プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソーテックのPC
http://www.sotec.co.jp/direct/v7200avr/index.html
のページの「PC STATION V7200AVR」の、「17型平面ディスプレイセット \134,800~ (税別)」なんですけど、機能(性能)がすごい割に安いんです。
CPUは「AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2000+ 」だし
メモリは「256MB」らしいし、テレビチューナーついてるし、「DVD Multiドライブ」CD-Rなどや、DVDを読み込んだり書き込んだりできるらしいし・・・
と機能満載なんです。

即買いと思ったけど、その前に慎重になって質問します。
素人の目から見ると先ほどかいたとおりなんですが、なにか気をつける事ありますか? ソーテックは壊れやすいのは知っています。しかし今回それは目をつむります。

A 回答 (4件)

#1の者です。



7000は7500の機能限定版という位置づけだったと思います

ビデオの性能は2Dよりも3Dに顕著に表れます。

現在のRADEONは
9700
9500
8500
9000
7500
7200
7000
こんな感じでの並びだったと思います(間違っていたらごめんなさい)この中でもproがついているのと無いのとでは違いがあります。

つまり3Dに関していえば最下位ということになります。多分FFは無理、或いはかなり厳しい状態になると思います。

でもAGPスロットがあるので9700以外だったら簡単に交換できると思いますよ(9700だとM/BのAGPが8×じゃないと十分な能力を引き出せないので)
    • good
    • 0

>>ソーテックは壊れやすいのは知っています


それは、ソーテックを知っていません。(笑)
一時期はかなり言われていましたが、現在周囲に何人か所有者がいますが、故障や不具合はすくないと思います。N*Cや富●通のほうが多いくらいです。
用途などがわからないので正確ではないかもしれませんが、一般的使用としてWEB・メールが主で、ちよっとテレビ録画・DVD観賞程度なら問題は無いでしょう。市販のソフトの(違法)コピーとか内蔵でドライヴの増設には不向きですが…
そこそこ、CPUのアップグレードもメモリやHDの増設もできるし…
良いんじゃないんでしょうか、
こういう物は買いたい時が買い時でしょぉ
    • good
    • 0

仕様書見ました。


なんというかSOTECはここまで客を馬鹿にしてもいいのかと小一時間…(略
安い部品を使って定価を下げてますが、このスペックでは1年前の性能ですよ?

・CPUは目をつむりましょう。(AthlonXP2000+はBOXでも\10,000位)
・チップセットはProsavageKM266というVIAの現行モデルでは一番ランクが低いチップセットです。
・当然サポートされるメモリーも最新モデルのDDR333より1ランク落ちます。
メモリスロットが2本しかありません。デフォルトで256MB積んでいますので増設時に512MB積んでも768MBにしかなりません。(最大1GB)
・HDDは容量こそ120GBありますが、ATA100の回転数が5,400rpmモデルです。主流のATA133、7,200rpmに比べると見劣りします。
・書き込み型DVDも1世代前の物です。書き込み速度が現行モデルの倍かかります。
・グラフィックボードを積んでるだけマシですが、それでも廉価版ボードです。最新3Dゲームはあきらめましょう。
・拡張ベイ、拡張スロット共に埋め尽くされていますので何かを外さないと内蔵機器の増設は不可能です。
また、PCIはロープロファイル仕様ですので部品を選びます。
・インターフェースは豊富ですね。
・電源容量がたったの160W!。この構成なら300Wでも不思議じゃないのに…。
・チューナーについては一切の記述無し…怪しい。
・OSはSP1適用後のXP Homeですが、付属ソフトにOfficeではなくLotusが付いている。はっきりいって無駄。
デジカメNinjaだとか検索Ninjaだとか「アイフォー」と提携しているのがミエミエな販売戦略。その分削ればもっと高性能化できるだろうに…。

>>ソーテックは壊れやすいのは知っています。しかし今回それは目をつむります。
…?????一番大事なことですが???
いくら高性能(このマシンはそうでもない)でも壊れればただの箱。
\134,800といえば液晶ディスプレイ単体の値段ですよ?
セカンドマシンならともかく、メインにするのはやめた方がいいと思うけどなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む。仕様を見て自分の意味のわからかった部分で性能が低かったのですか・・・。客が見て意味のわかりそうなところをすごくしていたっぽいですね。
別(メーカー)の機種を(も)考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/18 23:51

安い理由はソーテックだから・・・・



だけではなくてディスプレイがCRTだからとオフィスがついていないというのが大きなところでしょう。加えてビデオがRADEON7000というところかな(今だったら9000)。

国産メーカのPCは現在ほとんど液晶ディスプレイに移行しています。同等サイズならば価格はCRTの倍ですからかなり安くなりますよね。
またオフィスXPはOEM版で2万しますのでこれの有無でそれだけの金額が変わります。

Dellで見積りだしても若干高いくらいになりますよ。
(P4システムですが)



昔ほどソーテックも悪い噂も聞かなくなりました。

この回答への補足

すいません、回答について質問させてください。
>加えてビデオがRADEON7000というところかな(今だったら9000)。

まず、「ビデオ」とはこの場合どういう事をするものですか?
また7000→9000(最新版だと)どのような事が向上するのですか?

補足日時:2003/03/18 23:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!