アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月22日が車の保険の更新日でした。

それまで月払いにしていた保険料を年払いに変更し、
5月19日に現金で代理店の方にお支払しました。
平成21年5月22日から一年間の保険の証書も
いただきました。

しかし、5月26日にそれまで月払いで口座から
引き落とされていた保険料が引き落とされている
のですが・・・。

月末に引き落とされる保険料って、普通は何月分の
保険料金なのでしょうか?

代理店の方に聞けば良いのでしょうが、苦手なので
先にこちらでお聞きしました。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>月末に引き落とされる保険料って、普通は何月分の


保険料金なのでしょうか?

通常は前月分が1か月遅れで引き落とされます。
H20年5月22日付けの保険に加入された場合には、
翌月の6月に1回目が引落とされますので、今年の
5月引き落としで12回となります。

今年の分は現金払いですので、5月の引き落としで
昨年分は終了し、以降引き落としはありません。
    • good
    • 1

5月22日満期の保険である場合


昨年の12回目のお引き落としは
5月26日になります。

今年保険の1回目の引き落としは
6月26日になります。
今年の保険の12回目の引き落としは
来年の5月26日になります。

ご参考下さい。

※引き落とし日は金融機関の都合により27日である場合などがあります。
    • good
    • 0

5月に引き落とされる保険料は、5月引き落とし分の


保険料というもので、便宜上5月分の保険料と言うと思います。
正確には何月分とは言わずに、何回払いの何回目の保険料というものです。
人それぞれ保険の始期が違いますので、質問者さんの場合は、
4/22から5/22の保険期間分の保険料ということになると思います。
(分割回数は12回払いですよね)
    • good
    • 0

 おそらく1か月遅れで口座から引き落とされるタイプの支払い方法になっているものと思われます。



 つまり5月に引き落としされたのは、旧契約における最終回の支払い分ではないでしょうか?

 新契約の保険料(1年分)については6月に引き落としされるはずです。

 どこかでそういった説明を受けていると思われますし、またそういったことの書かれた文書が手元にあるはずですが…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!