アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アトピーで長年にわたりステロイドと非ステロイドの軟膏を使っていました。

医者のすすめでプロトピック軟膏を使用しはじめたんですが使い始めは熱くって熱くって我慢できず。「こんなもん使えるかっ!」てな感じでやめていました。

ステロイドを使い状態が良くなってから保湿剤の代わりにと思ってまた塗ってみてんですが、熱くもならず痒くもならずかさかさにもならず今までに無く良い状態がずっと続いてます。

このまま使いつづけて良いものなのか心配です。
どうでしょうか?

A 回答 (2件)

プロトピックは成分名を「タクロリムス水和剤」といって、元々は臓器移植時の拒絶反応を抑制する免疫抑制剤ですね。


ご質問の内容では、「熱い」が全身がほてる様に熱かったのか、塗った部分だけが熱かったのかがよく分からないのですが、前者のばあいでしたら、タクロリムスの副作用の一つに「ほてり」がありますので、これが該当するように思います。アトピーで皮膚の損傷がひどいときに塗布し、たまたま血中に多く取り込まれたのではないでしょうか?
もし後者の場合でしたら、原因はよく分からないのですが、たまたま軟膏剤の基剤が皮膚にあわなかった(損傷皮膚にしみた状態)ことが推測されます。いずれにしてもタクロリムスは思いの外デリケートな薬剤ですので、気になるようでしたら医師に遠慮なく相談した方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。

前者のようです。
カッカして大変でした。
医者に相談したら状態が悪い時は塗るなという指示をうけました。

今はすごく状態が良いです。

お礼日時:2003/03/18 00:20

こんばんは。


私も以前は、ステロイド軟膏を使っていましたが、2年前位からプロトピック軟膏に変えました。
ステロイドは使いたくないって言ったら、この軟膏を勧められました。
副作用も、今のところは出ていないという事だったので。

使い始めは、やはり塗って30分もするとほてって、かなり痒い思いをしました。
でも、絶対に掻いてはいけないと言われていたので、冷凍庫に顔を突っ込んだりして我慢してました。

少量を1日に一回だけ塗っていました。
そのうちに皮膚が慣れたのか?塗っても痒くなる事はなくなりました。

今は毎日ではなく、ちょっとヤバくなってきたな~って頃に塗っています。
副作用は報告されていなくても、やはりちょっと心配なので。
なので、今は4日に一回位の割合で塗っています。

乾燥が大敵なので、プロトピックを塗る時以外は、保湿のクリームを塗っています。

プロトピック軟膏を貰った時に、一緒に説明書は貰いませんでしたか?
それにも、正しい使い方が書いてあります。
塗ってから強い日光を浴びたり、傷になっている箇所には駄目みたいです。

もし説明書をお持ちでないならば、一度医師に言ってみては如何でしょうか?
貰えると思います。
既にお持ちでしたら、すみません(ーー;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんと使い始めほててって熱かった。

今のところは毎日、お風呂に入った後に塗ってます。

よくききますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!