プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

振動ドリル・ハンマードリルの購入を考えております
使用用途
1.鉄筋コンクリート(擁壁や住宅基礎や土間など)にコアで30~150パイコア抜き
2.無筋コンクリート(ブロック塀やモルタルなど)に25~120パイのコア抜き
3.サイディングにもコア抜きします
ホルソーやコアはそれぞれ用途にあった物使う前提として教えて欲しいのです。
上記の1~3に対応したドリルは無いのでしょうか?
1の鉄筋コンクリートには回転のみでコア抜き
2.3は回転+打撃でコア抜き
マキタや日立の業務用のカタログを見るのですが探す事ができません。
軸はSDSmaxで考えていますが六角軸でもかまいません

ちなみに今購入を考えているのは
マキタAVTハンマドリル HR4011C 
http://nakatani.wk.shopserve.jp/SHOP/HR4011C.html
です。
↑このドリルで鉄筋コンクリートに100のコア抜きは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

俺も仕事柄振動とハンマー使いますがやはりハンマー持ってると貴男が言われる事がやり易いです。

好き嫌いが有りますが俺としてはマキタよりもハンマーと言うと先ず思い出すのはボッシュを考えます。振動では振動させながら穴を掘るのに対しハンマーは叩きながら穴掘ってくれるのでこちらの方が一番用途に適してると思います。値段的にもマキタもボッシュも差異はないですしボッシュは流石にハンマーを世界で初めて開発した所で有るだけ種類が豊富です。HPのURLが不明ですがボッシュのHPを見ると沢山出てますので参考になると思います。俺としてはボッシュをお勧めします。但しパーツ類は除く。パーツに関してはマキタや日立等も殆ど共通パーツ等で全てのメーカー対応出来ますので。
    • good
    • 1

ハンマードリルでコア抜きは出来ません。


ハンマードリルではいいところ40mmくらいの穴揉みくらいでしょう。

コア抜きはダイヤモンドコアを使用してください。

サイディングに関してはよく解りませんが、電動ドリルにホルソーでよいのでは?

参考URL:http://fascon.ocnk.net/product-list/67
    • good
    • 0

コアは、ぶれないように固定するスタンドと、歯が焼けないようにする水を用意し、ゆっくり入れないといけません。

手持ちでは無理では?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!