プロが教えるわが家の防犯対策術!

スポーツ少年団の監督が辞めることになり、多くの卒団生が集まり、ホテルで送別会をやることぬなりました。その中で、5人の卒団生に思い出話しのスピーチをお願いしていますのす。その時に当時の写真やビデオを一人3分くらいづつ流そうかと思っています。そのタイミングについて。①スピーチの前に5人のスライドを全て流し、その後、舞台に登場してスピーチしてもらうのか。②ひとりづつスピーチしながら流すのか?その場合、流してからスピーチしてもらうのか。などどのようにしたら良いのか、教えてください。スピーチは2分から5分くらいだと。どのくらいしゃべりのか時間はわかりません。

A 回答 (2件)

一人ひとり映像を用意できるなら、映像流しながら指導者と卒団生がこの頃の話をするのも面白いかも。

• 0
この回答へのお礼

これにしました。映像が終わったあと監督が入団した頃を振り返って話しをしてくれて、監督のコメントを返す形でスピーチしたら、話しも盛り上がって楽しくできました。

映像は、スピーチをする子だけのものですか?

そうではなくて他の子も含めて色々なモノが混在したモノですか?

特定の子の分だけだと結構難しいですよ
スピーチ者と映像の人物が違っていると訳分かりません
といって、スピーチが終わったから映像を途中で千切ってしまうと、その子(父兄)はあんまりいい気持ちではないだろう
かといって、事前にスピーチ原稿を準備してない(だろう)から、スピーチ時間はバラバラ

混在しているのであれば、エンドレスでずっと流しておいて話して貰っても違和感は無いでしょうけど
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映像は社会人や大学生となった卒団生の小学生のころの写真を3分くらい流そうかと思っています。一人づつ流すと、スピーチの時間とビデオのタイミングが合わない、はやくスピーチが終わったり、まだスピーチが続ていたりの可能性もしてきます。