プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽に合わせて、動く映像(画像とか‥)をつくりたいんですけど、何をどうすればいいのか、さっぱりわからないので、何でもいいので知ってることがあれば教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

>Windows media playerみたいにどんな曲を流してもそれにあったような映像が自動的に流れるようにしたいと思っています。



iTunesにも同じ機能があるんですが…
映像を作るというより、プログラムの開発ですか?
iTunesのビジュアルプラグインを開発するのでしたら、開発ツールがあります。

参考URL:http://developer.apple.com/sdk/index.html#iTunes

この回答への補足

参考URLを見ようとしたんですけど、そのページを表示できませんでした。

>iTunesのビジュアルプラグインを開発するのでしたら、開発ツールがあります

その開発ツールを使えば、どういったビジュアルプラグインを開発できるのでしょうか?
自分で作ったプログラムによって、任意に流す音楽に合った映像を自動で映し出すようなことはできますか?
また、それはソフトを購入しないといけないのでしょうか?

ホントに何度も質問して、ご迷惑をおかけしてると思います。
すみませんm(__)m

補足日時:2003/03/24 16:53
    • good
    • 1

motion diveのページはご覧になりましたか?



>映像をリアルタイムで合わせるというのは…

その場の雰囲気でエフェクトをかけたり、映像をスイッチさせたりするということです。VJってことですよね。

扱える音楽のフォーマットはMP3ですので、iTunesなどでフォーマットを変換する必要があります。
音楽と映像が別々っだったら関係ないですけど…

http://www.apple.co.jp/itunes/encode.html

>自動でその音楽にあった映像を抽出する…

映像を作るんですよね。全てが自動なんですか?
音楽と映像を同期したもの(ミュージッククリップ)を最初に作っておくということではないのかな?

http://www.motiondive.com/enjoy/style_01.html

参考URL:http://www.motiondive.com/enjoy/style_04.html

この回答への補足

毎回回答ありがとうございますm(__)m非常にありがたいです!

>音楽と映像を同期したもの(ミュージッククリップ)を最初に作っておく‥

 音楽と映像が「同期したもの」を最初に作っておくのではなく、
流す音楽の曲調などによって、映像を自動的に組み合わせたりして流したいと思っています。
 例えばもし、激しい曲調に変わったら、
早い流れの映像を自動的に流したり、
穏やかな曲調に変わったら、
スローモーションの映像を自動的に流したりしたいと思っています。
 つまり、Windows media playerみたいに、
どんな曲を流してもそれにあったような映像が自動的に流れるようにしたいと思っています。
 そのようなことはできるのでしょうか?
 どのような情報でもいいので、是非回答のお待ちしています。

補足日時:2003/03/23 02:52
    • good
    • 0

>ソフトを購入すれば、音に合わせた映像を作ることができるのですか?



できます。「motion dive」はVJ用として有名なソフトです。
コンサートとかクラブで音楽に合わせた映像を制作するするソフトです。
映像をリアルタイムで合わせることもできるし、前もって作っておくこともできます。

>たとえば、激しい音楽とかだったら激しい映像をだしたり…

いろんな映像効果を演出できますので、どのような映像になるかはakiko7さん次第です。

参考URL:http://www.motiondive.com/

この回答への補足

何度もすみませんm(__)m

>映像をリアルタイムで合わせることもできるし‥

 映像をリアルタイムで合わせるというのは、
その場にいなくても自動的に音楽にあった映像を探しだして、
映像を流してくれるということでしょうか?
それともリアルタイムで操作して、
映像を流すことができるということでしょうか?

 私は、適当な音楽(CD)を流して、
そして自動でその音楽にあった映像を抽出する
ということをしたいと思っています。
そういったことはできるのでしょうか?

何度も質問してホントにすみませんm(__)m
非常に助かっています。

補足日時:2003/03/20 15:55
    • good
    • 0

というより…



VJ用のソフトですよね。

参考URL:http://www.digitalstage.co.jp/products/index.html

この回答への補足

 すみません、ホントに素人で何もわからないので変な質問になるかもしれませんが、参考URLに載ってるようなソフトを購入すれば、音に合わせた映像を作ることができるのですか?
 たとえば、激しい音楽とかだったら激しい映像をだしたり、和やかな音楽とかだったら和やかな映像をだしたりとかできるのでしょうか?プログラムとかは組めるのでしょうか?
よかったら是非教えてくださいm(__)m

補足日時:2003/03/20 02:58
    • good
    • 0

Macromedia Flash MXなんかを使えばできますよ。


簡単に。

トライアル版が下記ページからダウンロードできます

http://www.macromedia.com/jp/software/trial_down …

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/

この回答への補足

回答ありがとうございます(^^)!
音楽にあった映像を抽出するというプログラムも組み込みたいんですけど、
その場合はどうすればいいかわからないでしょうか?
よろしければ教えて下さいm(__)m

補足日時:2003/03/20 03:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!