プロが教えるわが家の防犯対策術!

JBL4401というスピーカーを、父親より譲り受けました。
このスピーカーがあったことは知っていましたが、
ほとんど使っておらず、ずっと段ボールの箱の中で眠っていたものです。

そして、この度AVアンプを購入を機に
スピーカーをつないでみようかと思うのですが、
自分はオーディオ初心者のため、
このスピーカーの価値がイマイチわかりません。
むしろ、今売られている最新型のスピーカーの方が性能が良いのでは無いかと思います。

実際のところ、JBL 4401というスピーカーは、
初心者に扱えるものなのでしょうか。
古すぎて、メンテナンスが大変になったりしないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

20年くらい前の小型スピーカですよね。


スピーカーのエッジがダメになっていなければそのまま使えると思います。
音は好みですので何とも言えませんが、最近のドンシャリ系スピーカよりは疲れないのではないかと思います。
    • good
    • 0

ざっと調べたところ、82年製のモニターのようですね。


モニタースピーカーとは、家庭用のコンポやラジカセみたいに「何とか方式で迫力の低音」だとか「超高音が美しい!!」みたいな特徴が一切ありません。

プロが、CDにする直前までこのスピーカーの音を頼りに調整するためのスピーカーで、言ってしまえば馬鹿正直な音を出すスピーカーともいえます。

私のように曲を作る人にとっては、あればうれしい一品ではあるものの、窓がガタガタ言うような低音を求めたり、頭が割れるような高音を求めていくには少々苦しい面があります。
    • good
    • 1

はじめまして♪



あまり聞き慣れない番号でしたので、検索してみました。
http://www.pc-ad.com/~audio/oldsp.htm

こちらのページの後半に出てた白いウーファーの2Wayでよろしいでしょうか?

う~ん かなりの年数が経過してますので。#1回等者様のおっしゃる通り、白いウーファーコーン紙の外周のエッジ、ぐるりと指で触れてみて、べとべと、ネッチャリ、指にくっついて取れてきませんか?
 十分に弾力性が有り、指に付着物が無い様でしたら、おどろく程補完が良い状態で、10~40万円のアンプに接続しても良い音を出してくれると思います。
    • good
    • 0

>このスピーカーの価値がイマイチわかりません。


相当価値が、あります。完動新古なら30000円は、くだらないでしょう。

使ってました。
あこがれて買って、その割には物足りなさがあったので、サブシステムとして使ってましたが、仕事中つかってたので実は時間的に一番長く使ってました。

(眠ってたのは同じような理由からだと思われます。お父様より情報ゲットしてください。80年代当時は、きらきらした音ばっかり流行ってましたから)

音色的には、いまあるモニターオーディオの「ブロンズ」みたいだったと記憶します。高音は、ブロンズのほうが悪い(弱め設定)です。

でも、現状、もの(JBL実機)が古いのでシャープさは失われてしまっていると思います。

スピーカーは、管楽器みたいなもので、少し鳴らして いかないと だめでしょう。機能するようならAVアンプの(ピュア2ch)ステレオのLR端子につないでまずは1ヶ月ぐらい慣らし運転してください。

>今売られている最新型のスピーカーの方が性能が良いのでは無いかと
>思います。
(ベーリンガーとか、超高度C/P=価格破壊製品は除外するとして考えると言う条件ではなすと)
これはないです。 
>実際のところ、JBL 4401というスピーカーは、
>初心者に扱えるものなのでしょうか。
高音が好きでそれにこだわる人はちょっと躊躇するかも・・・
BGMリラックス派なら最適。全チャンネルスピーカーフル稼働と比べると効率も良くて(90dB位?)、消費電力は少なくてすむし、音声定位・質感・ボリュームとも最高です。

>古すぎて、メンテナンスが大変になったりしないのでしょうか。
基本的に
修理しないと音が出ないようなら、残念ながら捨てたほうがいいかもしれませんが・・・。
例外的に
ウーハー・ツイーターシャシが「安価(2-3万以下)」で手に入るようなら、修理するといいです。
「JBL 4401というスピーカーについて」の回答画像4
    • good
    • 0

4401まだ使っています。


AVに利用されるのなら充分活用できるではないでしょうか。
当方ではDENONの4万円くらいのアンプにつないでTVやDVDを楽しんでいます。
少しボリュームを上げれば充分迫力ある音が出ます。
メンテは別にしていません。
自分の耳で聞いて、いい音と思えばそのまま使っていけばいいと思います。
尚、音楽を聴くときは別のアンプとスピーカーを使っています。
スピーカーは同じJBLですけど・・・
4401と安価なDENONとの組合せではリードを取っているヴォーカルや楽器だけが目立ち全体が上手く聴けないからです。
アンプをもう少し上級のものと交換すればいと思いますが、予算が無いのでそのままシステムを分けて聞いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!