プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

そうとう古い物件で、入居時から、シンク下にものを出し入れすると、表面の塗装がぱらぱらととれてくるような状態だったのですが、空のバケツにホースと雑巾を入れたもの(そう重くないです)を置いたところ、木の床(?)に穴が開きました。
たとえば、水漏れをほったらかしにしてカビだらけにしたとか、あるいは、8キロもあるダンベルをしまったとか、なにか当方に落ち度があるような使用方法はしておりません。経年変化だと思うし、通常の使用方法だと思うのですが、このような場合でも、やはり修理費用は当方負担になるのでしょうか?ただ、借りたときには穴はあいておらず、穴をあけてしまったのは当方です。

A 回答 (3件)

そのまま伝えてください。

私が家主なら謝罪して直しますよ。

ただ当方負担になるのでしょうか?
なんて聞いたらダメですよ
こうなったので直して頂けませんか?
です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当方負担ですか? と聞いてしまうところでした。
そのようなことは言わず、直して頂けませんか? と言ってみます。

建築兼大家業してます。

経年劣化だから当たり前のように「大家負担で取り替えてくれ。」と言うのはあまり良いことではないと思います。もしそう言えば、退去時の敷金精算も当たり前の金額を大家が請求する可能性が高いでしょう。
私の物件でも、質問者さんのように「キッチンの底板が悪くなったので取り替えてほしい。」と言われ、取り替えてあげてました。「いくらになりますか?」と言われましたが、「無料です。」と言ったので菓子折をわざわざ持ってきてくれた入居者がいました。その方が退去したとき、部屋が壁に子供の落書きや夫の建具や壁の蹴破った穴が数カ所ありました…が、掃除もしっかりしており、その様な人柄の良い方だったので敷金だけでは全然足りませんでしたが、許してあげました。

大家も人の子です。いい人には良くしますよ。

キッチンの件で他の質疑の参考http://oshiete.homes.jp/qa5007486.html
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、菓子折りまでは思いつきませんでした。じつは、大家さん、という存在というよりは、管理会社、オーナー会社という感じですので、もうすこしビジネスライクな感じですが、もし、今後、そのようなことがあったら、参考にさせていただきます。

質問とあまり関係ないのですが、他にも、換気扇のクリーニングがされないままの入居で、油がこびりついて窓が開かなかったのを当方が自費でクリーニングしたり、もともと底板が悪くなっていたのもそのまま貸していたりと、けっこうズサンな(そのぶん、家賃が安い)対応だったので、これ以上の当方の負担は、といった点もあります。

>このような場合でも、やはり修理費用は当方負担になるのでしょうか?

普通に考えれば経年劣化ですから、
修理は大家さんにしてもらうところですが、
とりあえずは大家さんに相談してください。

もっとも相当旧い物件だから安いのだ。。
潰れても知らないよ。というような場合は、
こちらで修繕しながら使うというのもよくある話。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
たしかに、相場よりお家賃は安いですので、もしほうっておかれた場合を考えて、修繕費を調べて見ます。