アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪(頭皮 髪の毛)に、良いシャンプーってありますか??
良いニオイのするシャンプーを使ってるのですが、それは、髪(頭皮 髪の毛)に悪いと聞いたので・・・

何かオススメのシャンプーが、あれば教えて下さい。

ちなみに、中2です。

A 回答 (3件)

一番良いのは,弱酸性である石油系シャンプー剤の中で固形のもの,または,粘土のように半固形のものだと考えています。


しかし,そのようなシャンプー剤は,ネット販売でも探しにくい上に,業務用だったりして入手が困難な場合が多いです。
そこで,次善の策としてですが,洗顔用石鹸でシャンプーするようにしてみてはいかがでしょう。
これなら泡立ちが細かいですから,シャンプーにも向いていますし,洗浄成分も必要以上に使うことは難しいですから,頭皮が傷む可能性は低いと考えられます。
ただし,ご存じだと思いますが,私たちの髪の毛はその表面が弱酸性に保つべきものですので,石鹸などで洗いますとゴワゴワしてしまいます。
ですから,洗顔石鹸で洗ったあとは,必ず,酸性リンスをするようにしてください。
酸性リンスは,洗面器1杯のお湯にお酢を大さじ1杯入れてよくかき混ぜ,出来れば,髪の毛を浸す感じで,pHコントロールをするようにしてください。
それが難しい場合は,たいへんですが,ゆっくりと少しずつ,髪の毛や頭皮にすすぎ洗いをする感じでかけるようにしてくださいね。

ちなみに,使い方を間違えますと,どんなシャンプー剤も危険ですよ。
    • good
    • 0

>良いニオイのするシャンプーを使ってるのですが、それは、髪(頭皮 髪の毛)に悪いと聞いたので



ハーバルエッセンスのことかな?
あれは確かに髪に悪いですねぇ。
私なんかぎっしぎしになっちゃいました。
ハーバルエッセンスで大丈夫なら、たいていのシャンプーは大丈夫だと思いますよ。
違ったらちょっとわかりませんが。


>何かオススメのシャンプー

うーん、私はLUSHとかBodyShopのシャンプーが香りもよくて髪がきれいになるのでオススメなのですが、専門店に行かないとないから中2だと難しいでしょうか?

ドラッグストアで買えるようなシャンプーだと確かにツバキは人気がありますね。
ただ香りと油分がかなり強いので、香りが苦手だったり脂性肌だったりすると合わないこともあるようです。

あと@コスメというサイトはご存じでしょうか?
http://www.cosme.net/

こちらのサイトでは、シャンプーをはじめとしたいろんな化粧品の情報を調べることができます。
人気ランキングも見ることができるので、便利だと思いますよ。
    • good
    • 1

ツバキとかおすすめです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
ありがとうございます!!
試してみます^^

お礼日時:2009/06/14 08:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!