にしないでいいところは流していきたいと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/11/01 21:46
    • good
    • 0

こんにちは、なんだか誤解されている様でお気の毒です(^^;。



私は、市役所の一般の職員さんがそんなに高給をもらっているという認識はありませんでしたよ。
失礼ながら、市役所の窓口に行って見渡してみたってそんなにすごいお給料をいただいているという雰囲気がないのは分かると思います。
学生時代に神奈川県某市の病院に研修(私は薬剤師です)に行ったことがあり、暇な時間に図書館で市職員の給与体系みたいな資料を見ちゃいましたが、医師の給与をみても「え~これだけなの??」って驚いてしまいました(もっともよく見ると、不足分はすごい手当が付いていましたが、これはあくまで医師だけでした)。看護師さんや薬剤師なんて、本当に安かったです。

ただ、普段のお給料は高給ではないという風には思っていましたが、退職金の条件などはかなりいいんだろうなとは思っていました。また、民間企業と比べれば確かに「安定感」はあると思いますので、ご友人の皆さんは「安定=高給」とはき違えてらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに私は、地方公務員で30歳前後=基本給25万円程度かなって予想していました。大体当たっていたみたいですね(笑)。

この回答への補足

私のこういった質問に答えてくれるのは、
わかっている人が多く、
興味も無く、知りたくも無いという人は、
素通りでしょうね。

ですので、
大体皆さん当たっています。

ありがとうございました。

補足日時:2005/11/01 21:51
    • good
    • 0

市役所、役場での給料はだいたい


30歳500万~
40歳600万~
50歳700万~
60歳800万
くらいだと思います。
みんなが順調に係長-課長と出世する訳では
ないと思いますが、出世コースじゃなくても
これくらいはもらえます。

ちなみに年収です。
手取りではさっぱりわかりませんよ。
なぜなら団体職員って訳のわからない保険やら
積み立てやっていますから。

それに手取りでは他の会社と比較できません。
なぜなら貯金20万やって手取り10万しかない
かもしれないし、手取り50万でも賞与が無いか
もしれないからです。

給料の高い!やすいは年収で比較しないことには
さっぱり解りませんよ。

で、市役所職員ならやはり中小企業に比べたら
相当良いですよ。なぜなら大企業の給料と比較
して給与体系などが作られているからです。

で、うちの会社も形だけは大企業ですが、出世
してやっと市役所なみの給料です。
たいていの社員が年収700万前後で定年迎え
ます。
私なんか窓際族ですのでおそらく年収550万
くらいで定年だですよムカ・・・(-_-メ)

この回答への補足

貯金や積み立ては、手取りの中に入れていいと思うのですが、(自分のものになるという意で)

私も大企業の給料と比較して給与体系が出来ていると聞いていたのですが、
大企業から小企業の平均から算出しているとのことです。

だから、多くも無く少なくも無いってのが実状だと思います。

と言っても、根本的に公務員が嫌いという人から言わせてみれば、

「でも、退職金がいいんだよね?」
「でも、手当てがいいんだよね?」
「でも、あの楽な仕事でそれだけもらえれれば、高給と言えるよ・・・」

など、言い争いになったら、
いたちごっことなってしまいます。

しかし、思ったより多くもらってると思われているみたいで、
私は周りから、「高給取りの癖にケチだ!」
なんて思われてるんすかね?!

こうなったら、旦那には超出世してもらって、
本物の高給取り&税金泥棒になってもらうしかないですね。

普通の月給で高給取りだと思われていたら損ですから。

補足日時:2005/10/31 15:21
    • good
    • 0

最終学歴によるし、お住まいの市のレベルによって異なりますよね。


特殊勤務手当てが出る部門だったり、
前職があり優遇されたりなんかする場合も。

年収500万を超えたぐらいかな。
    • good
    • 0

アンケートみたいな質問ですが…


さて、手取りですよね。。。
私のイメージでは最低28万くらいですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0

税・社会保険料を差引いて(積立など任意のものなどを含めて)


40万は前後では?

根拠は国家公務員により少しは安い程度。
国家公務員は大企業の内上位の給料を参考に人事院が
勧告して決られる。

この回答への補足

そ、そ、それは無いです。
実際は、
毎月手取りで20万+家賃手当て18000円で、
22万~23万です。
(家賃手当ても、問題視されていますね。)

安いと思われるかも知れませんが、
残業無しで、この給料ですから、
いいとも言えます。

旦那がよっぽど無能だってことも無いと思います・・。

国家公務員ってそんなにいいんですか?
国家公務員って、省庁とかですよね??
周りに居なくて、あまり分かりません。

私は、お金を使わないので、
この給料で充分満足していますが、
「なんで旦那が、公務員なのに、働いているの?」
というようなことを言われたときに、
ちょっとショックでした。

補足日時:2005/10/31 15:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています