プロが教えるわが家の防犯対策術!

「○下○二○○一○○○上○」という問題を解き、回答を見たところ間違えていました。
私の答えは「83124576」になったのですが、
回答では「73124568」となっていました。
一二点は読めているのに、それ以外は全然読めていません。
私のやり方だと返り点がついていない6を読んだ後、7から8に返った結果、このような答えになりました。

解説をお願いします。
この質問を見ていただければ分かるとおり、相当お馬鹿なのでこんな私にでも分かるような簡単な解説をしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「上」は「一」と同じなので、「上」が付いている文字を飛ばしてその次の文字を読む必要はありません。


「上」ではなく、「上」とレ点が付いていれば質問者さんので正解です。
全部一二点にしないのは、「○二○二○○一○○○一○」だと「一」を読んだ時にどこに戻ればいいのかわからなくなってしまう、というのを避けるためです。
ともかく、一二点と上下点は読み方が同じなので、一二点が読めれば大丈夫です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!