
No.10
- 回答日時:
1.メーカの考え方:フィットの車重は約1t、これにバランスするエンジンは1.3L、従って1.0Lや0.8Lを載せる理由がない
2.フィットの出力当たり荷重は、約10kg/ps、ライフは約15kg/psで動力性能差が明らか、1.0Lのヴィッツは約14.0kg/ps、パッソは約13.0kg/ps。1.0Lのフィットがあったとしても13~14kg/psでは軽との動力差は小差であり、軽より上級な車となり得ない上、軽快なフィットのイメージまで低下する
3.コスト差がない:1.3Lと1.0Lのエンジンコスト差は僅かですので車両販売価格に反映できる程にはなりません。車両価格が異なるのは内容が異なっているからで、カタログ記載以外にもエンジンフードインシュレータ、アブソーバ取り付け部、エンジンマウント方式、ブレーキサイズ、等がランクダウン又は省略されている例があります。つまり、自動車税の差以外に殆ど魅力がなく、購入層が限定されてしまいます
もしフィット1.0Lを造るとすれば、1.3Lと同じ軽快感のある車でなくてはならず、車体から新設計し、車重0.9t以下にしなければなりません。開発には費用と時間が必要ですが、社会状況の変化で必要とされるようになればフィット1000(又は別車名)が生まれるかも知れません。
No.9
- 回答日時:
初代のインサイトは3気筒の995ccのエンジンでしたのでホンダに1Lエンジンが無かったわけではありません。
ただフィットに関しては車体に対しての走行性能や燃費性能を考え1.3Lの搭載だと思います、あれに1Lエンジンを載せてもおそらく燃費の向上はほとんど無く、走行性能が低下するだけでしょう。
ありがとうございました。
ホンダにも1.0Lエンジンがあったのですね。
結局、フィットが相対的に「重い」のが最大の理由ということですね。
ということは同じ排気量(例、1.3L)ならVitzの方が軽快であるはず?(実際にどうかは知しりませんが。)
No.8
- 回答日時:
ヴィッツもFITもヨーロッパ市場向けに考えられた車です。
ヨーロッパ市場ではクラス分けが細かくてヴィッツとFITは別のクラス、つまりヴィッツがより小さいクラスになります。
だから1Lエンジンが重要になるわけです。
FITがより大きなクラスで作られたのは国内の戦略の絡みもあると思います。
軽自動車を販売している関係上、優秀な1Lの車を作ると自社内で競合を起こすんですよね。
あえてはっきり差を付けることでお互いが良く売れるようにしているのでしょう。
ありがとうございました。なるほど、そういう事情も。
(ヨーロッパではFITとVitzのどちらがよく売れているのかが気になってきました。クラスが違うのなら比較は無意味かもしれませんが。)
No.7
- 回答日時:
新開発エンジン搭載車が爆発的に売れれば良いのでしょうが、現状そうもいかないでしょう。
実際、リッターカーで登場したパッソ・ブーンも1.3Lを追加しました。現状の技術で1Lエンジンにそこそこの燃費性能と動力性能を与えようとすれば、軽カー並みか軽カーに毛の生えたサイズ程度です。また安全装備等で車重は増してきています。そのサイズに「ホンダ」のブランドイメージを求める顧客がどれくらいいるのか?さらに1Lにふさわしい車体を新開発すればまた銭がかかります。エンジンをフィットと共用するとしてどれくらい売れるのか?
トヨタは隙間を埋める車種を作ることが得意です。また、たまに突然わけのわからない車両を作ることがあります(2000GT、セラ、IQなど)。あそこはフルラインアップでないと気が済まない会社ですから…。
結局は市場リサーチの結果ではないでしょうか。
ありがとうございました。どうやらトヨタにはスケールメリットに基づく一種の余裕がある(/あった)が、ホンダはある程度、的を絞って確実なヒットを狙う必要があるのかなという気がしてきました。(ピントはずれかもしれませんが。)

No.5
- 回答日時:
恐らく1.0Lで出しても、アンダーパワーかつ燃費も悪化するでしょう。
排気量を下げると、トルクが少なくなる分エンジンを高回転まで回さなければならなくなり、燃費効率の悪い回転域を多用することになるからです。
軽自動車が必ずしも燃費が良くないのは、そういった理由です。
最もバランスが良いのが1.3Lと言うことなのでしょう。
それに現状で十分売れているので、あえて1.0L版を出す必要もないでしょう。
初代Vitzの1.0Lに少しの間だけ乗っていましたが、街乗り専用といったところで、高速道路ではちょっとした坂でもアンダーパワーを感じましたし、さらに回しても活発にならないエンジンだったので、かなりかったるい思いをしました。
現行Vitzは1.3Lが主力ですね。現代の安全性を考慮したボディサイズと重量では、1.0Lはなかなか厳しいのでしょう。
ありがとうございました。
軽の上は1.0Lではなく1.2~1.3Lというイメージが浮かんできました。しかし、排気量における約2倍のギャップは大きすぎる気がします。素人としては、1.0Lでバランスがよく、安全性もそこそこという車を作ってほしいという思いです。
No.3
- 回答日時:
現行マーチにも1Lエンジンがありました。
しかしすぐに消えてなくなりました。バリエーション(グレード)展開の問題もあるのでしょうが「売れない」からです。現行ヴィッツはパッソ・ブーンのエンジンを流用しています。つまり量産効果によるコストダウンを狙っているわけです。しかしホンダは手持ちのエンジンバリエーションに1Lが存在しません。新設計すれば莫大なコストがかかります。さらにその新設計されたコストのかかったエンジンを搭載した車両が売れなければ…?
そういうことです。
No.2
- 回答日時:
日本の自動車税制では1リッター車のメリットはあまり無いので、車体の重量などのバランス上最も効率的な排気量として1.2くらいでいいという結論なのでしょう。
排気量が少なければ燃費がいいというわけでもないのです。
だから私はフィットに1.0があっても売れるとは思いません。
現在の軽自動車くらいの大きさの車体なら1.0くらいが最もバランスが取れているとおもいます、軽自動車はエンジンが小さすぎて逆に燃費が悪くなっていますからね。トヨタのIQも1.0ですね。
ありがとうございました。
Vitzなら少し軽いから、1.0Lでもバランスは比較的悪くない?Vitzの1.0Lがどれくらい売れているのか知りませんが。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 素人です 電スロではないMT車ならどれでも楽しいですか? ランエボとかに憧れます 5 2023/05/04 22:23
- 携帯型ゲーム機 Amazonで売られている、ポケモンの任天堂switchのアクセサリーについて。 URLの商品って画 2 2023/08/10 18:54
- 国産車 ホンダフィット2代GE6に乗っていますが RSというのはスポーティーですか 1 2023/06/01 15:09
- 英語 提示文の"how"の役割について 4 2022/04/27 12:11
- 薬剤師・登録販売者・MR 登録販売者 2 2023/01/06 20:16
- 日本株 電気自動車かガソリン(ハイブリッド)車はどちらが安く作れますか? 現在はガソリン車のが販売台数が多い 6 2023/05/26 09:49
- 財務・会計・経理 事業復活支援金の事前確認について 2 2022/04/11 16:07
- 大学受験 トラウデン直美さんって慶応のFIT、AですかBですか? FITのB志望なんですが、トラウデンさんのよ 5 2022/04/17 18:05
- 教育・文化 このサイトは子供理論を展開する頭の悪い大卒が多いのでしょうか? 1 2023/03/09 06:23
- ドライブ・ストレージ 登録店舗数に差がある理由 1 2023/01/30 20:09
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・昔のあなたへのアドバイス
- ・字面がカッコいい英単語
- ・許せない心理テスト
- ・歩いた自慢大会
- ・「I love you」 をかっこよく翻訳してみてください
- ・ゆるやかでぃべーと タイムマシンを破壊すべきか。
- ・はじめての旅行はどこに行きましたか?
- ・準・究極の選択
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・「それ、メッセージ花火でわざわざ伝えること?」
- ・ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。
- ・【お題】甲子園での思い出の残し方
- ・【お題】動物のキャッチフレーズ
- ・人生で一番思い出に残ってる靴
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・スタッフと宿泊客が全員斜め上を行くホテルのレビュー
- ・あなたが好きな本屋さんを教えてください
- ・かっこよく答えてください!!
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・ショボ短歌会
- ・いちばん失敗した人決定戦
- ・性格悪い人が優勝
- ・最速怪談選手権
- ・限定しりとり
- ・性格いい人が優勝
- ・これ何て呼びますか
- ・チョコミントアイス
- ・単二電池
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと
- ・泣きながら食べたご飯の思い出
- ・一番好きなみそ汁の具材は?
- ・人生で一番お金がなかったとき
- ・カラオケの鉄板ソング
- ・自分用のお土産
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
自動車で1時間かかる場合、原...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
普通2輪で苦戦中です。超初心...
-
左折時クラッチは繋いだ状態で...
-
MT車の発進
-
車で片道40分かかるところ 原付...
-
普通免許の練習問題に…惰力で走...
-
原付の2種登録で捕まった方
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
断続クラッチはどっちが正しい...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
普通自動二輪MTの教習、下手す...
-
スズキのティーラーの違い
-
原付試験、めちゃくちゃ難しく...
-
マニュアル車のバックの仕方に...
-
オートマ車のミッションでR(...
-
MTの2速だとどれぐらいスピード...
-
シフトミスでギギーッ!ダメー...
-
坂道の「勾配7~8%」とは?
-
mt車のギアチェンジした後にク...
-
フェアレディZを購入したことを...
-
原付のスピードが突然出なくな...
-
教習所に通い始め、4時間MTを...
-
50ccの原付は実際みなさんは何k...
-
マニュアル車の免許。取れなさ...
-
原付で15キロは何分で着きますか?
-
インプレッサ2.0GTとS-GTの違い...
-
ラパンとアルトラパンの違いは...
-
MT車の発進
-
マニュアル車の減速チェンジに...
-
原付について質問です。 1、原...
おすすめ情報