プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小型ミックス犬 オス 5歳について質問させて頂きます。
愛犬は去年の夏ごろから指間炎が完全には治らず、定期的に薬を塗っています。

先週の後半辺りから寝ている時以外は、ほぼ右前足の肉球を舐めている状態で、
おかしいと思い見てみると、人間で言うと手のひらに当たる肉球と指の肉球の間に、できものが出来ていました。
色はピンクで肉球と同じ質感で、大きさは5mmほどで丸いです。

病院へ連れて行ったのですが、トゲや異物が刺さっている様子はなく、押すと分泌物が出てくるそうです。
これが痛みや痒みの原因になっているわけそうで、
指間炎の時と同じ塗り薬を頂いて終わりました。

質問なんですが、指の間は悪性の腫瘍が出来やすいと聞いたことがあります。
腫瘍の色、大きさなどの特徴を教えて頂きたいです。
中から分泌物が出てくる場合は腫瘍では無いと考えても良いものでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

病院で診てもらって、腫瘍を疑えないなら、様子をみるしかないでしょうね。


腫瘍なら分泌物がでることはないので、なにかの原因で肉球に炎症がおきて舐めるなどの刺激で傷をつくり、肉芽が大きくなったのでは。
分泌物も白い泥状なら膿の可能性があります。
つまり、原因→炎症→かゆみ・熱感→舐める→再度、傷を作る→炎症 の繰り返しとなりますと肉芽組織が増殖して、塊状になり、できものの形になってしまいます。
ですので、エリザベスカラーなどで舐めさせないことであり、その患部には薬を丁寧に塗りましょう。当然、散歩したら、洗浄、消毒をして薬を塗りましょう。
それで、しばらく様子をみてはいかがですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>なにかの原因で肉球に炎症がおきて舐めるなどの刺激で傷をつくり

温かくなってきてから指間炎が再発したのか舐めることがあったので、
もしかしたらそれが肉芽を作る原因になったのかもしれません。

舐めさせないようにすることが第一ですね!
幸い薬が効いているのか、舐める事は、ほぼなくなりました。
様子を見ていても大丈夫そうだと分かり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 14:59

こんばんわ。

指の間のおでき、心配ですね。
ウチも最近、似たような症状で病院に行きました。
同じ場所では無いかもしれませんが、ウチの犬の場合は肉球の真上(?)
に出来て、同じ5ミリ位から始まり、1センチ位になりました。
5ミリの時点で病院に行ったのですが、最初は化膿診断で塗り薬を
処方して頂きましたがどうしても舐め壊すので、エリザベスカラーを
したのですが、極端にカラーを怖がった為に包帯で代用。
一週間後、更におできが大きくなり、別病院で針検診をして頂いた
所、皮膚組織球腫という良性の腫瘍でした。(1~5歳位の若犬に多い
そうです)
当初はやはり押すと分泌液(血の混じった透明黄色)が出ていてジクジク
していましたが、ただそれが腫瘍から出ていたのか、それとも舐め
(噛み)壊した為にジクジクしていたのかは不明です。
以降、抗生物質を一週間処方され2週間後には自然に引っ込みました。
(あくまでウチの犬の場合ですが)
できものと言っても沢山の種類があるので、悪性か良性かはやはり検査
していただかないと、分からないと思いますが・・・。

他の方がアドバイスしていらっしゃるように、舐め壊しも良く無い
かもしれません。
お医者さまで指間炎との診断でお薬を処方されているのでしたら、
カラーなどで患部を清潔に保つのは重要だと思います。
でも本犬ちゃんはとっても痛痒いから舐めるのですよね・・・。
処方されたお薬で少しでも痒みや痛みが治まるようになると良いの
ですが・・・。取り敢えず、おできの大きさや状態は常にチェックを
してメモや写真を撮っておいた方がいいと思います。

参考にもならない意見ですみません。
1日も早くワンちゃんが良くなりますよう。
お大事になさってくださいませ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しい体験談ありがとうございます。助かります。

>カラーなどで患部を清潔に保つのは重要だと思います。
今まで薬を塗っているからと舐める事に関して
重要視していなかったことを反省してます。

幸い、頂いた薬を塗ってからは、舐めることが無くなりました。
うちの犬もカラーが嫌いで、付けると凄く怒るので助かりました(;^_^A

おできの大きさなどのチェックは、治るまで定期的に行おうと思います。
しばらく様子を見ても大丈夫だと分かり安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/03 15:15

>腫瘍の色、大きさなどの特徴



http://www.petjpr.com/column/news-bin/Detail.cgi …

これも質問者さんが書かれているように丸くふくらむことがあります。これなら悪性ではなくステロイド治療がよく効くそうですが、悪性で足によくできたりすると聞く「肥満細胞腫」などは、見た目なども一定ではないと書かれた記事を最近読みました。大きさも、発見した時期によって違うでしょうし…。

うちのかかりつけの先生は、「できもの」についてはきちんと検査をしてみないと、(経験上、ほぼどちらと思えることはあっても)見た目や触診のみで良性・悪性の正確な判断はできないと言います。

ご心配なら実際に診てくださっている病院で、もう一度ご相談されるのが良いと思います。うちも何度か同様のことがありましたが、悪性だったことはないので、質問者さんのワンちゃんもなんともないとよいですね。どうぞお大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

肉芽腫というものもあるんですね。
頂いて来た塗り薬はステロイド剤が入っているものなので、
もし肉芽種の場合でも効きそうです。

検査、そうですね。
1~2週間様子を見て治らなければ、
詳しい検査をすることになるようなので、その時に相談してみます。
回答と参考ページ、ありがとうございました(*^-^*)

お礼日時:2009/06/03 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!