プロが教えるわが家の防犯対策術!

今晩は
最近は耳にしないのですが、酒席にて酩酊状態を「メートルがあがってる」
とよく言いますが、この「メートル」と一体何でしょうか?
長さ、距離の数値を表す「メートル」と同一なんでしょうか?
分かる方がおられましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (6件)

http://ja.wiktionary.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC …
上記ページの「2.酒量の表現」をどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
お蔭様で、意味も由来も知ることが出来ました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/05 19:05

「酒量」とは直接関係のない余談ですが、江戸から明治に替わるころ、いち早く刀を差すのをやめた福沢諭吉が武士の刀のことを「バカメートル」と呼んだという話があります。

文明開化の世の中になっても、旧態依然として刀を差し続けているのは馬鹿な証拠で、長ければ長いほど馬鹿さ加減を示しているという発想です。(今なら馬鹿の程度を示す「馬鹿メーター」とでも言うのでしょうか)「メートル」という言葉は、「長さの単位」以外に、「計量器」の意味でも昔はよく使われていたようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
かの文豪がそのような造語を作っていたとは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/10 22:20

私の親の世代がよく言っていますが電力計や水道などの計器の数値が上がることを「メートルが上がる」と言います。

電気の付けっぱなしや水の出しっ放しをしていると「メートルが上がる!(=料金がかさむ)」と怒鳴られたものです。

#1のリンク先で、「尺が上がる」を起源とする長さの単位のメートルの他に計器 meter に由来するという説がありますが、こちらではないかと思います。

酔ってハイになる様子が何かのメーターが上がっているよう(さらに度を越すとレッドゾーンに入って停止する)に見えるとか、余計に電気を使っているように見えるとか、そんなところが起源ではないでしょうか。

計器の meter も長さの metre も英語では「ミータ」のように発音します。フランス語の計器は compteur ですから奇妙に思われますが、昔は外国語を聞こえたように書く傾向がありますから(今のように仮名表記の決まりのようなものがなかった。アメリカ人が発音すると確かにメートルとかいうふうに聞こえることがある)あり得ることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/06/10 22:16

なつかしい言い方です。


今どきの若者には、似つかわしくない気がします。
ある種、オジサン言葉かもしれません。

宴会とか、それなりに人が集まって飲み会をやったりすると、中には、いい気分でお説教を垂れ始めたりとか、人によりけりですが、かなり「ハイ」な状態になる方がおられます。
その「ハイ」になった状態を「メートルがあがる」と言うのですが、最近は、あまり耳にすることもなくなりました。

飲む方は一休みになって、陽気に歌ったり踊ったりする方もおられるので、必ずしも悪いイメージとは限りません。
「酒量」に関係するということで、計器の目盛に引っかけて言われ始めた表現だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き有難う御座います。
やっぱりお酒は楽しく飲みたいものですね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/10 22:09

こんにちは。


メートルが上がる、初めて聞きましたが、直感的に想像したのは、帰りにタクシーに乗る時の事ではないでしょうか?運転手さんに降りる場所を言えず、うろうろして高いお金がかかっちゃう、私もよく後悔します(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
知らない人の方が多いかも知れませんね。特に若い人なんか。

うろうろしている間にもメーターが上がって・・・無情だ
元気出してください。

お礼日時:2009/06/05 19:47

こんばんは。



クイズ・ミリオネアで出題されたらしいです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


>>>長さ、距離の数値を表す「メートル」と同一なんでしょうか?

同一ですよ。
「メーター」とも同一です。
英語でのつづりは、どれも meter(発音は、ミーター)です。

ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
成程、「メーターが上がる様に」とは上手く出来てますね。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/06/05 19:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!