プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピンポン球にキャラクターの絵を描きたいのですが
直接描くのは大変そうなので、熱収縮フィルムを
使う事を考えました。あらかじめフィルムに絵を
描いてからドライヤーで収縮させようかと考えましたが
球体なので、フィルムが輪になってないので
収縮させても絵は貼りつきません。(当然 ^^;)

どなたか、球体に絵をどうやったら貼り付けられるかの
アイデアがありましたら教えて下さい。

(ちなみに本当はピンポン球より少し小さい球体に
絵を貼り付けることを考えています。)

A 回答 (4件)

#3の者です。


シュリンクフィルムの参考URLを書き忘れましたので、
下に追加します。

参考URL:http://www.sekisui.co.jp/hpp/film/cna/cnasur.html
    • good
    • 0

シュリンクフィルムは熱をかけると収縮するフィルムですが、


タテ方向のみに収縮する1軸延伸のものと、タテヨコに収縮
する2軸延伸のものがあります。
PETボトルに使われているものは、1軸のものなので、
3次元の立体物を包むことはできません。(円筒状のみ)
球体の場合は、2軸延伸のものを使います。フィルムで
袋を作り、ピンポン玉を入れて、入り口をヒートシールし
ます。ヒートシールとは熱で接着することで、フィルムを
重ねて雑誌の上に置き、アイロンの先端のエッジでシュー
っとこすれば、くっつきます。

ただし・・・2軸のシュリンクフィルムは、1軸のような
ぱっとした仕上がりになりません。苦労して材料を手に入れ
ても、結果的には、うーーん、という感じになると思います。
現実的には、直接描いた方が正解のような気がします。
あれれ、これでは回答になっていませんね。

ご参考までに、球体に印刷をする方法は、
金属の版にインクで絵を作り、柔らかいシリコンゴムを、絵の
上に押し付けて、ゴムの上にインクを写し取ります。そのゴムを
球体に押し付けて、インクを転写するのです。(パット印刷と
いいます)それにしても、全面いっぺんは無理で、何回かに分け
なければなりません。それに画像が歪みますから、その分補正した
絵を描かなければならず、そっちのほうが苦労します。

もうひとつの方法は、水に溶ける紙に印刷して、それを水の上に
浮かべると、紙は溶けて下に沈み、インクだけが水面に残ります。
その上に球体を押し付けて、インクを写し取る方法もあります。

もうひとつの方法は、伸びるフィルムに絵を描き、ぎゅーっと
引っ張って無理やり貼り付ける方法です。相当絵が歪みます。
それに球体はちょっと無理がありすぎかもしれません。いや、
無理でしょう。

こんなものをヒントにしてください。

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/piqua-1/lettering top.html
    • good
    • 0

熱収縮ラベルを球体に巻き付く大きさに切って、後ろが重なるようにしてから仮止めテープのようなものでとめ、ドライヤーで熱し、絵が張り付いたら、仮止めテープを外してみるというのは出来ないでしょうか?


実際にやったことは無いのですが、自分だったらこの方法を試すだろうなと思います。
    • good
    • 1

ペットボトルのラベルが熱収縮フィルムだと思うんです。

これを輪のままはずして柄のない部分に絵を描くのはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルのだと
少し多きすぎるので、適当なものがなく、困っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!