プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪型服装自由のアルバイトの面接を受けるのですが
履歴書の写真と面接の時の服装はスーツのほうが良いのでしょうか?
もし面接に行って周りが私服で自分だけスーツだった場合
面接官からの評価が悪くなったりするでしょうか?

来週の頭に面接があるので皆さん回答よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

初めまして。

どんな職種でしょうか。ファッション関連かメイク、美容師などでしょうか。

髪型自由、服装自由といっても、働く者としての一般的な常識の
範囲内でのことです。質問者さんのように、履歴書の写真も面接もスーツ(Yシャツのボタンは閉めて、ネクタイも)の方が、審査する側の心証がよくなることは間違いないと思います。もちろん茶髪にピアス、マニキュアは厳禁です。

友人の話ですが、アパレル(ファッション、服関連の仕事)に就職する面接の時に、本人のファッションセンスを見たいという理由で、自分でコーディネイトした服を着て面接へ行ったと聞きました(メイクもアクセサリーもして)。センスがその会社と合致したようで、見事合格だったそうです。

このように、会社側がどういう服装でと指定してきた場合は、それに
従い、そうでない曖昧な表現の場合(今回の場合です)には、それなりの常識を問われることが多いですので、きちんとした服装(スーツ)が好ましいと思います。

面接頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職種はIT系?になるので、服装自由と書いていますがどちらもスーツで行くことにします。
参考になる回答ありがとうございました!