プロが教えるわが家の防犯対策術!

授業中でよく居眠りしてしまい、よく先生に怒られたりします。ノートを取っててもなぜかいつの間にか寝てしまいます。どうしたら居眠りを防止できますか?(ガムなどは校則で禁止されています)

A 回答 (10件)

よく1日の必要な睡眠時間は7時間だと言われますがこれは大人の場合。

中学生は9時間必要なんです。これは医者が身長を伸ばす方法の著書の中で書いていた事実です。最近の中学生は皆、睡眠時間が少ないと。1日、9時間寝るように心掛けましょう。
    • good
    • 2

夜寝るのが遅いのでは?



睡眠時間を増やして調節してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

 中学生で居眠りは珍しい。

5時間目の授業なら居眠りをしてしまう中学生もいるかな・・・

 居眠りをするのは睡眠不足か,睡眠障害か,何らかの理由があるはず。その理由を無くすことが第一ですね。

 睡眠時間は1時間30分サイクル。7時間30分の睡眠が規準だと思います。睡眠時間が6時間を切ると記憶に影響するらしいです。十分な睡眠を取って,朝ご飯を食べて学校に行きましょう。
    • good
    • 2

まずは夜11時くらいに寝て、朝6時くらいに起きましょう。


見たいテレビは、ビデオ撮って、朝にでも。
夜眠れないようでしたら、内科なり心療内科なり行って、睡眠導入剤をもらってください。
今のうちに生活リズムを治しておかないと、将来エラいことになりますよ。夜更かしは百害あって一理無しです。

みんな寝ているようだと、単に下手くそな先生なんですが・・。
    • good
    • 0

「ノートを取ってても~」とのことですが、他の作業中はどうでしょう?


たとえば、食事中にいつの間にか寝てしまうなどはありませんか?


睡眠時間が十分でも、「いつの間にか寝てしまう」のでしたら、何らかの睡眠障害(病気)の可能性も考えられます。
ご両親と相談の上、病院に行ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私が一生懸命授業をしているのに何事か、というわけです。


先生にしたら、気持ちが緩んでいるからそうなるんだ、ということなのでしょう。

眠いのは自然の摂理なので、防ぎようはありません。隣の友人に起こしてもらうのが良いのかな。もっともその友人も巻き込んでしまうかも知れません。「そこの二人、何やってるんだ」のように。

おこられるのを覚悟で、眠りましょう。騒いで授業妨害をするよりは良い、というのが救いでしょう。
必ず効果がある方法があるなら、これまでの居眠り生徒たち全員が、その方法で居眠りを防いできたはずで、それは代々伝わって一般に広まっているはずです。
つまり、今も100パーセント効果的な方法はない、ということです。
    • good
    • 0

>>どうしたら居眠りを防止できますか?



今の、1日平均睡眠時間はどれぐらいですか??

(何か、5時に投稿って時点で。。。アレ?って感じですが-w-


最低、7時間は寝ましょう。
8時間ぐらいが理想な気はします。



後は、ノートの取り方を変える。
背筋を伸ばす。
ノート取ってる間だろうが背筋は伸ばせます。
姿勢よくして書いてりゃ、なんとかなりますよ。
意識的に背筋伸ばして、顔を前に向けてりゃ、眠気も来ません。
    • good
    • 0

メンタームまたはメンソレータムを購入する。


眠くなったら、まぶたの上に塗る。
それでも眠い時は、うわくちびるに塗る。
更に眠い時は、鼻の穴に塗る。

キズ用の塗り薬なので、体に害は無い、先生に何か言われれば「治療です」と言えば良い。
    • good
    • 0

ちゃんと十分な睡眠は取っていますか?ただでさえ眠い成長期.十分な睡眠がないと眠ってしまいますね.それでも,眠いときは寝たらいいので

はないですか.それぐらい軽い気持ちでいてください.そのかわり,定期テストなどの結果は出さないといけませんよ.
    • good
    • 0

夜、早く寝て、たっぷりと睡眠を取る事かな、


まあ、目的を持って人生を生きていれば、居眠りは
しないと思うけど、参考まで
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!