プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝、突然にイラレもフォトショも「重大なエラーが検出されました」「~アプリケーションを再インストールしてください」とエラーが出たので、再インストールしようと思い、
まずFinderで「Illustrator」で検索をかけ、該当したフォルダはすべて削除しました。
そこでロムからインストールを選択してデスクトップにコピーし、実行しているんですが、何度やっても「インストール中にエラーが起きました」「もう一度インストールしてください」とでてきます。
まだIllustratorしか試してませんが、解決策ありますでしょうか?
同じパソコンに再インストールするときライセンスなどなにか特別な対応があるのでしょうか?

ちなみに使用環境は「MAC OS X 10.4.11」です。
あと、使用のPCには普段自分が使用している画面と、共有で電源をつけてでてくる画面と2つあります。

以上の環境で解決策があればお教えください。大変困ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

システムがトラブッているということはありませんか。

IllustratorとPhotoshop以外のアプリは正常に動きますか。
まず何が原因か切り分けていくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

MACのシステムの方が会社にいないので、WINの方にみてもらったのですが、原因がわからないとのことで…

お手上げなので、月曜にサポート会社の方を呼ぼうと思います。

いろいろとご指摘ありがとうございました。

>最後にゴミ箱に捨てた状態で終わってますが、そうしたらイラレCS2のア>プリケーションはPCの中にはもうない状態ということなんでしょうか。

アンインストール作業ってそういうことでしょ?

>捨てたあとにもう一度インストールをやるということでもないようで…?

参照サイトはアンインストールの説明です。再インストールはインストーラを使って普通にやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンイストールの意味を勝手に解釈してました。

サポート会社などにも問い合わせ、いろいろ試してアプリケーション削除もしているんですが、インストールを再び何度やっても、最終的に「もう一度やりなおしてください」としつこくでてきます。

HDに問題があるわけでもないようですが。。。

とりあえず、ゴミ箱を確実に空にするで今やってみようと思います。

これでだめなら修理しかないのでしょうかね。
もしくはイラレ、フォトショのCDがおかしいのか。。。

>アンインストールもインストールも同じアイコンですよね?

>簡易インストールしかでてこないんですが。。。

やろうとしているのはインストールではなくてアンインストールですね?
IllustratorやPhotoshopのインストーラにはアンインストーラはありません。手動でやります。バージョンが不明なのでとりあえずCS2の場合の方法。↓
Adobeのアプリのトラブルは板に書き込む前にまずサポセンをのぞいてみましょう。

http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/226/ts_226 …
    • 0
この回答へのお礼

無知ですみません。
参照していただいたページみました。
最後まで読んだんですが、アンインストールはインストールのような作業はしないということなんでしょうかね。
最後にゴミ箱に捨てた状態で終わってますが、そうしたらイラレCS2のアプリケーションはPCの中にはもうない状態ということなんでしょうか。
そこが理解できませんでした。
捨てたあとにもう一度インストールをやるということでもないようで…?

>ロムからインストールを選択してデスクトップにコピーし、実行しているんですが

なぜコピーするの
それが間違い
CDから普通にインストーラを起動させて
それでもダメなら再度質問して

この回答への補足

回答ありがとうございます。
コピーしちゃいけないんですね。
でも、どちらも試してるんですが、ダメのようです。

アンインストールもインストールも同じアイコンですよね?
簡易インストールしかでてこないんですが。。。

• 0