アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年々重低音の爆音マフラーが増えてる気がするんですけど、
こういうマフラーを規制する法律ってできないんでしょうか?

無知なんで教えてほしい。

A 回答 (4件)

NO1ですが、国土交通省のHPからも昨年末にあった

騒音対策に関する指針などが公表されています。
ご参照ください。

根本的廃絶までにはメーカー、ショップ、車検制度の
他、自動車ユーザーの自意識の問題にまで及びますが
これは、ガソリンを使うレシプロエンジンなど
内燃機関という装置がなくなるまでいたちごっこだと思います。

仮にメーカーが徹底的に国家権力に縛り上げられても
ユーザーにたどり着くまでに、あるいはユーザーによる
改造などが予想されるからです。

飲酒運転ではご存知とはおもいますがこれでもかの制裁があります。
違法改造に関しても、同じ事をしたら相当の効果はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。

すくなくとも私が子供の頃なんかは今よりうるさい車って全然少なくてほんとに一部だけだったように思うけど今は市場にそういうマフラーが売られてるんで普通の方も装着されてますよね。。

いずれにしろ今より大幅に減ってほしいものです・・・

うちの近所では一昨年以前から比べ、爆音系はかなり減ってますね。

あまり社外マフラーをつけている車を見かけなくなったというか、ハイブリット系や
そもそも落ち着いた感じ系の車が増えてきてますね。(ファミリー系)
なのでお金の使い方が変わってきているのではないかと。

現在走っている車が入れ替わってくれば、静かになってくるのかも知れません。
⇒逆に静かすぎて、車が近づく事に気づかないのも怖い感じがしてますけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

減ってるんですね。私の町でもまだ実感ないけど減ってるのかも。

車の騒音に関する法律がだんだん厳しくなってるんでそこに期待したいですよね。

エコカーが普及すると今の車の純正マフラーより無音に近いので、そういう怖さは確かにでてきそうですね・・・

マフラーの音量を規制する法律は昔からありますし現在も当然あります。

それどころか年々厳しくなっています。

うるさいマフラーは昔から居ましたから今に始まった事ではありません。決まりを破る事に喜びを感じる輩はいつの時代にでも居るもので。ただ最近は大音量に聞こえても実際測ると騒音規制ギリギリクリアという『寸止め』みたいなモノも結構あり、これらは規制をクリアしている為取り締まる『根拠』がありません。

完全に騒音規制値オーバーの物は最近は減っていると思います(下手するとメーカーが挙げられてしまう為)が、そういうのを付けて喜んでいる輩は相変わらず一定数居ますので、そういった連中を取り締まるしかありませんが警察もすべてを把握出来る訳もなく、車検で弾こうにもその時だけノーマルにしてくれば検査を落とす根拠もなくなってしまいますのでその辺はいたちごっこかと。でも一応取り締まりはしている様ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

100メートル以上先からも重低音が聞こえる車でも
基準値オーバーしてないことが多いってことでしょうか?

ここで学んでみては?

参考URL:http://www.jasma.org/
    • 0
この回答へのお礼

ここは私もみたんですけど、すべての車(トラックは別)にマフラーチェックがされる法律になるんでしょうか?