アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週6月13日~22日まで、オーストラリアへ一人旅をします(宿泊は7日間)。
シドニーで3泊した後、現地でレンタカーを借りて、シドニーからメルボルンまでYHに泊まりながら移動予定です。
シドニーでの3泊宿泊とレンタカー費用はすでに支払い済みですが、それ以外で、ガソリン代やYH宿泊費、食費など、現地で必要となるお金はどのくらいになるのでしょうか?
大体の目安を教えて頂けるとうれしいです。
また、お金はどのような割合で日本円T/C、オーストラリアT/C、オーストラリアドル、日本円を持っていくのがお勧めでしょうか?

教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

6/17 SydneyからJervisBayへ行き、HyamsBeachに立ち寄り、Batemans Bay YHAで宿泊

6/18 Canberraで少々観光、Yass経由、Albury、EchucaYHAで宿泊
6/19 Bendigo、Warrambool経由、ApolloBay YHAで宿泊
6/20 Lorne経由、Melbourne

3日目の移動が多いのと 4日目が時間が有りすぎると思われます。
Warramboolまで回らずに Colac経由でPortCampbellに行かれ
ここで宿泊するようお勧めします。 YHAは無いですが
モーテル(予算オーバーかもしれませんが)をお勧めします。
PortCampbellが GORの中心地で 12人の使徒を日の入りと 翌日の日の出を見て遅めの出発で ゆっくりドライブして Melには 夕方には着けます。ここ最近のシドニーの日の入り時間が17時 PortCampbellだと 30分送れています。是非 朝焼けや 夕日に染まる 12人の使徒を見てください。  20日は土曜日ですよね。 夕方Melに入る道が渋滞が予想されます。 

この回答への補足

早速有難う御座います!

このルートだと初めての私でも楽しめそうです^^。

因みに、、何度も質問してしまいすみません。。
先にご案内のルートで、#52や#31などがありましたが、これは何の番号でしょうか。
無知ですみません。教えていただけますと嬉しいです。

• 0

LLLoveさん 公共の伝言版では 伝えられない内容もありますので

こちらに連絡願います。
pianoman3003あっとまあくmail.goo.ne.jp
    • 0

追加情報です。

ガソリンは Cityで1.20~1.40/lです。 火曜日の夕方から水曜日の午前中が 安くなっています。 
地方都市は 1.2倍ほど高くなります。
ガソリンスタンドの営業時間も夕方早く閉まりますので 
早めの給油を薦めます。 
お金は豪ドルTCが使いやすいと思います。
こちらのYHAは 比較的清潔で綺麗だと思います。 
YHAは基本的に男女別ですので。  
この季節 週末以外は 予約は必要ないと思います。
Netでは 書きにくいこともありますので
直接メールができれば アドバイスできますけど。
    • 0

No.3です

1日目 Sydneyから#1Princess Hwyを南下して
Nowraを越え JervisBayにいかれたらいかがでしょう
Huskissonが メインの街になり HyamsBeachという
ギネスブックで世界一白い砂のビーチがあります。
シドニーの渋滞に巻き込まれなかったら 4時間ほどです。
そして Batemans Bay YHAで宿泊
2日目 #52でCanberraに移動
キャンベラ見学 YHA泊
3日目 #25 Yass経由 #31でAlbury
ここは Syd-Melの主要道路なので 4時間弱で移動できます。
このそばの Beechworthと言う街がおもしろいです。
その日の内にB400経由でEchucaまで行ってもよろしいのでは
Albury  EchucaともにYHAあり
4日目 Albury  Echuca から Bendigo経由でHallsGap YHAあり
GrampiansNPは 歩くとおもしろいのです。
5日目 Warrambool経由で ApolloBayかLorne グレートオーシャンロードです。
6日目にMelbourneに入る。
このルートですと すべてYHAに泊まれます。
雪や路面凍結の場所もありません。

VicのApolloBayとLorneのYHAはとても綺麗でしたよ
女性にも お勧めです。

この回答への補足

詳細有難う御座います。
頂いたルート、確認してみましたが、どこも楽しめそうな町でした^^。
特にグレートオーシャンロードは走ってみたいですね!

只、、すみません、先に詳細説明したらよかったのですが、、、
始めはシドニーに3泊するため、レンタカー使用は、17日朝(シドニー受取)~21日朝(メルボルン返却)までの4日間、そして21日夕方には飛行機でメルボルン発なのです。
20日はメルボルン泊にしようかと思っていますので、ご提案頂いたルートの中で
より行きたいところを絞っていこうかと思います。
とりあえずこんな感じかなあと↓余裕はありそうでしょうか。

6/17 SydneyからJervisBayへ行き、HyamsBeachに立ち寄り、Batemans Bay YHAで宿泊
6/18 Canberraで少々観光、Yass経由、Albury、EchucaYHAで宿泊
6/19 Bendigo、Warrambool経由、ApolloBay YHAで宿泊
6/20 Lorne経由、Melbourne

ちなみに詳細色々アドバイス頂ければうれしいですが、HP等御座いますか?

• 0

ただの移動なら 下の方がおっしゃる通り シドニーメルボルン間は

900km弱です。 しかし 観光ドライブとなると3倍くらい走ってしまいます。雪のシーズンですから オーストラリアンアルプス越のドライブはきついと思います。 例えば シドニーから 海沿いを南下して BatemansBayかBegaまで行って Canbra経由で Aubury そこからマレー川沿いをEchuca SwanHillと回り GramplansNP Warrambool グレートオーシャンロードを経由して メルボルンに入るルートなら YHAを泊まりながら回れると思います。 このルートなら 良きオーストラリアの開拓時代の古い街や鄙びたコーストラインなど オーストラリアを満喫できると思われます。

この回答への補足

ルートのご提案有難う御座います。

キャンベラまでは同様のルートを考えていましたが、キャンベラ以降が、冬の時期だということと、とどのくらいの時間でメルボルンに着けるか分からなかったので(何が起こるかわかりませんし・・・)、余裕を持って再び海岸沿いでメルボルンまで、と考えていました。

ご提案頂いたルートを見てみましたが、とっても面白そうな良いルートですね!
グレートオーシャンロードも余裕があれば是非走りたいと思っていました^^。
只・・・心配なのは、ご提案のルートは、冬で路面凍結や雪が大丈夫かなということと(レンタカーグレードは一番下のMT車です)、キャンベラ~メルボルン間で一度メルボルンの先まで行くので結構な距離となる為、レンタカー返却時間に間に合うか(返却は、6/2110:00am迄)、の2点で心配しています。
まったく自分では想像つかないので、ご提案のルートが余裕がありそうかご教示頂けるとうれしいです。
もし、ご提案のルートでいけそうでしたら、是非試してみたいと思います!!

また、シドニー発以降、ご提案のルート内でもしお勧めのYHがありましたら、
一緒に教えて頂けると大変うれしいです。
その際、女性でも大丈夫そうなYHをご紹介頂けると助かります。

色々と聞いてしまいすみませんが、宜しくお願致します。

• 0

お一人でレンタカーとお聞きし、ちょっと驚いています。

オーストラリアをレンタカーで旅した経験(4週間)はありますが、家内と二人でした。
家内がナビゲータとなり地図をみて指示を出してくれました。(それでも大分間違えました)
特にシドニーなど大都市周辺は複雑で一方通行も多く、道路も混雑していますので、道路を熟知していないと一人では難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難う御座います。

オーストラリアで一人の個人旅行、しかもレンタカーで長距離は初めてなので、
ちょっと心配になってきました。

シドニーに居る間は車は借りず、シドニーを出発するときに借りるので
シドニー内は大丈夫かと思います。
あとは、詳細が載った地図を現地で買って、余裕を持ってドライブを楽しみたいと
思います。

ガソリンは現時点で1リッター1.10~1.20ドルくらいです。

シドニーからメルボルンまで850km程度あるので、車の燃費がリッター10kmとすると、ガス代だけで100ドルは見積もっておきましょう。

YHは個人部屋か共同部屋かで結構値段に幅があります。個人部屋だと一泊60~80ドル、共同部屋だと20~40ドルくらいです。

食費はハンバーガーやアジア系食堂のヌードルとかで済ますなら8~10ドル。パブに付属の飯屋(安くてボリュームがあるので田舎街では非常に便利)なら12~15ドル。ファミレスや中流レストランなら20~30ドルといった感じです。

ちなみにセブンイレブンなどのコンビニはそこら中にありますが、値段はかなり高いので避けた方が良いです。地元民が日常使うスーパーマーケットならコンビニの半額以下で買えます。飲み物が冷えてないなどの不都合はありますが…

シドニーやメルボルンなどの都会なら換金所はいたるところにありますが、田舎町ですと銀行でしか換金できないので、夕方以降や週末は閉まっていて利用できません。なのでなるべくオーストラリアドルを持ち歩く方が良いと思います。T/Cも田舎だと使えない店も多いですし。ただ現金はYHで盗難される恐れもあるので気をつけましょう。できればクレジットカードが一番便利です。ATMで簡単に現金化もできますし。

運転には気をつけて旅行楽しんでください。

この回答への補足

詳細アドバイス有難う御座います!

どの程度のお金が必要になるか、イメージをつけることが出来ました。
現金とT/C、カードをうまく使い分けてもっていきたいと思います。
ちなみに、T/Cは日本円のT/CとオーストラリアのT/Cとどちらを
持って行けばよいのか、もしお勧めがありましたら教えて頂けるとうれしいです。

• 0