プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんから、ご意見頂きたく投稿致します。
宜しくお願い致します。

ずばり率直に質問です。
「姉妹は、旦那のお給料に関わる話ってするの?」です。
私は、4つ上の姉がいます。
姉は、家賃の値段や旦那の収入をほのめかして、自慢してきます。
「ほのめかし」も、軽~い感じでなく、聞いてる側として具体的な数字が想像できる風に話ます。
ただ決して、具体的な数字はいいません。

私は姉に嫉妬してる訳では、ありません。(夫も同じ様な収入ですし・・・多分)
ただ、実姉だけど、お金(収入)のことを他人(妹)に話す神経がわかりません。
一般的な姉妹って、こういう事も話すんですか?

みなさん、どう思われますか?

A 回答 (3件)

お姉さまがご自身の給料を自慢というなら、まだ、わかりますけどね。

ご主人の自慢話を妹さんにしても、なんの得があるのかわかりませんね。
私は兄と弟真ん中の一人娘ですが、3人とも同じ系統の職場に勤めています。兄と弟は同じ職場、私だけが別ですが、兄は私の年収を盛んに気にしますね。俺はそろそろ大台に乗りそうだけど、お前の所はいつかとか言う風に・・・私は気にもしませんけど、やはり実の兄弟姉妹といえど、お金の話をあからさまに自慢するのは決して品の良い言動とは思えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
お金のことを自慢するのは、やはり親族内でも品がない(?)言動ですよね・・・
私が妹だから、気兼ねなく(何に?ですが・・・)話してくれているのかな??と、シスコンなんで都合よく考えたいと思ってる自分もいるのですが、やはり聞くたびに「???」だし、「お小遣いっていくら貰ってる?」って聞かれた瞬間、「もうイヤ!」と素直に思った自分もいて・・・

質問に答えて頂いて、ありがとうございました。

二人とも結婚前で、二人ともお勤めで、そんな状況下なら兄弟姉妹で会社の事、

給料の事を話すのはありえるでしょう。
でも独立してそれぞれ一家を構えた以上、ある意味タブーの領域の気がします。
もちろんあけっぴろげもいいと思いますがあくまで旦那の給料ですから、
姉上が自慢することではないと思います。

姉上は何か悩みを抱えているのかもしれません。それをあなたに言えば自分の面目が立たない。
その反動がそんな発言になっているかも知れません。
それに対してどうすべきだとはいう資格は私にありませんが。

お金の自慢をするのは精神的に貧しい心持ちなのだと、小学生の頃、祖母から戒められたものです。

中にはSEXのこともあけっぴろげな人がいるそうですが、それに近い所業だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
姉妹間でも、プライバシー?な話題ですよね。。。
私はシスコンな部分もあるので、「やはり・・」って思う分、哀しいなぁ・・って思いました。

ありがとうございました。

常識が無いというか、無神経というか。

そんなこと話してなんになるの?って思います

給料の話なんて姉妹間で普通しないと思います
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
そうですよね・・・「なんになるの?」と聞くたびに思います。