プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通のグラニーバックは作った経験があるので、要領は分かります♪
ただし、型紙も自分で作ったので適当です^^;

マチ付きのグラニーバックを作ってみたいのですが、マチ部分の生地はどうやって測定するのでしょうか?

特に、グラニーバックは底が丸くカープになっているのが特徴なので、その部分をどう測ればいいのか分かりません。

数学的な事になるのでしょうか^^;?

型紙も自分で作りたいので、どうか教えて下さい!!

A 回答 (4件)

私もNo.2さんと同じ、メジャーをマチ部分に沿って立ててあてています。


端から底中心(半分)まで測ったら、その寸法×2で。。。

マチを測る時に、その場にメジャーが見当たらずに定規が近くにあった場合、定規をグラニーバッグ本体のパターンのマチ部分の外側にぐるっとあてて端から底中心まで測って、その寸法×2にしたりもします。

メジャーで測る場合と比べてもしかしたら数ミリ程度誤差が生じるのかもしれませんが、今までたくさんグラニーバッグ作ってきて然程違和感はありませんでした。

私自身、作っている時にマチと本体部分のカーブしてる部分の寸法が合わないなぁ…って最初のうちは苦労してましたが、端・底中心・直線部分の数か所に合い印→マチ針を入れて、マチ部分にもたくさんマチ針を打ってズレが生じないようにしていったらキレイなコロンとしたキレイな丸みができました。

いくつか作っていくうちにコツも分かってくると思いますので、頑張って素敵なグラニーバッグを作ってくださいね♪
    • good
    • 0

型紙から寸法を測るだけでしたら


他にマールサシという便利グッズもあります(私はコレ愛用してます)
http://www.yama9.com/item/1839.html
http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1 …
    • good
    • 0

曲線測る時は「メジャーを立てて」曲線に沿わせて測りますけど・・・。



例えば底が丸いバケツバッグ作る時とか(円にメジャー沿わせて測って本体の長さを決める)。
バッグに限らず、洋服の袖ぐりとか襟ぐりとか測る時(袖や襟の型紙製作時に必要)もそうやります。
    • good
    • 0

曲線部分の長さがわかればいいのでしょうか?


それならば、曲線定規というものがありますし、または伸びない紐等をあてて測ればいいと思います。
ご質問の趣旨から外れた回答だったらすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!