アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前から耳が真っ赤で、ただれがひどく、洗浄していただき、
抗生物質を飲んでいましたがあまりききませんでした。

昨日、再度洗浄した際に かた耳鼓膜手前に影があり、レントゲンの結果、
腫瘍のようだとおっしゃいました。
動物医療センターを紹介するので、そちらで内視鏡手術をするか、
ホームドクターのところで全身麻酔の全摘出手術をするか決めてくれと言われました。
全摘出手術の場合は、聴力は失います、と。
人間と違って、組織を取って良性か悪性かは取ってみないとわかりませんと。

家族としましては、何とか手術する前に組織だけをとって検査し、
絶対に手術しなければ治る余地がないのか、
良性なら、取らずに治せるのではないか、と
とても悩んでいます。

こういった場合、どうすればよいか、アドバイスをいただけませんか。
よろしくお願いいたします。
(甲状腺の病気で、薬を朝晩、2年以上飲んでいます)

A 回答 (2件)

うちの今年13歳になるヨーキーも5年前から片方の耳の中に腫瘍があります。

耳道内視鏡スコープでみてもらった結果、「血腫」でした。
レントゲンだけの検査で「腫瘍のようだ」と予想の診断なのでしたら、1度内視鏡検査が出来る病院でみてもらったらどうでしょうか?
うちの子は出来ている場所が悪く(神経が集まっているそうです)、手術出来ないと言われました。
どのみち気管虚脱があるので、もし手術で治ると言われていても麻酔に耐えられていたのかも分かりませんが…。
5年たちますが、治っていませんが悪性ではないようで悪化はしていません。
腫瘍で耳をふさいでいる為、炎症はおきやすいです。
耳が赤くなった時は、飲み薬ではなく、点耳薬を入れています。
悪性か良性かは摘出して、それを送らないと判断出来ないと私も言われました。
ちなみにこの子は首にも腫瘍があります。
こちらは皮脂が貯まった「脂肪腫」だろうと言われていて、大きくなってきたら注射針で抜いてもらっています。
大きくなり、破れて中から膿や出血がある時もあります。
中が出てしまえば小さくなりなくなったようにも見えますが、結局奥にある芯を手術で取ってしまわなければ何度も再発します。
質問者様のワンちゃんにどうするのが良いのかのアドバイスになっていなくてすみません。
うちの子のように治らないけれど悪化しない腫瘍もありますので、ご参考までにと思い書き込みました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々考え、先生とも相談の結果、一度大きな病院でCTと内視鏡手術をする方向で
先程予約をお願いしました。
飼っていらっしゃるヨーキーちゃんのお話、とっても参考になりました。

最善を尽くせればと思っています。

ヨーキーちゃんも治療はつらいでしょうけれど、少しでも
よくなってくれるよう祈っています。
貴重なお話ありがとうございました。

耳が真っ赤に爛れるほど酷い影響を及ぼし、薬による爛れの改善が見込めなかった原因を作った腫瘍なのに摘出手術を選択しないの?

そんな話は置いといて・・・

とりあえず、投薬治療云々は良性か悪性か分からないと話にならないでしょうし、検査のための腫瘍の採取ができるかどうか獣医さんに聞くしかないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相談の結果CTと内視鏡手術をすることになりました。
あとは、良性であってくれたらと思っています。