プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女とは去年の大学1年生の夏から付き合っていました。

彼女と付き合い始めて10か月目に入り二人とも、落ち着いてきたのかと思っていました・・・
正直、自分も一時期ではありますが彼女のことが本当に好きかわかりかね考え悩んだ時期が多々ありました。
しかし、本当に必要な時に傍にいてくれ彼女のことが好きなんだと認識してから今日まで付き合ってきました。

彼女は自分のこと(資格の勉強など)を第一と考えており、自分もその意見に賛同し尊重してきました。(試験1か月前などは彼女が望まなければ合わないなど。)

彼女は今までの彼氏には束縛ばかりだったようなので喜んでくれていました。
しかし、突然「別れたい」と切り出してきたのです。
なぜ?と問い返しても「わからない、わからない」としか言わず・・・

彼女を落ち着かせ再度、聞いてみたところ「友人と付き合うってなんなんだろう」と話をしてから、「好きな気持は変わらないけど{彼氏}という言葉が辛い、束縛されているように思う」といってきました。
彼女が別れようと思ったのは、別に興味無い男性の先輩に相談したところ「別れたほうがいい」と言われたからだそうです。
また、「好きだからセフレになろう」という始末です。
それは、あまりにも自分を大事にしなさすぎで・・・そんな悲しいことを言われて正直、落ち込んでいます。
そして、デートもしたいとのこと・・・

彼女の友人(女性)は自分の共通の友人でもあり、相談してみたところ「私のせいだ・・・それは私の今の状況であってソッチは順調だったのに・・・ごめんなさい」と謝られてしまいました。

自分の現段階での結論として下したのは、
・デートは予定が合えば行く。
・絶対に彼女を抱かない。
です。
彼女は自分で決断できない人だ、というのは9ヶ月間で十分承知していて、その後の他人の意見には耳を貸さず拒否してしまう人です。
これは友人も同意見でした。

現在は、わかれています。
僕の下した考えは正しいのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。文章が読みにくい点も多々あるように思われますが、よろしければ、多くの意見をお聞きさせていただきたいのでお願い致します。

A 回答 (2件)

彼女さんは自分で意思決定できないのに、自分のことが第一と考えているのでしょうか。

意思決定できない人は普通周りに流されて、自分のことなど省みないと思うのですが……。矛盾していませんか?
そこで思ったのは、彼女さんは意思決定できないのではなく、もともと自分の中にすでに答えがあって、それに同調してくれる人がいれば、即座にその考えを採用し、ほかの人の言うことは歯牙にもかけなくなる、と考えたほうがすっといきませんか。つまりその彼女さん、実は頑固。もっと言えば、彼女さんが自分で決断できないように見えているのは、失礼ですが自分に都合のいい意見を得るために、他人に意見を聞き回っているから、そう思えます。
別れを切り出したあとの彼女さんの要求も、実に身勝手です。彼氏じゃない。でも抱いて。デートもしよう。でも私が気乗りしなかったら、デートはなし。彼女さんの言っていることは、こういうことです。そしてそんな彼女さんと別れることにした質問者さん。それ自体間違っているとはとても思えません。しかしその決断に疑いを持ち、あまつさえその正否を第三者に委ねていること。このことに関しては、首を傾げてしまいます。意思決定できないのは、他ならぬ質問者さん自身なのでは、と思ってしまいました。振り回されているのは誰か。よく考えれば、自分自身であることに気づくはずです。
これから会うかどうかも含めて、もう一度じっくり考えてみて下さい。
それでは失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

自分は様々な意見を聞き、その意見が正しいと思ったことを自分の中に取り入れたいと思っています。
理由としては自分の意見に固執しては自分は成長できないと感じるためです。
僕は法学部で、裁判官の話で知った言葉なのですが裁判の中の言葉で上記のような考えは、「乗り降り自由」という言葉に感銘を受けたため様々な意見が聞きたくこのような形をとらせて頂きました。

正否ではなく自分の考えや行動に欠陥がある場合、知らなくては進歩できないからです。

正直、彼女の考えは決まっていて賛同者によって行動~というのには非常に納得でき、とても的を得ているので彼女への考え方が変わりました。
新しい恋を見つけるにせよ、彼女への頑固さ・・・いい意味でのですが^^
が、知れてよかったように思えます。ありがとうございました。

あなたのしたことは、とても誠実だと思います。

そしてあなたの納得いくようにできたのならそれは正しいことですし、納得いってないのなら正しいとは言えません。
「{彼氏}という言葉が辛い、束縛されているように思う」という彼女の言動ですが、一体どんなところで束縛を感じたのでしょうか。あなたは彼女の意見を大分尊重していたようですので、彼女がどこに束縛を感じたのか、私には謎です。

彼女が言いたかったことは、好きだけど付き合うほどではない、ということですよね。彼女にとって付き合うというのは、なぜかとても重苦しいものなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます^^

彼氏、というのが辛いのか束縛をされたくないため束縛を極力しないようにしてきましたが、もしかするとそれが束縛なのかもしれません。

この質問者は自分であるということはもちろん主観的意見なので自己の気持ちや考えだけで質問をしているので僕も悩んで考えるべきかと思いました。

彼女は今年で3年生で僕は2年生です・・・もしかしたら様々なプレシャーを感じているかもしれませんし僕を疎んでいるのかもとも思えます。
考えすぎだとはわかってはいますが、自分個人の意見しか言えない今の自分の狭さがなんだか悔しくてしょうがないです。
とりあえずは、現状を維持しつつも別の女の子にも目を向けてみたいと思います。

ご意見ありがとうございました^^