プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ29歳の男ですが、色々と訳あって貯金がたったの100万弱しかありません。

少なすぎるのは承知ですが、平均的に20代後半ではどのくらい皆さんは貯金していらっしゃるのでしょうか?

是非、参考にさせて下さい。

A 回答 (12件中1~10件)

十人十色です。

家庭環境も家族構成も違い貯蓄額はこの世代でもばらつきがあります。車や旅行などの交際費で使いきり数十万しか残っていないお話は多々あります。
    • good
    • 3

質問してから5年弱が経ち、その後どうなったんでしょうか。


私は28歳で結婚したのですが、その時には借金が100万円有りました。
大体パチンコに消えていったお金です。結婚してからはかみさんとパ
チンコを止める約束をし(止めたら財布を握らせてくれるという条件
が有ったので)、約束通り止めて、15年経った今では貯蓄が2000万円
です。
    • good
    • 265

はじめまして。

CFP浦和です。
このような質問をされる方ですので、将来のことを良く考えておられるんだと思います。
20歳代の平均的では
独身・一人暮らし…男性:1322000円 女性:1686000円
夫婦や家族…20代前半:1472000円 20代後半:2487000円というデータがありますが、
少ないか、多いかは、結論から言うとあなたの将来設計次第です。
貯蓄をどのくらいするのか、また、どのような視点で、貯蓄をするべきかを考えるといいと思います。
まず、人生には大きなライフイベントがあり、その時々でお金が必要になります。
主なライフイベントには…
○結婚、出産、教育、住宅購入、親の看護・介護、海外旅行計画、その他あなたの将来望んでる夢。
 などがあり、それぞれ望むランクによってかかってくる費用(予算)が異なります。
その他に、日常の生活費、老後の生活資金が必要です。そして人生には予定していない病気等のリスクもあります。
私は自分の夢(理想とする人生)に予算を付けることを提案します。人生設計を立てて、何歳ころにどんな人生を送り、どのくらいのお金がかかるかを計算して、それに向けて貯蓄をしていくことです。「夢に日付と予算をつけると現実化する!」んです。
貯蓄の視点としては収入を4つ分類して使う方法です。収入を4つ財布に分けて考えると良いです。
・日常生活費…毎月、定期的に決まった支出⇒引き出ししやすい普通預金等
・中期の貯蓄…結婚、出産、教育、住宅購入、海外旅行計画など⇒リスクのすくない定期預金、教育保険など。
・長期の貯蓄…老後の資金など⇒個人年金、株式、投資信託など、ハイリスクとローリスクの運用を組み合わせる。
・リスク対策…病気やけがなど⇒保険
あなたが未婚であれば今が人生の「貯め期」です。結婚の予定があるのであれば結婚してから子供が独立までは老後の資金準備もままならない状態になると思います。
「夢に日付と予算をつければ幸せになれます」早めに人生設計を立てることをおすすめします。

人生…★笑顔が一番(^^)★でありたいですね。

参考URL:http://ameblo.jp/cfpurawa
    • good
    • 72

社会人5年目です


すっごいすっごいすっごいケチ生活をし続けて(実家ではないです)800万まで貯めました。
給与は社会人3年目まで360万(残業はほとんどしてません)
4年目で昇進し530万(残業なし)までアップしました。

家賃6万5千
保険、ガソリン、食費、携帯、その他の生活必需品をきりつめてこの額になりました。

友人まわりでも「貯金女王」と呼ばれはじめました。

私の貯金の仕方は給料をもらうと一気に貯金講座に入れてしまい手に取った1万円で2週間過ごすとかそんなんです。
なのでお金が無い時はもやし食べるとかそんなんです。
    • good
    • 121

年収や職業にもよるので、平均なんてあてになりませんよ。


目安にはなりますが

同じ年の女です。
就職2年目で一人暮らしをして
職場の先輩が原因でうつ病になってしまいお医者さんにほとんど使ってしまいました。
(毎日死にたいって私にだけ言うんです^^;私までそんな気持ちになっていってしまって)
今は改善しました。うつ薬も飲んでないです。

この会社を退職して、結婚後大学に行ってるので、現在パートです。
結婚式でドレス2種類、ドレス周りのアクセサリー、ペーパーアイテム(招待状とか)、エステは
私が出しました。
それで7~80万近く使いました。
肌が弱いので、対応してくれるブライダルエステ高い…

それでも200万くらいあります。(学費、信託投資除く)
祖母が入れたお金をためておいてくれたので50万円です。

学費入れると300ちょっと超えるんじゃないかな…

マイホームを買うので学費だけ残るんじゃないかな。
    • good
    • 67

年齢・性別に貯金額や年収が掲載されています。


ご参考までに。
http://sala-c.com/nensyu/

参考URL:http://sala-c.com/nensyu/
    • good
    • 38

現在27歳の未婚女性です。



専門学校を卒業してからずっとパートで働いていましたが
(給料は手取りで毎月10万ほど、ボーナスなし)
貯蓄は500万円を超えました。

ただ、私の場合は実家暮らしで、
親に渡す3万以外はほとんど貯金していたからこそ、
ここまで貯めることが出来たと思っています。

一人暮らしをしていたら正直貯金どころでは
なかったかと…。
    • good
    • 79

社会人年数X100万、くらいが一般的な相場と聞いたことがあります。

ただし使わずに貯めた人は、です。

使い道があるなら、旅行、酒、趣味、彼女、学費、何に投資したっていいじゃないですか。若いうちは投資も重要。貯蓄額を他人と比較しても参考になりません。その代わり経験をお金で買ってるわけですから。

貯蓄が多いからその人に魅力があるとは思えません。悪く取れば楽しいお金の使い方を知らない、貯めるのが目的になっていませんか、とも取れます。余計なことばかり失礼しました・・・。
    • good
    • 72

26歳男(社会人2年目)です。



貯金目標金額は「社会人年数×150万(独身期)」と決めて毎月の予定(財形等)に組み込んでいます。
昨年は結局150万貯金+株50万でした。
多めなのは再来年には車をキャッシュで買いたいからです。

意思を固める・目標を決める・メリハリをつけるを守ればお金は貯められると思った1年目でした。
    • good
    • 30

こんにちは!


たったの、なんて。ご自身なりにがんばったのであればいいではないですか! 人それぞれですよ♪

女性ですが、29歳くらいの時は…180万くらいだったかな??
地方在住、ボーナスなし、一人暮らしなので少ないですが、自分なりに一生懸命貯めました。体が弱く、倒れて働けなくなるタイプなので、いつも「お金がないと怖い」、とかなり切り詰めていました。

ちなみにうちの旦那さんは3*歳でマイナス*00万でした。ええ、もう自己破産クラスです。こういう人もいます。ほんとにもう。

男性の場合は、自炊することでかなり貯蓄できるかと思いますよ。食費は削りすぎると結局体を壊しますから、無理のない範囲で…
やる気になれば、毎月1,000円でも5,000円でも…目的と目標金額をさだめて、およその期間を決め、お給料から先取りすることですよ! 
当座の生活費3か月分の予備費が貯まったら、100万円はネット定期に入れてみては?? 1年とかおろせませんが、金利がいいですよ~!
お互い、がんばりましょうね!
    • good
    • 22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!