アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン用机が、ガラス製(透明)なので、マウスはマウスパットがないと不便です。

ところが、マウスパットを使うと、マウスが勝手にあちこち飛び回ります。パソコンを購入時にパソコンに付いていたマウスパットを引っ張り出して使ったら、もう「飛ぶ」状態です。
半分がやや白みがかったパットだったので、反応しずらいのか?と思ったのですが、でもパソコンのメーカーが付けたパットだよなぁー・・・

これは、マウスがおかしいのでしょうか。それともパットのデザインが、マウスを勝手に動かす?のでしょうか。

ちなみに、その前は、普通の机だったので、パットを使わずに直接机の上でマウスを使っていました。

A 回答 (7件)

マウスとマウスパッドの相性、ありますよ。

ほとんど動かなかったり不規則に飛んだり・・・。
あるメーカのマウスパッド、続けてダメだったのでメーカに連絡したこともあります。マウスは比較的有名なメーカでしたが、マウスパッドのメーカは相性問題は認識していなかったみたいですね。別メーカのパッドに変えたところ調子よく動いています。
(最近はマウスとパッドの価格差が小さいので場合によ手はマウスを替える方が良いかも?)

初期の光学マウスでも、分厚い透明なシート(ガラスではないです)で動くマウスはいくらでもあるのですけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

今では、マウスのセールで山済みに売れ残りマウスが売られていたりしますからね。パッドを買うのもマウスを買うのもさほど大差ないのかもしれませんね。

マウスに搭載されているセンサーとマウスパッドとの相性ですね

マウスパッドは黒色が比較的相性問題が出にくいですよ

どれだけ有名な超一流メーカーのPCでも標準付属のキーボード・マウス・マウスパッドはゴミと同義です、PCが自動車より高かった時代であれば別ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ごみかぁー(笑)
でも以前にノートパソコンを購入した際(非常に昔の話ですが)に、いただいた持ち運び用のバックは、使い勝手良かったし、長持ちしましたよ(笑)とはいえ、昔の付属品と今では違いすぎるかも(笑)

色々交換して使ってみます。

マウスの種類によって、適合しないパッドもありますが、私の場合、光学マウスを使っていて、一般的なマウスパッドで問題なく使えます。

もし、光学式をご利用でしたら、マウスの劣化も考えられると思います。
マウスは消耗品ですので、予備を買ってきて交換してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なんだかんだと数年使っているPCですからね。
改めて、カウントするとあら、結構長い年月が・・・・
マウスは、キーボード並みに電源入れれば、触らない日はないですもんね。
老化したでしょうかね。

今日、パソコン屋に行くので探してみます。

ごめんなさい^^;

紙は不便だったんですね><
    • 0
この回答へのお礼

気にしないでください。
マウス専用箇所?のある机なのですが、その部分が狭くて、紙がづれてづれてまた面倒、と言う状況だったので。
デザイン的にはすっきり感のある机だったのですが、実用性にちょっと乏しい机なので。

回答ありがとうございました。

わたしは、普通紙(コピー用紙)を敷いてその上で光学マウスを

使用しております。
ヨロヨレになったら交換すればいいので!
それに、ちょっとしたメモにマウスパッド代わりの普通紙に
書いたりしています(笑)。
動いてこまるなら、四隅にちょっとだけセロテープで止めるとか^^
    • 0

光学ですよね?

低反射の物がいいと思います。
つるつるした面の物より、表面がフェルトみたいなのが、ちょうどいい感じで、使いやすかったです。
ちなみに100均です。
    • 0
この回答へのお礼

一応、ツルツルしていないのですが・・・
でも100均であるようならば、探してきます。

マウスは便利なようで、厄介ですね(笑)

光学式マウスですかね?

ガラスはもちろん駄目ですが、マウスパッドも光学式対応でないといけません。マウスパッドのデザインによっては使えないです。
とりあえずは何か紙(広告など)を敷いておけばいいでしょう。
使っているうちに印刷面が擦れて汚くなりますので、その前に光学式対応のマウスパッドを用意しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい光学式です。

なるほど。ちなみに主人は、紙ひいていたのですが、不便と申しますので。専用パッド探します。って、メーカーがくれたパットってなんだったんでしょうね(笑)