プロが教えるわが家の防犯対策術!

小さなカフェを開業予定のものです。
スペースと予算の関係上、家庭用の食器洗浄機を設置したいと考えています。そこで、おすすめの食洗機があったらメーカーやおよその値段、利点などを教えていただきたいと思います。

容量は大きくなくていいのですが、角皿(26cm四方)やカップが主なので、出し入れしやすいものが希望です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

業務用に食洗機はあまりお勧めしません。


確かに自動洗浄は楽なのですが、ガラスや陶器が曇ってきます。
ようするにピカピカにならないのです。
殺菌と乾燥のみに使うならまだ良いとは思うのですが、カフェだとすると食器などにも拘るのではないかと思います。
器の美しさは味を引き立て、もしその器が曇っていたら台無しですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。本来は一つ一つ丁寧に洗いたいです。実は置きたくて置くのではないのです・・・。

保健所の検査基準で、カフェは洗い場を「食器専用」と「食材専用」に分けなければなりません。今まで2槽シンクでOKだと思っていたのですが、2槽シンク以外にももう一つシンクを別に設置しなければならないのだそうです。

そこで、1つのシンク(食材用)と食器洗浄機(食器用)なら大丈夫とのことでしたので、質問文にも書きましたようにスペースの関係からその方法にしようと思った次第です。

実際、食洗機をどれだけ使うかは分かりませんし、ガラスや食器など最後は自分の手で磨くと思うので。ただ、どうせ置くなら使えるものをと考えて質問させていただきました。

お礼日時:2009/06/02 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!