プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在高3です。
march志望で今年は四谷でクラス授業を取らず55段階のみを進めて行こうと思うんですが、55段階だけでは勉強的に足りないでしょうか。
偏差値(現代文43・古文40・英語30~35・日本史52です)
私は、人見知りなのであまり人のいない55でマイペースに進めようと思うんですが、正直迷っています。
細かいアドバイスをいただけると有難いです。

A 回答 (2件)

四谷学院のOBです。

あなたのスタイルによって解答が変化します。

私は正直、通常の授業は社会と講習で使った理科の科目以外はあまり役に立たなかった感じがします。
通常授業は本当に講師の力量が出るので当たり外れが大きいです。55段階制度はそうしたものが少ないのが利点で、最も効果があるのは「弱点捜し」・「やり残し残し捜し」です。自分で勉強しているとどうしてもできてしまう穴を55段階でつぶしていけます。55段階だけでなく、自分でしっかり勉強でき、そこで生じた穴を55段階で埋めていける人には、あなたのプランはありです。

ただ、何となく自分だけで勉強しているとペースがゆっくりになったり、受験がつらくなることもあるのでそうしたフォローは自分でやっていく必要があります。
 最近はどうかわかりませんが、55段階も通常の授業の講師の兼任者はいないようで、互いの授業に関してわれ関せずな感じがします。リンクしているというより別々の内容が同じ塾で受けられるという感じです。
ご参考までに。
    • 0

良く知りませんが55段階そのものは悪くないんじゃないでしょうか。

しかし「55でマイペースに進めよう」というのはまずいでしょう。マイペースでMARCHに届くひとが高三の春にその偏差値でいいはずがありません。

マイペースは崩してハイペースにしてください。こなすべき量も自然と増えるはずです。
    • 0