プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。早速ですが質問です。
ジェイドCB250Fを中古で購入しました。
そこでもとから付いていた純正マフラーを
社外マフラーに変えたのですが、どうも5000回転から上に吹け上がってくれません。

純正マフラーのときは12000↑までストレスなく吹けあがってくれたのですが、マフラーを変えたとたんにこのような症状になってしまいました。

ちなみに、ナンバー登録をまだ行っていないので購入後全く走っていません。
アイドリング状態で純正の時も社外のときも吹かしていました。

友人いわく、走らずにアイドリング状態で吹かしてるだけばかりだと被って吹け上がりが悪くなるというんですがどうなんでしょうか?


純正のときはしっかり吹けあがっていたのでOHは必要ないと思われます。
一度同調を取ってみたほうがいいですか?それともジェットに手を出すべきでしょうか?
長文乱文で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。

A 回答 (5件)

>マフラーが詰まっているというのはどう判断すればいいんですか?


完全に詰まっているならエンジンは始動出来ませんからわかりやすいですが、そうで無い場合は判断は難しいですね。
単純には純正マフラーにもどして調子が戻れば
そのマフラーは純正マフラーに対してひどく細くなっている場所があって
うまく排気が流れていかないということになります。
その場合、なぜひどく細い部分があるのかということが問題ですね。
なにかが入り込んでいる。内部のつくりが間違えていて小さい穴しかあいていない等が考えられます。
ただかなり狭くなっている部分があると思えるので、その部分で排気の流れが乱れている筈です。 聴音ロッドをいろいろとあててみると、その部分は見つかる可能性が大きいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答有難うございます。
なるほど。かなり面倒な作業になりそうなので
一度マフラー丸ごと洗浄してみようと思います!
丁寧で分かりやすい回答有難うございます。とても参考になりました!

お礼日時:2009/06/09 19:44

もしアイドリング状態でかぶったとしても、そこから5000回転まで上げられていることから、かぶりが原因で上が回らないということはありません。



5000回転まではそこそこに上昇するのに、そこから先が止まるのならば
混合気が薄すぎで、キャブ調が必要だと思います。

5000回転までの上昇も鈍くて、回転が上がるに比例して鈍くなるのならば
マフラーのつまりが考えられます。

キャブの同調もマフラーを交換しているので取り直すのがよいですが、
5000回転以上が回らないという直接の原因ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
なるほどやはりキャブ調ですかー。素人が手を出せない部分ですね。
同調ならなんとかなるんですが。直接の要因ではないみたいですね。

>>5000回転までの上昇も鈍くて、回転が上がるに比例して鈍くなるのならばマフラーのつまりが考えられます
まさにそれなんですが、マフラーが詰まっているというのはどう判断すればいいんですか?

お礼日時:2009/06/09 18:36

その付けた社外マフラーは中古でしょうか?中古品で置いてあった場所が悪いと中に蛇とかネズミが入り込んで詰まっている事があります。

    • good
    • 1

空ぶかしで12000回転ですか…。

いくら高回転型エンジンでも無負荷で高回転まで回すことはお勧めしませんけどね。

まず原因がどこにあるかをみるためにマフラーを純正に戻すことです。で、問題無ければマフラー(もしくは取り付けミス)ですし、問題が残っているのならエンジンそのものにトラブルが発生した、と切り分けることができます。

ちなみに4サイクルエンジンではそうそうカブることはありません。ずっとアイドリングしているのなら別ですけど。
    • good
    • 0

マフラー戻すとどうなんでしょう?


空ぶかしはあまりよくはないですけど、うるさいし・・・
吹けあがりは悪くはならないと思いますが・・・悪くなったとしても5000からあがらないというのはね。
吹かしすぎて壊れたんでは?
焼きついたとか?
社外マフラーは新品?
排気が抜けすぎてるとか?
逆に詰まってるとか?
とりあえず戻したら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
焼きつきは無いと思われます。社外マフラーは中古品になります。
全く走っていないので詰まっているんですかね。一度走行してみると良くなるかもしれませんね。

お礼日時:2009/06/09 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています