アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神安定剤は脳に影響を与えるもので、同じく脳に影響を与えるアルコールは厳禁でしょうか。
もちろん同時に飲むという意味ではなく、飲み会に行った翌日に飲むとかその前日に飲むとか、普段精神安定剤を飲む人が飲み会の日だけ飲まないというケースです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アルコールを大量に飲まずに、かつ、頻繁に飲まなければ黙認する、というのが精神科医の暗黙の了解みたいです。


医者なのでもちろん飲んで良いよとは言わないですが、自分はたまに飲んでいるか聞かれたとき、正直に答えても一緒に飲んじゃダメだよくらいのお咎めしかありません。
大学時代は飲み会が多かったので余計かもしれませんが。
これは入院先の担当医や友達の担当医でも共通していることみたいでした。
要は必要最低限ならば仕方がないといったところでしょうか。
ただ、これはあくまで精神安定剤についてなので向精神薬などのメジャートランキライザーになると話は別ですのでご了承ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/23 01:13

こんにちは!私は抗欝薬(ジェイゾロフト)と精神安定剤(メイラックス)を医師に処方されていますが、


はっきりいって、抗欝薬より、アルコールのほうが「欝が晴れる」(笑)ので、夜はアルコールを飲みたいだけ飲んで、
抗欝薬と精神安定剤は、朝一緒に飲むことにしています。

今のところ(投薬3ヶ月目)特に心身とも不具合(悪化)はないです。

ただ、専門家ではなく、経験者の意見としてご一考くださいね。
    • good
    • 1

向精神薬とアルコールの同時服用は危険です。

それは、アルコールによっての相乗作用がでるからです。学生時代動物実験の結果死亡する動物もいました。また、肝機能障害を起こす可能性もあります。肌荒れ、浮腫、一時的記憶障害などを起こす可能性もあるので厳禁です。
    • good
    • 0

薬剤師に言われた分には、薬の摂取とアルコールの摂取に8時間以上の間隔が必要とのことです

    • good
    • 1

一緒に飲まない限りは決して深刻な話にはならないです。



精神安定剤の種類によってアルコールと同時に摂取したときの影響が若干変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!