アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どいつもこいつもなぜ自分をそんなにいじめるんだ!?いじめたがるんだ!?
なぜ自分と友達になろうとは思わないんだ!?なぜ自分をいじめの対象とでしか見れないんだ!?
どいつもこいつも自分の顔を見ただけで襲ってきたりからかったりしてくるけど自分の顔に何か特別な物でも付いているのか!?
自分はお笑い芸人みたいに顔に変な絵や目立つ模様を描き込んでなんかいないぞ!
自分はお笑い芸人みたいにはしゃがないし軽率で軽い行動は決してしないぞ!
自分はいつも寡黙で真面目だ!

一体自分の何がカンに触っていじめると言うのだ!?
教えろよ!教えろ!

教えないとお前ら全員の個人情報をここで吊るすぞ!

それが嫌なら教えろ!

なぜ自分ばかりいじめるのか教えろ!

教えろ!!!!!

A 回答 (17件中1~10件)

No.13です。

プロフィールは貴方の性格ではありませんよ?
経歴が華々しくて努力してきたから暗い性格でないという論理がわかりません。
寡黙で真面目というのはただの自己評価、自己申告です。
質問者様は自分は自分はと主張してばかりで
周りの人への印象を考えない人のように思います。

「どうしていじめられるのか」だけに話を絞りますが、
貴方は傲慢なんですよ。
努力型の優秀な人間だという自負が強いのも、
いじめられた相手を思いっきり見下しているのも、
「一度も!」「いつでも!」なんて言い切ってしまえるのも、
自覚なんてしてないでしょうが端から見れば傲慢です。
そういうオーラが出てる人はそりゃ嫌われますよ。
(ちなみにwikipediaから拾ってきた「傲慢」の説明…
  >傲慢(ごうまん)は高い自尊心、他人より重要、魅力的になりたいという欲望、
  >賞賛をそれに値する者へ送ることの怠慢、過度の自己愛などを指す。)

いまいち皆さんの回答を真摯に取り入れようという態度には見えないのですが、
まあこうして傲慢だと言われてしまったことを覚えておいてみてください。
現実の人間関係でもネットのやりとりでも
そのつもりはないのに相手に悪い印象を与えているかも知れないこと、
もう少し気にしてもらえば風当たりも変わってくるものと思います。
(たとえば落ち着いて一番上の質問文を読み直してもらうと…
 これ、読んだ人はどういう気持ちになるでしょうね?)
    • 0

見た感じ、だいぶすごい経歴をお持ちの方のようで・・・いやはや羨ましい・・・

いじめを受ける原因は、あなたがすごいからではないでしょうか?
まさしく文武両道、完璧。そんなあなたをいじめたくなる連中のの頭の中は、大体は嫉妬や妬みでしょう。

そこへあなたは不細工顔と来た。ついでに喧嘩もあまり得意ではない。
自分より能力のあるものへの嫉妬+不細工顔+喧嘩では負けるはずない=いじめてやる と言ういじめ連中の方程式の完成です。

もう一つ申し上げておくと、(統合失調症という記述がありましたがそれのせいかもしれません。そこはわかりませんが)あなたはだいぶ自慢したがる性格のようであるなあ、と思いました。あくまであなたと知り合いであるわけではないのでよく分かりませんが、文章を読んでいる限りではそのように感じられます。寡黙であったという記述もあるので一概には判断しがたいですが・・・

このことから、先のいじめ方程式に付け加えて、
自分より能力のあるものへの嫉妬+不細工顔+喧嘩では負けるはずない +こいつ自慢してきてウザい =より厳しいいじめを となってしまうのではないでしょうか?

文章を読んでいると、大学卒業後、統合失調症にかかり約10年経つ、ということでしたよね?でしたら年齢はおおよそ30代前半位でしょうか?
また、高校まではかなりうまく行っていて、大学でその後のことが狂わされた、と言うことも書いてあったと思いますから、どうやら原因は大学時代にあって間違いないでしょうね。大学時代の連中とまだ付き合いがあるようならその付き合いは止めて、ご両親に頼んでしばらく旅行に出かけてみてはいかがでしょうか?都会の雑踏から離れて、しばらくゆっくりしていてもいいと思います。
また、大学時代の教授もなかなかの方のようでしたね。裁判沙汰にしても大丈夫だとは思います。仮にそれで裁判が終わった後に仕打ちを受けても、それも裁判沙汰にしてしまってもいいと思います。医師に診断書でももらっておけば、それなりに優位に裁判を進められると思いますが。また暴行を受けた証拠など残っていればなおよいと思います。

いじめられる原因は大体「波長が合わない=ウザい」か、「妙な勘違いをされた」のどちらかで、あなたの場合は前者だと思われます。そしてそれは先入観として残り、後々いじめにつながってくると思います。

もし仮に、あなたのことを全く知らない人があなたと対面したとして、その人までもが変な顔と思ってしまうならしょうがないと思いますが、好意的に受け止められる可能性だって十分にあります。人間そんなものですので、今から新しい道に進んでみてはいかがでしょうか?

最後にもう一つ。あなたもいい大人です。親孝行したい気持ちも分かりますが、いい加減親から卒業してはいかがでしょうか?出ないと、いざ親がいなくなったときが大変ですし、あなたのやりたい事だってできなくなるかもしれませんよ。

乱文で申し訳ありません。もう10年経っているなら、己の道を突き進んでもいいと思います。
    • 0

真摯なレスありがとうございました。

「短所など一つもありません」などと言われるかと思っていましたが(苦笑)、
気持ちが落ち着けば普通の人なのですね、貴方は。
それだけ心の傷が深いんだなー、と思います。本当に大変な思いをされてきたのですね。

>両親の言う事は絶対です!

こんなことは絶対あり得ません。ここがおそらく全ての問題の根源だと思います。
要は、貴方は何一つ悪くないのです。最初から。
悪いのは貴方の親です。
親の言う事は絶対だと、そう思い込ませた貴方の親が悪いのです。
まず間違いなく、乳幼児から3歳位までにかけての親の育て方が悪かったのです。
だから貴方が悪いわけではありません。

しかして親も又、そういう子育てしかできなかったのは、親の親のせいです。
だからキリがないのです。
貴方の心の傷は、運命です。それを背負うしかない。
すぐにイライラしたり、カーッとなったり、ある意味真面目過ぎてタチの悪い人にからかわれ易かったり、
そういう貴方の性格は、殆ど全て、元をただせば親の教育に由来するものです。
既に貴方の心にガッチリと根を張り、そういう心の構造が強固に出来上がってしまっている。

だからそれが「自分自身」なんだと、ありのままに受け入れることです。
それは大変なことですよ。大変な苦しさです。しかしそれしか道はありません。

できるだけ親と離れた方がいい。親の影響からできるだけ遠ざかった方がいいはずです。

ありのままに受け入れるためには、まずはご自分を愛することから始めることです。
自分で自分を許して下さい。もう充分、親に操られるがごとく完全であり続けてきたではありませんか。
もう充分です。
本当に自分が好きなことは何か? 好きな食べ物は何か? やりたいことは何か?
本当の自分を見つけ出して、愛して下さい。
自分で自分を分かってやって下さい。簡単ではありません。何年かかるか分かりません。
でも少しずつ少しずつ、自分で自分のことを分かってやれるようになれば、
そうすれば人の気持ちも分かるようになっていきます。
親がどういうカタチの「偏り」を貴方にもたらしたのか、それが分からなければ無理です。

親の本当の姿を見つけることです。そして親をも又許すことです。
最初はむしろ、親を憎むべきなのです。本物の反抗期を通らねばなりません。
それから最後に親を許すのです。親に対して、そのへんにいる同年代の大人と同じに感じられる心をも併せ持つ。
親はかけがえのない存在です。しかし同時にただの大人です。そうやって親を卒業する。

ここのカタチだとこの程度しかアドバイスできず、申し訳ありません。
加藤 諦三さんの本でも読んでみて下さい。
    • 0

再度投稿させていただきます。

質問者さまの悩みを解決するために、以下に疑問点(1)(2)(3)を挙げます。補足をお願いいたします。

(1)恐喝や暴行を受けているのに、なぜしかるべき機関又は人物に相談しないのですか?

警察・学生課・担当教授以外の教員・・・
いくらでも相談先はあると思います。警察にいきましたか?被害届を出しましたか?

(2)精神科に通院されているとのことですが、医者の診断名を可能であれば教えてください。(これは、少しでも嫌な気持ちになるなら、結構です。)

あなたの悩みが、病気から来るものではないかと考えています。
大変失礼なのですが、病気の種類によっては、質問者さまのお悩みが妄想に起因する可能性があるからです。

(3)ご両親は社会復帰を願ってらっしゃるとのことですが、現在は、鋳物工場でお勤めなのですよね?ご両親が、質問者さまが「社会復帰していない」とお考えになるのは、なぜでしょう・・・?

これは、ご両親とのご関係をとく鍵になるかもしれないため、挙げました。
    • 0
この回答へのお礼

(1)恐喝や暴行を受けているのに、なぜしかるべき機関又は人物に相談しないのですか?

教授の機嫌を損ねて卒論の単位をもらえず卒業できなくなるのが怖かったからです。この教授は非常識な事で激怒し恐喝してくるので彼に歯向かう事はとてもですが怖くて出来ませんでした。
例え警察に通報した結果、彼が教授の地位を失ったとしても、彼は平気で自分に対して最悪の報復をしてきそうでした。
他県から来て一人きりで生活していた上に友達も頼る人も一人もいない状況だったので自分一人の力では太刀打ちできる相手ではありませんでした。
また毎日辛いいじめにあっていたので正常な判断をする余裕がありませんでした。

(2)精神科に通院されているとのことですが、医者の診断名を可能であれば教えてください。

一応は統合失調症です。でも幻聴や幻想は一切ありません。

(3)ご両親は社会復帰を願ってらっしゃるとのことですが、現在は、鋳物工場でお勤めなのですよね?

今は当初の鋳物工場では働いていません。今は全然働いていません。
ダメージを受けすぎて立ち直れない状態です。社会人になっても不細工顔の事を中傷されてばかりでいたので、人と関わる事自体が怖くなってしまいアルバイトすらできない状態です。
今はアフィで稼いだお金で細々と生活しています。

「いつでも寡黙で真面目」って良い言葉を選んでますけど、

文章から「いつでも暗くて傲慢」という印象を持ちました。
「自慢した事はありません」と主張してますが、
あなたの言うところの「プロフィールの紹介」は自慢にしか見えません。
軽率な行動はしないと言いながらすぐ下で犯罪予告めいたことを言ったり、
「一度も」「決して」「いつでも」「常に」と強い言葉をよく使いますが
内容のありえなさから自称しているだけなのだろうと思います。
自分の正当化が激しすぎるし攻撃的だし、正直気味が悪いです。

そもそも「何がカンに障るのか」という質問だったので正直に答えてみました。
私を攻撃しますか?誰かのせいにしますか?
他人の評価に落ち込んで反省したりはしないんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

プロフィールは自慢ではありません。またこのプロフィールで自分が「いつでも暗くて傲慢」でない事もお分かりかと思います。

自分は勉強もスポーツも得意でしたがケンカが弱いタイプでした。こう書くと「また自慢してる」と言われそうですが簡潔に自己表現すると自分はこういったタイプです。でも勉強もスポーツも天才型ではなく努力家タイプです。
自分は学生の頃は勉強も部活も両立して頑張ってましたから、その両方を自負しても別に問題はないと思います。自分はその辺の遊んでばかりでダラダラした学生とは一味違いましたから。

>今まで書いてきた、

>2浪して大学入学、この一連の話しが、10年以上前の話し、

>これが本当なら、あんた、もう40歳前後だろ?

>こんなことつづけても、しょうがないことに、早く気づきなさい。

もしこれが本当ならばいい加減ここに質問しても解決しないことに
気づいてください
同じ質問ばかりを延々と続けていても何も解決にもなりません
実際10年以上も解決していないんですよね?
精神科に通院しているようですからまずは病気を治すことに専念して
回復したら社会復帰というように段階を追って進むしかありません
    • 0
この回答へのお礼

今日医者に診察してもらいましたが、ただの状況報告しただけで終わりました。自分は必死で現状の腹ワタが煮えくり返っている心の本音を医者にぶつけたのですが、医者はその事に対してアドバイスは何も言ってくれませんでした。片道1時間かけて1時間待って医者とは15分しか話せませんでした。はっきり言って役立たずの医者です。
親も自分についてはもう諦めています。友人も一人もいないので相談できる人は誰もいません。

今の自分にはここしかないのです。ここでしか相談できる場所がないんです。無責任な公共の場だとわかっていてもここしかないんです。

助けてください!

お願いします!

貴方の短所は何ですか?

• 0
この回答へのお礼

自分の短所は「不細工な顔」と「ケンカに弱い」ことです。
とにかくどこに行っても「変な顔!」と言われます。そして「変なのどっか行けよ!消えろ!」と自分が実際にその場から消えるまで延々と怒鳴られ続けます。恐喝も加わります。自分は運動神経と体力には自信があるのですが肉体的なケンカに弱いのですぐに退いてその場から離れます。
自分が居た環境の人の殆どが「腕力」で優劣をつけるタイプでした。腕力がないと勉強が出来たりその他の能力に秀でていても追い出されて潰されました。当然のように大学でもそうでした。教授も自分をよく校舎の隅に呼び込んで「オラァ!」と低い声で脅してきました。自分の研究結果は「絶対に」認めませんでした。教授は意味なく自分を勝手に運動オンチと決め付けて逢うたびに罵ってきました。サッカーで全国大会に行った事を話すと、激怒して院生や男子学生を捕まえて自分をいじめるように指示していました。そして自分は彼らに暴力を振るわれました。いたずら電話もされました。
彼らは自分の研究機材を勝手に壊して自分の研究の邪魔をしてきました。彼らは自分のいない所で自分のカバンを開けて物色してました。

>両親の言う事は絶対です!

その医師というのが、10年以上同じ医師なのか、
又、親子関係について、その医師は何か指摘をしているのか気になるところではありますが。

あまり医師が親子関係について深く入り込もうとしないのなら、
上の新情報も含めて、ここにある情報だけで考えれば、私は医師を変えるべきだと思います。

…というアドバイス以外には、差し上げないのが良いな、と今は思っております。
どうか真の意味でご自分を大切にできる日が来ることを、お祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

今の医者で4人目です。以前は大型の総合病院で診てもらっていましたが、今は個人医です。
総合病院の医者は薬の量を調節するだけで話はあまり聞いてはくれませんでした。
今の個人医は話を良く聞いてくれる傾向ではあるのですが、結論は余り出さず15分経つといきなり診察をやめてしまいます。今の先生はとにかくデイケアに参加する事を勧めているのですが、自分は役所に障害者の登録の手続きをしてないので無料でデイケアに参加できない状態です。役所に障害者の登録をすると就職の時に障害者雇用の枠で就職する事になるなどデメリットが大きいので今後も登録しようとは思っていません。
今の医者とはたまに両親と交えて診てもらっていますが、その医者は両親の希望する意見について話し合わないので親は今の医者はあまり好きではないようです。
親の希望する意見とは「早く社会復帰して就職して自立して欲しい」というものです。

NO3で回答したものです。

再度失礼いたします。

質問者さまは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5018215.html?from=na …
でも質問されていましたね。

いじめられている理由が知りたいなら、それはいじめている本人に尋ねるより他はありません。
「両親が反対しているから聞くことができない」なんていうのは理由になりません。

上記の質問内容からすると、大学を卒業されているんですよね。
ということは少なくとも23歳。
「おとーさんとおかーさんが、はんたいしているから、いじめっ子たちにいじめの理由を聞くことができないよ~」
なんていったら、おそらく笑われてしまいますよ。小学生ではないんだから。

>どいつもこいつも自分の顔を見ただけで襲ってきたりからかったりしてくるけど自分の顔に何か特別な物でも付いているのか!?
襲われているんだから、警察に通報しましたよね?
どのような処分でしたか?

辛口の回答になり申し訳ありませんが、率直な意見を書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

両親の言う事は絶対です!
両親が育ててくれたからこそ今の自分があるんです。
自分は給料を全額、両親の口座へ自動振込みさせてもらっています。自分の小遣いは親から月毎に少しだけもらっている形です。
出来る限り親孝行する事を常に心がけています。

まず私は、いじめる側を養護するつもりは一切ありません。

それは最初にお断りしておきます。

それで、軽率で軽い行動は「決して」しないとか、「いつも」寡黙で真面目だとか
失礼ながらご自分が完璧だと思い込み過ぎです。
決してしない、いつも、などというのは自己内省が足りていないと思われます。
もし仮に本当にそういう人だとしても、謙遜ということもある。
どうもそういう貴方の態度は、いじめられる要素の一部であろうと思います。

それから、サッカーで全国大会に行ったという経歴を、気づかないうちに鼻にかけていませんでしたか?
かなり自信があったとかいう言葉もありますね。
まぁあるいは、貴方にそういう態度が一切なくても、そういう経歴を妬む人はいるでしょうが…。

それで、いじめられて全ての自信とプライドを潰されたというのは、間違いです。
そんなことで「全て」の自信とプライドが潰されたというのなら、
その元々の自信とプライドというものが、本物ではなかったのです。
人間には、一番基本的な、自信の根源、プライドの根源というものがある。
アイデンティティに繋がるものです。「私は私だ」ということです。
人間の本当の自信、本当のプライドというものが分かってない貴方は、
失礼ながら「打たれ弱い」人であるはずです。

そして同時に、一番大切なことは、自分でそれが何かということが分かっていないということは、
日頃気づかずに、他人の「それ」も又、尊重していないはずだ、ということです。
他人の本当の自信、本当のプライドというものが見えない貴方は、
残念ながら人に悪意を持たれがちな貴方であると言わざるを得ません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も言いますが自分は人からバカにされるようなふざけたり軽率で軽い行動は一度もした事はありません。一度も!
そしていつも寡黙で真面目です。いつでも!
それからここは相談が目的の場なのでサッカーが得意とか勉強が出来たなど「弱いからいじめられる」という回答に対して自分のプロフィールを紹介しただけであって、自分は人前では一度も何かを自慢した事はありません。自分から進んで自慢話をした事は一度もありません。

自分は本当に大学で自信とプライドを潰されました。彼らのやり方はあまりにも残忍なものでした。
自分は「打たれ強い」からこそその環境の中で可能な限りの単位を取り卒論を書き終え一度も留年せずに4年で卒業しました。(そのかわり病気にはなってしまいましたが)